2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年05月06日(火)

08年5月のトリミング

ずいぶん暑くなってきましたが、引き続きイングリッシュサドルのセットアップを目指して、コートを伸ばしています。先月からあまり変わり映えがしませんが、こんな感じになりました。

IMG_1921.jpg

以前も言われましたが、やっぱり耳の毛が少ないそうです…。
コームを入れるときも乱暴に引っ張らないように気をつけているのですが、なぜでしょう?

IMG_1922.jpg

トリマーさんにシャンプーしていただくと、ふわっふわのさらっさらになります。
自宅シャンプーだと、やはりスリッカーで伸ばしながらドライヤーをかけるのが難しいため、どうしてもくしゃくしゃ気味に…。

参考までに、10日前の写真では、こんな感じ。
IMG_1898.jpg


夏の間、もしルディが暑くてつらそうなら、いったん伸ばすのをストップして涼しくなってから伸ばそうかとも思っています。ただ、ムツゴロウ王国の飼育員だった石川さんの『飼育マニュアルに吠えろ!』では、たっぷり空気を含んだ毛が断熱材の役割を果たしているとして、普通の生活をしている犬にとって、「サマーカットは地獄」と警告されています。羊の毛刈りを2月に行うのは、暑い夏に毛がたっぷり伸びているようにするためだとか。

実は、トリマーさんの飼っていらっしゃるホワイトのトイプーちゃん3匹のうち、短くしているのは1匹だけ。1匹はパピークラスでショーに出ているのでパピークリップで、もう1匹はちょうど今、コンチネンタルのフルコート目指しているところだそうです。

うーん、どうしましょう。今年の夏は、猛暑になりませんように…。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

16:37  |  トリミング・手入れ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●羊さんみたい!

やっぱりトリマーさんってすごいのね。ルーちゃん、カメラ目線ばっちり!
きちえもん | 2008.05.06(火) 19:58 | URL | コメント編集

うわぁ、ふわっふわですね!!
トリマーさんにしてもらうと、全然仕上がりが違いますよね。
ケネルクリップのサラでさえそれをすごく実感するから、ルディくんならなおさらでしょうね!

耳の毛は一般的に伸びにくいと云われているうえに、個体差がありますね。
陸の場合はサラにむしられているv-356というのもありますが、伸びにくいように感じます。細いし腰もないから、もつれやすいのもあるのかも。。
反対に、サラの場合は我が家にきた当初、耳もバリカン入れていたのでずっと伸ばしているのですが、結構伸びるのが速いように感じます。
もともと毛量も多いので、トリミング後は2倍ぐらいのボリュームになります。
たぶん、毛先は毎回長さをそろえるために切られているとは思うのですが。


トイは比較的暑いのには強いし、ルディくんはお部屋の中でフリーだから、自分で一番涼しいところを探し当てるので大丈夫なんじゃないかな~と思います。
たしかに、夏場のサマーカットはよくないよかも。。毛を短くしている子は、夏に日よけのお洋服着せることもありますものね。
我が家の陸も、そろそろ体にバリ入れようと思いますが、紫外線対策用の服も買おうと思ってます。


は~、しかし。
スヌーピーっぽいルディくんもかわいいけど、しっかりカメラ目線なルディくんも素敵v-344
まちりん | 2008.05.07(水) 00:36 | URL | コメント編集

●きちえもんくん

カメラ目線してくれないときは、ボールで釣ってカメラ目線にしてしまうのだ…。

仕上がりが全然違うから、2週間に1回出したくなるけど、遠いし、
シャンプーだけでお迎え頼むの悪いし、お金かかりすぎるし…。
サツキ | 2008.05.07(水) 09:53 | URL | コメント編集

●まちりんさん

サラちゃん、毛量が豊かでうらやましいです~。
ルディは、大事な成長期に処方食を処方されて、量もすごく制限されて
ガリッガリに痩せてしまったことがあって、そのときに毛もスカスカに
なってしまいましたv-393
もともと、巻きの少ない毛質ですが、ふわふわと柔らかいです。

夏場に毛を伸ばすと、犬が暑いかも?というだけでなく、人間も手入れが
しんどくなりそうで…。スタンダードプードルだと、ブラッシングだけで
グッタリしてしまいそうですね。ルディも、さっぱりラムクリップが似合うなら
来年からはそうしたいところですが…胴長さんなので短くすると「ウナギ犬???」v-394みたいになってしまいます。はぁ…。
サツキ | 2008.05.07(水) 10:03 | URL | コメント編集

確かに夏場のブラッシングは人間も大変ですねv-356
陸がまだコートを落としてない9月ぐらいは、クーラー入れてても、汗だくになりましたv-356

アプリ系はホワイト系に比べたら毛玉にもなりにくいし、もつれにくいので、伸ばすにはいい毛質だな~と思うのですが、ブラッシングをなかなかさせないので、なんだか宝の持ち腐れ状態ですv-390
来た当初は一度はコンチにv-344とか夢みたのですが(苦笑)。

あ、うちのサラも胴長さんです。
なにしろ、洋服のサイズがMD(ミニチュアダックス)サイズでぴったりなのですからv-406
まちりん | 2008.05.07(水) 21:21 | URL | コメント編集

●まちりんさん

アプリ系は、毛玉になりにくいんですか~!うらやましい…。
ルディ、毛が細いので、毎日こまめにしないと、もつれてしまいます。
サラちゃん、ブラッシング嫌いなんですね。
ルディも、足先のブレスレットにコームを入れようとすると、イヤイヤをするのですが、トリマーさんには「ブラッシングも全然いやがらなくてやりやすい」ってよく言われるんですよ。私がなめられているんでしょうか…(苦笑)

洋服、MDを買うのもアリだな~と、目からウロコでしたv-392
私も胴長だし、夫も胴長だし、「華麗なる胴長一族」だあ!(笑)
サツキ | 2008.05.09(金) 18:29 | URL | コメント編集

真夏は丸刈りよりも毛があった方が皮膚に良さそうですよね。
アベルは去年、真夏の暑いときでもモコモコでした・・・。
でもホワイトの毛色だからブラックの子よりは少しはマシだよね?なんて勝手に思ってて、アベルもそんなに辛そうにしてなかった記憶があります。
今年も暑い夏をモコモコで乗り切ることでしょう。
暑くなってくるとドライが大変ですね!
毛が長い分、今年は去年より大変かもしれませんね~。

そうそう、歯磨きしてみたんですがまだ使い方に慣れていなくて磨くときにポロポロと落ちるんです。水が足りないんでしょうか?
sana | 2008.05.09(金) 21:18 | URL | コメント編集

●sanaさん

そっかー、アベルくんが暑がらなかったのなら、ルディも大丈夫かな。
ドライヤーは、冷房をガンガン入れてやるしかなさそう…v-388
ただ、冬はシャンプーの度に私がプチ風邪を引いてしまったので、かえって夏にセットアップした方がいいかもしれないです。

歯磨き、もっと水を足した方がいいと思います。
ちょっとずつ水を足して、歯ブラシで練るような感じでよく混ぜながら、様子を見て
ちょうどいい固さまで調節してみてください。薄すぎるとパシャパシャして、かえって使いにくい
ので、最初は「少しずつ水を足す」のがコツだと思います。

他に分からないことがあったら、どんどん聞いてくださいねv-392

サツキ | 2008.05.10(土) 11:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
