2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年11月02日(日)

逡巡

前回のトリミングでお手入れの方法を教わってから、毎日楽しくお手入れに励んでいます。

「思った以上にトップの毛が切れて、ボリュームが減っていた」というトリマーさんの指摘(…号泣)に心を入れ替え、毎度毎度折りたたみのトリミングテーブルを出してきて、ちゃんとテーブルに乗せてお手入れしています。そして、ラッピングするときは、今まで適当に分けていたせいで切れ毛が増えていたようなので、ラッピングピンなるものを使って、丁寧に丁寧にブロッキングしてスプレーを少量かけてからラッピング。

あ、今は毎日毎日ほどいて丁寧にブラッシングしてからラッピングしています。以前は、2日に1回でした…。

ちなみに、トリマーさんに「2日で1回でいいですよね」と確認したら、なんかものすごく困った顔をして、「最低でも2日に1回ですね」って言い直されました…(滝汗)

ちなみに、このラッピングピン、500円ちょっとだったので購入したのですが、1,900円出してでもラッピングピン付きコームを買った方がよかったとちょっぴり後悔(苦笑)。ピンブラシとコームとラッピングピンをいちいち持ち替えるのも、なかなか大変です。安物買いの銭失いとは、まさにこのことなり…。

IMG_2243.jpg
ほどいてみると、長さも量も足りないのがバレバレだね…(ぼそ)


でも、「がんばってトップのボリュームを増やすぞ」と気合いを入れたところで、みとさんちのリリーちゃんsanaさんちのアベル君くうさんちのひなたちゃんが相次いで、キュートに変身!
飽きっぽく心変わりの激しい私は、「ルディも頭を丸めたい…」「でも、似合わなかったらどうしよう」「いったん切ったら、もう二度と伸ばす気力がわかないかも…」と激しく逡巡しています。

でもでも、トップが短い頃のルディも可愛かったしな~。
あと、切れ毛がものすごいので、このまま伸ばしていけるのかどうかも不安です。
今週トリミングに出すので、それまでに決めなければ…。


IMG_1414.jpg

今年の1月の写真。この頃はまだ切れ毛も少なくて、トリマーさんにも「切れ毛が少なくて素晴らしいです」って褒められたんですよ…。今のルディ見たら、誰も信じてくれないでしょう…。

あの頃の「切れ毛の少ないルディ」は、異次元にワープして消えちゃいました(滝涙)
スポンサーサイト
12:55  |  トリミング・手入れ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

内緒ですが(うそ)ロデちん1週間手付かずデス!!!(殴)
先週末、せめて記念写真を撮るまでの短い期間だけでも~~~っと
思ったんですがねぇ~(笑)
そんな感じの私です(^^;)
毎日なんて死んでも出来ないです(笑)

行く度に同じ注意を受けるのですが恥ずかしげもなく改心できません~(笑)
サツキさんも、あまり気負わずね~(そんな事言っちゃいけないのかなぁ~^^;)

ロデちんは年内、もしくは年明けにはバッサリ行きます!!!
撮影後はトリマーさんも疲れているのでカットダウンを頼むのは申し訳ないので、次にはします!!!
もうスタイルも決めているので楽しみで~す♪

ロデちんは「スポーティーでカッコイイ」にチャレンジします(飼い主の目にはそのように映る予定)

ルディくん、是非ロデちんのスポーティーを見てからまでカットダウンは待ってくださいねぇ~~(^^)♪
かなママ | 2008.11.02(日) 23:17 | URL | コメント編集

あらら、サツキさんを悩ませるタイミングで相次いでのカットダウンでしたね(笑)でも丸い頭はいつでも出来るので~!
そしてきっと1度カットダウンしたら暫く伸ばす気にはならないと思われます(笑)

アベルは毎日ラップを取ってブラッシングしても凄いモツレてましたよ!
地道にほぐしてブラシを入れてましたが、それでも毎日ブラシに着いた毛を見て反省の日々でした・・・。
週1シャンプーをすると大分モツレが少なくなるので手入れも少しラクですよ!でも毎週末は必ずシャンプーの為に時間を作らないといけなくって、週末は遊びに行って帰ってから洗うとなるとそれもまた大変なのでした(笑)

悩んでる間にかなママさんのロデちんもカットダウン予定とは、ますますサツキさんは悩みそうですね~(^^)

sana | 2008.11.03(月) 00:00 | URL | コメント編集

●かなママさん

かなママさんは4匹もお世話されてるんですもの~。しかも、手入れの必要な表面積がトイよりはるかに大きいミニチュアが3匹…。
うちは1匹ですから(笑)!

