2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月30日(水)

最近のルディご飯~08年4月

最近のルディご飯は、できるだけ人間ご飯と材料を兼用するようにしているので、バリエーション豊かなメニュー。

ルディご飯の「ついで」に作ったメニューで特においしかったのは、アジのトマト煮。

スーパーで大きくて立派な丸アジが安かったので、「ルディに食べさせよう」と2匹買うことにし、その場で「3枚におろしてください」と頼んだら、「包丁持ってたおじさんが、こっそり刺身にして半分食っちゃいましたか?」っていうぐらい、ちっちゃな切り身4枚になって返ってきました。

自分で魚をおろしたことなど、はるか昔に1、2回あったかなかったか…という程度なので知りませんでしたが、「3枚におろす」からといって、3枚になるわけじゃなかったんですね…とここまで書いて調べてみたら、半身が2枚と中骨の部分に分かれるはずだった??あーれー、骨の部分は、捨てられちゃったんでしょうか??

そのアジの切り身に小麦粉をまぶしてオリーブオイルでジュウジュウ焼き、よく焼けたところでルデの分だけ取り出して、フライパンにトマト缶、春キャベツ、アスパラ、ニンニクを投入。野菜に火が通ったところで、ルディ用の野菜(すべて細かく刻みます)とトマトスープを少々を取り分けて、人間用にはブイヨンと魔法の万能調味料「クレイジーソルト」を入れます。

最後に、同時進行で茹でたフリッジをルディに取り分けて、残りをフライパンに投入。トッピングは、ブロッコリースプラウトと、香り付けにエキストラバージンのオリーブオイル(「ルディのため」に買ったオーガニックなもの)をプラス。フリッジが少々足りなかったので、オリーブオイルを垂らしたクスクスも付け合わせにしましたが、なかなかおいしい!夫にも好評でした(が、味覚がおおざっぱな妻+マニアックな味が好きな夫の組み合わせなので、一般人の味覚に合うかどうか保証はしません…笑)

他にも、「ルーちゃんにはと麦を食べさせるため」に、はと麦の水煮(以前書いた保温調理器を使えば、水煮も実に簡単に作れます)を作り置きして、人間の「はと麦サラダ」に拝借しています。

「はと麦サラダ」のドレッシングは、「ルーちゃんにオメガ3を摂取させるため」に買ったエゴマ油と、「ルーちゃんにミネラルを摂取させるため」に買ったペット用のアップルサイダービネガー。だって、ルディ一匹じゃ、エゴマ油のボトルを3ヶ月以内に使い切ることなんてできませんからね。

あれれ、なんだか、人間が犬のおこぼれをもらっているような…???

IMG_1879.jpg

この角度から見ると、賢そうに見えるのに、正面から見ると…

IMG_1881.jpg

なんだかスヌーピーみたいで、ちょっぴりお間抜け。お鼻が大きいからでしょうか?

こうやって見てみると、お口の周りの毛を伸ばしてピーナツカットにしても、案外似合いそうな気もします。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

13:21  |  食事  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ルディちゃんの食事とともに人の食事もバリエーション豊になって一石二鳥ですね~
とってもおいしそう☆


ルディちゃんかわいいからピーナッツカットも似合いそうですね!
今度ひなたとおそろいにしませんか(笑)
くう | 2008.04.30(水) 21:26 | URL | コメント編集

美味しそう~!
サツキさんは毎日手の込んだお料理を作っていらっしゃるのね。
愛情も栄養も溢れるほどいっぱいで、ルディくんは幸せだわ。

ちなみに、私も みりらごはんの食材は人間用を使っています。
えごま油、ローストアマニ、コラーゲン、スキムミルク、ごま、青海苔など
微量のふりかけ系は、みりらだけではなかなか消費できませんが
私達と共用すれば回転が早い早い。v-411
みと | 2008.05.01(木) 19:04 | URL | コメント編集

●くうさん

人間のためだと、手抜きでいいでしょ~ってなってしまいますが(夫よゴメン)、ルディのためなら、料理も楽しくて。
ルディなんて、何でも「ハグハグハグ」って勢いよく食べておしまいだから、完全に飼い主の自己満足ですけどね(笑)市販フードやサプリの類がどうも合わないようなので、少しでもバリエーション増やして栄養の偏りをなくそうと思っています。

ルディにもピーナツカット似合うでしょうか…
ひなたちゃん、おめめがクリクリだし、お耳の位置が低いから、何でも似合いますよね。目が細くて、耳の位置が高いルディにも似合うといいな…。

サツキ | 2008.05.02(金) 10:59 | URL | コメント編集

●みとさん

手の込んだものは、たま~~~にですよ!
みとさんのワンコご飯を見て、「もう少し手をかけなきゃ」っていうことで、少し工夫するようになりました。

みとさんを見習って、人参もめんどくさがらずに、すり下ろすようにしています~。一匹だけで量が少ないので、ミキサー出すより、手ですった方が早いので…。また、みるくちゃんたちのご飯、参考にさせてくださいねv-392
サツキ | 2008.05.02(金) 11:03 | URL | コメント編集

ひなたの耳の位置低く見えますか?
実は高めなんですよ~。目よりだいぶ上についてます。。

人参すりおろしてるんですね!たまーに手作りするときに入れますがそのまま出てくることが多かったので、今度入れる時はすりおろしてみます!!
くう | 2008.05.03(土) 21:43 | URL | コメント編集

うちも棚や冷蔵庫の中はアベルの為の食材やおやつがぎっしり入ってます(笑)自分はそこから野菜を拝借したりして、ホントに人間がワンコのおこぼれをもらってるような・・(笑)

そうそう、遅くなりましたがブツが届きました。スプーンまでつけていただいてありがとうございます!継続出来る様に頑張ります♪
sana | 2008.05.04(日) 23:00 | URL | コメント編集

●くうさん

あれ~そうですか?
お耳が低い位置についているから愛らしく見えるんだと思ってました…。

人参、すりおろさないと(細胞壁を破壊しないと)栄養分が十分に吸収できないらしいですよ。
うちは、煮込みスープの時は小さく切って入れるだけ(つぶれるぐらい柔らかくなるので…)ですが、そこまで煮込まないときは、すり下ろしています。一匹分だけなら、セラミックのおろし器についている薬味おろしで十分間に合いますよ。
サツキ | 2008.05.06(火) 06:24 | URL | コメント編集

●sanaさん

ルディのおやつ、あまりにも買い込みすぎたと反省して、
ただいま購入自粛中(笑)です。
なんか感覚が麻痺しちゃって、人間のおやつだったら1袋400円って「たっかーい」って思うのに、犬のおやつって、800円とかでもフツーの感覚…。

お届け物、アベルくんのお気に召したかな?
サツキ | 2008.05.06(火) 06:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
