2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月24日(火)

クリッカートレーニング始めました

sanaさんちのアベル君を見習って、ルディも以前トライして挫折していたウィーブ(八の字)に再挑戦したら、最初にターン(その場で手の動きに合わせてくるくる回る)をしっかりやったのが良かったのか、大人になって少しお利口さんになったのか、結構すんなりできるようになりました。

これに気をよくして、何か一緒に遊べるトリック集みたいなのはないかな~とAmazonで見つけたのがこれ。



かなり高いので最初、少し躊躇したのですが、英語版だと、わずか950円…。
1,000円弱なら、途中ですぐ投げ出してももったいなくないかな?と思い、英語版を購入。



ハードカバーの豪華な本で、可愛い写真(主にボーダーコリー)がいっぱい載っていて、本を見ているだけでも楽しい。

この本のやり方では、クリッカーを使います。

クリッカーは以前購入したのですが、タイミングがよく分からずに投げ出してしまっていました。この本では、クリックのタイミングも書いてあるのですごく分かりやすい!ゲーム感覚で楽しく遊べます。

ごほうびは、ナチュラルハーベストの「ジャーキーマイスター」を重宝しています。ものすごく小さく裂けるし、クッキーやボーロと違ってカスが出ません。

いったん動きを覚えたら、ボールをご褒美にしてボール遊びの中に取り入れたり、いくつかの動きをつなげたり…。

現在までにできるようになったトリックは…

ヒールバック(ヒールの位置に付いてバックする)
ハーイ!(「ボール遊びしたいひと…」「ハーイ!」と手を挙げる…笑)
パット(人間の手の甲に鼻をチョンと付ける)
ウィーブウォーキング(歩きながら8の字くぐり)
ストレッチ(立った姿勢から、お辞儀するようにストレッチ)

ハーイ!とパットとストレッチは、1日ですぐ覚えました。
ヒールバックは、なかなか難しくて日にちがかかっていますが、ヒールポジションを強化して、できるだけぴったり付くように教えたら、だんだん曲がらずにまっすぐバックできるようになってきました。今は、少しずつバックで進むステップを増やして、戸外でもヒールバックできるように練習中です。

以前は、ルディは集中力がなくて、トレーニングが難しいと思っていましたが、2歳過ぎてから始めて十分楽しく遊んでいます。昔、英才教育(笑)に燃えていましたが、もっとゆったりした気分で教えればよかったのに…と、つくづく思います。人間の子が相手でも犬が相手でも、教育ママゴンはよくありませんね!

DSC00260.jpg
ストレッチ!してるところ。
おうちで顔バリした後なので、ちょっとマズルがガタガタですが…(苦笑)

ちなみにこのポーズ、最初「bow」(おじぎ)というコマンドを付けたら、「ダウン」と「バウ」を混同してしまったので、途中から「ストレッチ」にコマンドを変えました。ご褒美にボールを使ったら、オヤツの時よりものすごい勢いで学習が進んで(爆)、スムーズに変更できました。こういう「一発芸」の時は、ボールをご褒美に使うと効果が高いみたいです。

そのうち、ドッグダンスにも挑戦できるかな!?
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

15:33  |  クリッカーを使ったトリック  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おっ

クリッカー始めたんですね~
ウチは・・・私ができそうな気がしなくて(>_<)
あと、 りこ の"食い気"には勝てそうな気がしない(笑)
今度、お会いしたら、ドッグダンス見せてくださいね~^^
sky-beans | 2009.02.24(火) 20:58 | URL | コメント編集

●クリッカー

ひなたも昔躾教室で教えてもらいました。
なかなか覚えられなかった「マット」(マットの上でふせ)をクッリカーを使って覚えましたよ。
最近してないですが・・・たぶん音が鳴ればよろこぶでしょう!
ヒールバックできるのすごいですね!!
ひなたはバックが苦手です~
最近してないからよけいかも。

クリッカーっていろんなことを教えるられるので便利ですよね♪
くう | 2009.02.24(火) 21:36 | URL | コメント編集

英語版を買うなんてさすが!
この本、どんなトリックがあるのか知りたくて
私は本屋で立ち読みしました(笑)

ドッグダンス、出来たら楽しそうですよね!
英語が苦手な私はコマンドにとっても悩みます。
遠くの目標物を回って戻ってくることを教えたいんですが
コマンドに悩んでます^^;
簡単で言いやすい英語のコマンドがあればアイデアお願いします!
sana | 2009.02.26(木) 22:54 | URL | コメント編集

●sky-beansさん

クリッカー、ゲームみたいにできるので面白いですよ!
私もずっと、ルディの食い気に負けてしまう…と思ってあきらめていました。今でも、食い気すごいですけど…(笑)

難しそうなのは後回しにして、できるトリックからやってみると何となくコツがつかめてくるような気がします。
サツキ | 2009.02.27(金) 17:58 | URL | コメント編集

●くうさん

ヒールバック、難しいですよね!
もう3週間ぐらいやっていますが、まだマスターしたとは言えないかも…。
ただ、ボールを置いてあるキッチンまでヒールバックで行く時は、「わーい、ボールだボールだ♪」とすごく頑張ってます(爆)

ルディもクリッカー見ると喜びますよ!
サツキ | 2009.02.27(金) 18:00 | URL | コメント編集

●sanaさん

うーん、単純に「ゴー、ターン」じゃダメ?(笑)
私も全部英語にしてるわけじゃなくて、「はーい」とか「お手」「おかわり」とか「どこ?」とか「ゴローン」(笑)もあります。あと、家の中では「オイデ」で来るし…。

あと、本に書いてあるサイドステップのやり方だと全然できそうにないので、いつかお会いしたときに教えて下さい~。
サツキ | 2009.02.27(金) 18:06 | URL | コメント編集

実は私もクリッカー持ってます(^_^;)
他の物を買うついでに、安かったのと送料対策(汗)で購入したものの……使い方がさっぱりわからず(>_<)
本を買おうと思ったら、意外に高いんですよね~(^_^;)
英語版をお買いになるとは……さすがです。
私も図書館や古本屋で探してみよう、日本語版(笑)
まちりん | 2009.03.03(火) 10:16 | URL | コメント編集

●まちりんさん

クリッカー、私は今も下手です(苦笑)
違うところで鳴らしてしまってルディを混乱させちゃったり。本当は、クリッカートレーニングの本をじっくり読んでからやった方がいいのかもしれません。

日本語版、高いですよね。こういう類の本は需要が少ないせいか、びっくりするようなお値段が…。私は仕事柄、読み慣れているので英語版にしましたが、平易な英語で書かれているので、読みやすいですよ~。
サツキ | 2009.03.05(木) 06:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
