2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年05月11日(日)

なんだかせつなくて

最近、ブログの更新をすっかりさぼっていますが、ルディは相変わらず元気いっぱいです。
ゴールデンウィーク中は、妹夫婦に自然公園に連れて行ってもらって楽しいひとときを過ごしました。

DSC00206.jpg

ルーちゃん、大満足。

毎日、たっぷりボール遊びして散歩してぐっすりお昼寝して…極楽生活だね。
DSC00208.jpg


お散歩中に訓練士さんに会いました。トリーツで誘導して褒めるタイプの訓練士さんでしたが、パートナーの黒ラブちゃん、ヒールウォークが完璧!ぴったり後をついて歩いて、訓練士さんが立ち止まるとぴたっと止まる。すごい集中力です。ルディもちょっぴり、「誘導」を使ったやり方を教えていただこうとしましたが、ルディったら、オヤツをもらおうとピョンピョン跳びはねて全然、オヤツに付いていきません。そこで、最初は座ってオヤツをもらうところからスタートすることに…。

でも、オヤツが欲しくて、ちんま~り座っているルディを見るとなんだかせつなくて。

やっぱりオヤツは、「ルーちゃん、おいしいね」って、パクパク食べさせたい…。
そういう心情になってしまうこと自体、「甘やかしすぎ」の兆候かも???
12:51  |  日常  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ルディくんの満足そうな顔!
遊んで寝て食べて、本当に極楽ですね(笑)
私は出勤前にアベルが寝にクレートへ入って行くのを見ると、「あんたは寝れていいね~」と思ってしまいます。

おやつ欲しさにジャンプなんて可愛いですね。
ジャンプしてもダメだとわかればすぐに座ることを覚えますよ~。
私も先日、訓練の入ったワンコの綺麗な脚側行進を見る機会があったのでまた刺激されてしまいました。アベルは私からはタダでオヤツが貰えないとわかっているので、他の人がいると何か持ってなぁい?とねだりに行きます・・・。
sana | 2008.05.11(日) 14:17 | URL | コメント編集

●いい笑顔^^

ウチノコのGWは、「もう~昼寝させてよ~」とグッタリでした(笑)
「オヤツが欲しくて座る」のを見る"せつなさ"、ちょっと分かります。。。
でも、「きっかけとして使う」間、ちょっと頑張ろう、と飼い主の気持ちを転換しました^^ (URLのページの本です)
でも、公園で会う人とは、もちろんそんな意思統一はできていないので、「座ってる→かわいい→オヤツあげよう」、には困っています・・・^^;
sky-beans | 2008.05.11(日) 14:44 | URL | コメント編集

●sanaさん

最初、ボールで誘導してもらおうとしたのですが、ボール欲しくてジャンプしてしまってダメで、オヤツで誘導してもらおうとしたら、オヤツ欲しくてジャンプ…でしたv-394

うちでは、オヤツ出す間、ちゃんと座って待っているのですが。
よっぽど、魅力的なオヤツだったのでしょうか(笑)

誘導の時、「ハンドターゲット」ができると教えやすいみたいです。
手に注目させて、前に出ないようにしながらヒールウォークする
練習始めました。やっぱり綺麗なヒールウォークあこがれますよね…。
森田流の犬のしつけ方にも興味がありますが、教材が高い!!v-405
サツキ | 2008.05.11(日) 14:56 | URL | コメント編集

●sky-beansさん

勝手にオヤツ配る飼い主さんは、ちょっと困りものですね。
しかも、オヤツ配達人がくれるオヤツに限って、「絶対うちでは買わない」
真っ赤なジャーキーだったりするんですよねえ(笑)

断りにくいなら、「お医者さんから、オヤツをあげないように言われているので…」っていうのはどうでしょう?
私は今まで、オヤツ配達人に1度しか遭遇したことありませんが、「あら、かわいそうね」って素直に引っ込めてくれましたよ。

