2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年10月07日(火)

とりあえず…セットアップ?

待ちに待ったセットアップ…のはずでしたが、うーん、これを「一世一代のセットアップ」とすることはできないなあというのが、帰宅した現時点での感想です。

サロンにお邪魔して、コンチにしている白プーちゃんを見た時点で、「今日のセットアップで満足することはできない」と思いました。

やはり、もっともっと気合いを入れてお手入れしなければ、満足の行くセットアップまで程遠いようです。プロのトリマーさんでさえ、ものすごい手間と時間をかけて手入れされているのですから、素人がちょこちょこ手入れするだけでは、全然ダメだなあ…と。

今日、セットアップしたら首回りをカットしていただくつもりでしたが、ルディが疲れていたこともあって、セットアップ後のカットはせず、もう1カ月このスタイルでがんばることになりました。それに今日は、ドライヤーのかけ方やピンブラシの使い方をじっくり見せていただいて大変勉強になりました。このままカットダウンしてしまうのはもったいないかも…と、心がぐらぐら揺れています。今までの私のブラッシングが大変粗くて、大切な毛をブチブチ切ってしまっていたので(泣)、今度はじっくり丁寧にお手入れして、半年か1年後ぐらいに再度、チャレンジするのも一つの選択肢。ただ、これから毎日、お手入れをがんばることができるかどうか…。

1カ月じっくり、カットダウンするかどうか決めます。

…と、なんだかネガティブなことばかり書いてしまいましたが、とりあえず写真をご覧ください…。

IMG_2219.jpg

私が到着したら、ルディが甘えて大騒ぎしたため、あまりじっくり写真を撮れませんでした。
花束があらぬ方向を向いています…(苦笑)

IMG_2213_T.jpg

IMG_2212_T.jpg

ルーちゃんじゃないみたいだけど、ルーちゃんらしい「愉快な雰囲気」が出ていると思いませんか?

トリマーさんが一眼レフでいい写真を撮ってくださっているので、また写真をいただいたらアップします。

スポンサーサイト
18:09  |  未分類  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わぁ!ルディくんのセットアップ姿だっ!
前から見たらトップの長さは足りてますよね?
横からみたらどんな感じなのかな^^

サツキさん、ルディくんのお手入れ大変そうですもんね。
私もブラッシングで毛が切れてしまう度に挫折しそうになりましたから悩む気持ちが良~くわかります^^;
でもここまできたらあと少し頑張るだけですよ!
カットダウンしてからやっぱり・・・って思うくらいならもうちょっと頑張って~^^

と言いつつアベルは今月セットアップして写真を撮ったらもうカットダウンします(笑)やっと綺麗にセットできるくらいの長さとボリュームになったので撮影会決行です。
カットダウンはかなり躊躇すると思うけど、すでにどんなカットにするかも決めてあるので楽しみでもあり勿体ないようでもあるんです。まぁここまで付き合ってくれたアベルにも感謝!でそろそろ開放してあげようという気持ちもあるかな。


トリマーさんからのお写真も楽しみにしてますね♪

sana | 2008.10.07(火) 21:23 | URL | コメント編集

ルディくん、とっても素敵ですよ~v-238
大事なお写真になりましたねv-218
お口もちゃんと閉じて♪偉いです(^^)

カットダウンはいつでも出来るですが
トップの毛と首周りの毛を短くしてしまうと伸びるのに超~時間がかかりますよぉ~(笑)
なんて悪魔のささやきです~(^^)

そんな事を言いつつ
ロデムは頭におできが出来てしまいまして。。。
昨年の夏にサマーマイアミ(トップはあり)だったロデムは
サドル完成には全く長さが届かず、出来れば来月あたりに簡単に写真を撮って終わりとなりそうです。
悔しいような、嬉しいような。。。(笑)

トリマーさんの撮られたお写真のアップも楽しみにしていま~す(^^)♪



かなママ | 2008.10.07(火) 22:32 | URL | コメント編集

●sanaさん

>横からみたらどんな感じなのかな^^

さすがsanaさんの目は厳しかった…(笑)