あと、たぶんロデムちゃんとルディは、毛質が全然違うと思います。
ルディの毛、すごく細くてもつれやすいんですよ。
毎日ブラッシングしていなかったら、トリミングの後、「首回りに少しもつれがありました」ってメモとともに戻ってきまして…。小心者でケチな私は、「次は毛玉料金の請求かっ!?」とびびっちゃって、速攻で改心いたしました(爆)

それに、ブラッシングした後のフワンフワンなルディがとても好きなので、
今のところはお手入れ楽しんでいますよ~。
むしろ、アベル君のセットアップ姿を見て、「セットアップとは、すなるものではなく、見て楽しむものなり~」とさっさと悟って(笑)から「絶対セットアップ!」という気負いが消えたので、今の方が気楽かも。
もし、お手入れイヤになったら、あっさりばっさり行きます。

セットアップしたロデム君と、その後のスポーティに変身したロデム君のお写真、楽しみに待ってます~!
サツキ | 2008.11.04(火) 06:13 | URL | コメント編集

●sanaさん

週1シャンプーって、すごいな…。
私は、シャンプーすると必ず風邪を引くので(なぜだ…)、月1が精一杯かな。
その「月1のおうちシャンプー」も、締切に追われている時はなかなかできなくて、この前は3週間空いちゃいました。

忙しいときに風邪を引くと最悪なので、シャンプーセットに出してしまいたい…という誘惑に毎度、駆られています(苦笑)。

今のところ、毎日ブラッシングしていればもつれない量と長さなので助かっていますが、あんまり大変になったら、セットアップは目指さず、頭を丸めるかどうかは別として、ふわふわが保てる程度に短くしようと思っています。
サツキ | 2008.11.04(火) 06:22 | URL | コメント編集

門外漢なので、よくわかってないんですけれど。
ゴージャスで行くか、可愛さを前面に出すか、と素人の私でも悩みますね(笑)。

髪の毛が細くてもつれる、というのは、私もそうなんですけれど、シャンプーを変えたら少しは良くなるというものではない?のかな?
大変でしょうけれど、サツキさん、頑張ってください。
ルディ君のお写真見るの楽しみにしています。
kaorin | 2008.11.04(火) 13:08 | URL | コメント編集

最低で2日に1回なんですね・・・
ひなたはだいたい3~4日に一回でした。
ルディ君より短かったとはいえ、ルディ君のトリマーさんが聞いたらあきれるでしょうね~(汗)

sanaさんがおっしゃってるように短くするのはいつでもできるので、迷っている間は伸ばしてみては?と思いますが、悩みますよね~

ひなたも15cm程度でしかも頭だけでしたが、ちょっぴり名残惜しかったです。
でも、お手入れサボりがちな私と顔や頭をごしごしする癖のあるひなたには短いほうがあってるかもしれません。

お手入れ楽しみながら頑張ってくださいね~
くう | 2008.11.04(火) 23:06 | URL | コメント編集

●kaorinさん

残念ながら毛質は、「そういう血統」のようなんです。
トリマーさんのところに、同犬舎出身のプードルちゃんがいて、
その子も細くてもつれやすい毛で、トリマー仲間さんに「こんな毛はイヤ」
と言われたとか…(苦笑)
硬いくるくるの巻き毛のプードルとは全然見た目や手触りが違うようで…。

でも、私は硬いクセ毛なので、柔らかい細い毛が憧れなんですよ~(笑)
サツキ | 2008.11.05(水) 10:47 | URL | コメント編集

●くうさん

ルディも、頭や顔をゴシゴシしますよ~
もう、ぽそっ、ぽそっとトップの毛が抜けてくるんです(涙)

これはもう、「伸ばす」「伸ばさない」の問題じゃないような気さえしてきました。なんかもう、ほんとに抜け毛・切れ毛がすごいです。泣きたくなっちゃいます。寒くなってきて、静電気も起きやすいので、そのせいでしょうか…
数日中にトリミングに出すので、もう一度トリマーさんと相談してみます。
サツキ | 2008.11.05(水) 10:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