あと、The Culture Clashは、読み物としては面白いし、うちも本に書かれた通りにやって、クレートトレーニングと「アウト」を教えるのに成功しました。でも、やっぱり、私は、「ディズニー的な犬のイメージ」に毒されていると言われようがなんだろうが、犬に対するドナルドソンの考え方が好きになれなくて、ドナルドソン式トレーニングは放棄しました。また、本の感想とかお話する機会があればいいですね(^^
サツキ | 2008.05.11(日) 15:01 | URL | コメント編集

またまたお邪魔します^^;
「病院で言われた」作戦では、「もういい?」「もうあげてもいい?」と、心配しているのか、オヤツOKを待ってるだけなのか、みたいな攻撃を受け・・・(苦笑)

ドナルドソン式、ダメでしたかぁ^^;
私は、テキトー飼い主なので、いろいろ読んで、いろいろ納得して、その時々に取り入れてしまってます。この"テキトーさ"が、ウチノコの成長を阻んでいるのかもしれないですね(>_<)またいろいろ教えて下さい^^
sky-beans | 2008.05.11(日) 18:41 | URL | コメント編集

芝生の上ルディちゃんとってもいいお顔してますね☆
大満足!!ってかんじですね。

おやつ配達人(笑)はおじさんが多くないですか?
だからひなたはおじさん大好きです~
ひなたの場合は親しいおじさんが多いので体が小さいので小さいの一つだけにしてくださいとお願いしています。
全く知らない人からはなるべくおやつもらいたくないですよね~

アレルギー体質なので・・っていうのはどうでしょう?

くう | 2008.05.11(日) 23:02 | URL | コメント編集

ルーちゃん、紫のペーパーがよくお似合い。なんか、「三国志」の人形劇に出てくる孔明の頭みたいv-12
ルーちゃんの頭の中身も孔明みたいになりますように。
うちのきちえもんはクルミほどの大きさの脳みそに違いない(泣)
でも可愛いから許しちゃうv-238
きちえもん | 2008.05.12(月) 09:41 | URL | コメント編集

●sky-beansさん

しつこいオヤツ配達人は、困りものですね…v-40
くうさんのおっしゃる「アレルギー体質」っていうのはどうでしょうね?
角を立てない断り方って、難しいですね。

ドナルドソン式、ダメというより、なんか心情的に受け入れられなくて…。
要するに、ご飯もオヤツも、「報酬」として与えるのではなく、「ごはんですよ~」「おやちゅですよ~」って甘やかしたいのです(爆)
いいとこだけ取り入れるっていうのが、一番正しいと思いますよ。
私は、「善は急げ!」っていろんな方法をきまじめに試して自爆するタイプなのでv-391
サツキ | 2008.05.12(月) 15:26 | URL | コメント編集

●くうさん

私が一度だけ遭遇したオヤツ配達人は、おばあさんでした…。
すごい勢いで、真っ赤なジャーキーを配っていました。

くうさんみたいに、ちゃんとお願いできる関係だと安心ですね。
知らない人だとやっぱり…ね。

あ、公園の飼い主仲間のおばあさんからも、オヤツもらったことがありますよ。ルディではなく、私に…(笑)
サツキ | 2008.05.12(月) 15:29 | URL | コメント編集

●きちえもんくん

ルーちゃんの脳みそはたぶん、くるみ2個分ぐらいよ。

まあ、

頭がよくて性格のいい犬>頭は悪いけど性格のいい犬 >>>超えられない壁 >>>頭はいいけど性格の悪い犬

だと思ってるから、これでいいのだ~これでいいのだ~♪
サツキ | 2008.05.12(月) 15:35 | URL | コメント編集

●くうさん。

(サツキさん、コメント欄お借りします^^;)

ウチの近所の配達人は、30歳前後の女性の飼い主さんです。。。
良い方なんですけどねぇ(>_<)
今度オヤツを出してきそうになったら、アレルギー作戦、やってみます^^
(「1個だけにして」作戦も良いですね~)
ありがとうございます^^
sky-beans | 2008.05.12(月) 19:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