横からの写真がないのにはワケがあって(苦笑)、
実は、トリマーさんの予想以上に毛切れを起こしていて(私が引っこ抜いた…滝汗)、
かなーーーーーり、トップの毛も首回りの毛も足りなかったのです。
トップの毛も、トリマーさんがとても工夫してくださって(つまり、アノ秘密兵器…ゴニョゴニョ)、なんとか「なんちゃってセットアップ」ができたという感じで。おほほ。

やっぱり、プロの技術はすごいなーと感嘆して、撤退するべきかどうか迷ってます。
これが仕事だったら意地でも納得の行くところまで追求しますが、意地になるべきところではないというか、素直に脱帽してペットサドル(ボディは、サドルを続けます)にするべきじゃないかなーなんて。

あと、トップの手入れをルディが最近いやがるので、そこまで私の趣味に付き合わせるのが可哀想な気もします。アベル君がカットダウンされると聞くと余計、ルディももう解放してあげようかな…と。
サツキ | 2008.10.08(水) 10:47 | URL | コメント編集

●かなママさん

>トップの毛と首周りの毛を短くしてしまうと伸びるのに超~時間がかかりますよぉ~(笑)


そうですよね…
あと、昨日見たトリマーさんの白プーちゃんは、実はルディと同犬舎の出身なんです。で、「あそこの犬は、2才過ぎてから毛量がものすごく増えますよ~」と言われて、それならルディもこれから毛量が増えるかも?って迷ってるんです。

ロデムちゃん、おでき大丈夫ですか?
ちっちゃいルディ一匹にヒイヒイ言ってますが、かなママさんなんて、ミニチュア3匹、トイ1匹も飼っていらっしゃるんですものね…。ロデムちゃんのトップ、絶対ルディの2倍はあるし…。

心を入れ替えて、その心をどっかに落とさないように(笑)気合い入れて、お手入れがんばったら、もう少しサマになるのかもしれませんよね…。
サツキ | 2008.10.08(水) 10:53 | URL | コメント編集

トリマーさんが同じ犬舎の犬をお持ちで毛が増えるとおっしゃるのなら、きっと増えるでしょう(笑)←笑うところではないか^^;

ロデはボンバーパピークリップで死ぬ気だったところに1歳で毛があがってきて、ギブアップでした(笑)

今のロデのトップは1年9ヶ月ものです。
当初は某秘密の計画の為トップだけ伸ばしていたんですが(今回サツキさんもご覧になったと思われるゴニョゴニョです^^:)途中からサドルで記念写真なんて事になったのでボディとのバランスはなく。。。
でもトップだけあれば正面はいけるだろうと。。。ね♪^^♪です:笑

ロデのおできの心配をありがとうございます!
入れ替えた心はおできに吸い取られてなくなってしまったので11月中には開放される予定です(笑)

人間と同様、犬も美しく輝く歳があるなぁと時を追って写真を見ると痛感いたします。
ルディくんは今2歳ですよね(横にあったのを見ました)これからが充実期ですよぉ~~~♪被毛もぐっと増え一番美しくなりますよ♪
だからサツキさんが納得がいくまでもうちょっと頑張って!なんておもっちゃいます~(^^)
かなママ | 2008.10.08(水) 12:44 | URL | コメント編集

ご無沙汰してます(^_^;)

ルディくん、セットアップしたんですね!!
素敵~!!
やっぱりルディくんのお顔、とっても好みです~。
トイというよりスタンプーっぽいですね^^

カットダウンは簡単だけど、伸ばすのはとっても大変だから、もしご納得がいかないのであれば、もう少しルディくんと頑張られてはいかがでしょう?
これから涼しく(というか寒く)なるから、時期的にもよいような気も。
あ、でも、恐怖の静電気の季節でもあるのか(^_^;)
「せっかくなので、もう少し頑張って~!」としか言えませんが、今カットダウンすると近い将来後悔されそうなので。。。

コート管理って、本当に難しいんですね(^_^;)
まちりん | 2008.10.08(水) 15:30 | URL | コメント編集

●かなママさま

再び励ましのメッセージありがとうございます。
ロデム君のトップ、1年9カ月もかけてじっくり育てられたんですね。
かかっている時間と労力に比例して、あの美しさが完成するんだな~と思いました。

実は、トリマーさんのブログにはすでにルディの写真がアップされていて、それを見ると、背中の毛がぜっんぜん足りてないのがバレバレ…(笑)やっぱり、急がず慌てず、じっくりコートを育てないとダメですよね。

ただ、一緒の布団で寝るのはやめられないし(トリマーさんに知れたら、「ありえない!」とおしかりを受けそうですが)、時々は一緒に山歩きも行きたいし、あくまでペットとして、お手入れを楽しく感じられる範囲で続けようかな~と。

「やっぱりお手入れ大変すぎてあきらめました~ハハハ」ってことになるかもしれませんが、とりあえず次の1カ月は、毛をブチ切らないように、丁寧にお手入れします。…と言いつつ、今日もバサっとトップの毛が抜けて「きゃ~」でした(滝汗)
サツキ | 2008.10.08(水) 18:44 | URL | コメント編集

●まちりんさま

お久しぶりです~
コメントありがとうございます。

「早くセットアップして、お手入れから解放されたい!」って思っていましたが、やっぱりもうちょっと納得できるまでがんばろうかな~という方に気持ちが傾いてきました。耳の毛も、もっともっと綺麗に生えそろって欲しいし…。

>今カットダウンすると近い将来後悔されそうなので。。。

そうですよね…。やっぱり、文面からも未練たらたらですよね…(苦笑)

ルディの毛、細くてもつれやすくて、すごい静電気が起きるし、しかも布団にもぐり込んでくるので、「だ、大丈夫かな?」という感じなのですが、とりあえずしばらくは、がんばることにします。背中を押してくださってありがとうございます。
サツキ | 2008.10.08(水) 18:52 | URL | コメント編集

だいぶ迷ってるようですね(笑)
「切るのは簡単、伸ばすのは大変」ですよ^^
私もブチっと毛が切れたり、ブラシについた毛を見るたびにガックリしたりしてますし、くじけそうな気持ちを常に持ってます。それでもずっと憧れてきたプードル。どうしても綺麗にセットした姿を記念に残しておきたくて。ここまで伸ばすのに2年近くかかってるのは素人が手入れしてるからなんでしょうけどね(笑)

毛が伸びてくると今度はブローがとっても大変になってきます。
マメに洗わないとラッピングしてもどうしてもモツレやすくなってしまうのでアベルは週1で毎回3時間近くかけてシャンプー&ブロー&ラッピングしてます^^;

ここまできたら頑張って素敵な写真を撮ってね♪
秘密兵器もあるし~(笑)

sana | 2008.10.08(水) 19:29 | URL | コメント編集

●sanaさん

毎週シャンプーですか…すごいですね(@_@)
ルディは2週間に1回ですが、もう少しこまめに洗った方が
いいかもしれませんね…。11月、12月、1月のトリミングが年末年始を
避けたら1カ月間隔になってしまうので、10日ごとに洗ってみます(笑)

sanaさんが素人だなんて…セミプロのsanaさんにそんなこと言われると、
どうしよう!って感じですが、とりあえず現状維持で頑張ることに決心しました。背中を押してくださってありがとうございます。

でも、カットダウン後のアベル君もすごく気になります。
すぐ、人の真似をしたくなるので…(笑)
サツキ | 2008.10.09(木) 18:37 | URL | コメント編集

ルディ君素敵☆
やっとここまできましたね。
カットダウンして後悔するよりは、せっかくだから納得がいくまで伸ばしたほうがいいですよ。うん。

私もトリミングの先生からピンブラシやコーム、スリッカーを1から教えてもらい。。やっとちゃんとした持ち方ができるようになりました(汗)

ディノの毛量はすごいよ~。
スタンドドライヤーが欲しい・・・。
でもセットアップしやすい毛質なんだそうだ。

サツキさん、もうちょっと頑張って!
kei | 2008.10.09(木) 19:33 | URL | コメント編集

●keiさん

励ましのメッセージ、ありがとうございます♪
結局、もうしばらくフルコート維持することに決めました。
お手入れも、「やらなくちゃ」「毛を痛めないようにしなきゃ」って頑張ると
億劫になってしまうので、
「フワフワのルーちゃんになって気持ちいい~」って、
ポジティブ思考(笑)で気楽にやることにしました。

ディノちゃん、毛量があってうらやましい~!
セットアップもあっという間に完成しそう!
また、お写真楽しみにしていますね。
サツキ | 2008.10.10(金) 18:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
