2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月23日(水)

それでいいのか!!

うちの近所は、トリミングサロン激戦区です。

我が家の真ん前のペットショップ併設のサロンが1軒、そして徒歩3分ぐらいのところにもう1軒。

それが一昨年、ペットショップと同じ通りにトリミングサロンAがオープン、その半年後には、2ブロックはさんだ反対側にも、いつの間にかトリミングサロンBができていました。これで、同じ界隈に4軒のサロンができて、客の奪い合い…と思っていたら、ななんとなんと、その半年後には、

トリミングサロンAから、他の店2軒をはさんだところに、トリミングサロンCがオープン(@_@)

合計5軒のトリミングサロンが、徒歩3分圏内にひしめき合っています。

す、すごい…。

さらに、我が家から徒歩10分のところに動物病院が2軒あるのですが、どちらもトリミングサロンを併設しています。さらにさらに、我が家から徒歩15分のところにも、トリミングサロンがあり…。

数えてみると、我が家から徒歩圏内に8軒もトリミングサロンがあることになります。

なんだかすごいですね。

さて、トリミングサロンCの看板犬のトイプードル2匹は毎回、客が来ると激しく吠えたてて歓迎(?)してくれます。以前のブログにチラッと書きましたが、ルディに向かってギャンギャン吠え続ける看板犬に向かって、お店のお姉さんは「もう○○ちゃん、意地悪しないの~」と可愛くたしなめるだけ。まあ、犬もお姉さんも可愛いので、なんとなく許されてしまうのでしょう(笑)

いつまでたっても客の顔を覚えない看板犬…なのですが、「客の顔を覚えない」のは、この2匹の看板犬だけではなかった!

トリミングサロンAの店長さん、私ひとりが買い物に行くと決まって、「飼ってる犬種は?」と聞いてきて、「うちにトリミング出したら、可愛くするよ」「持ち込みは10%引きだから、すごく安いよ」と、全く同じことを言います。いい加減、客の顔ぐらい覚えてもいいのに。

しかも前回、すごくすごくしつこくトリミングを勧めてくるので、「うちはずっと、決まったところに出しているので」とうっかり答えたら、ライバル店の存在に好奇心をかき立てられたのか、「どこ?店の名前は?料金は?」と尋問がはじまってしまいました。言葉を濁しても、「いいじゃない、教えてよ」と放してくれない。「トリマーさんが一人でされている小さなところ…」と言ったら、そこから「看板も出してないような小さなところ?個人が家でやってるような?」とか勝手に話を作り始めたので、曖昧にうなずいていたら、

「そんな小さなところから客を奪ったらあかんな!」


とのたもうた…!

それでようやく放免してもらえたのですが、一昨日、ルディの散歩帰りに買い物に寄ったらまたまた、

「うちだったら、安くて可愛くするよ!」

と同じトークが始まりました。前回出した「そんな小さなところから客を奪ったらあかん!」という結論は、どこに行った??トリミングサロンAの実体は、おそろしき無限ループの異次元空間だったのでした。

客の顔を覚えない看板犬に客の顔を覚えない店長。そ、それでいいのか!?

IMG_1860.jpg

いいんだよ、ボールさえ投げてくれれば。

ちなみにその店長、イングリッシュサドルにしているルディを見て、「これ、バリカンでやってるんやろ?」とおっしゃるほど、カットのことはすべてトリマーさん任せのようです。
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

17:04  |  日常  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

サツキさん、こんばんわ。

今日は久しぶりに涙が出るくらい笑わせて頂きました。

なんだか聞いたことがあるようなお話で、私の自宅の近くも沢山のサロンがひしめき合っています。

創造しながら読んでいくとああ、あのサロン、ああ、このサロンかな、なんてパズルのように当てはまるんですよ。
どうしてでしよう?

今はペットブームなのであちら此方にサロンができているのかも知れませんね。

でも、プードルのラップができるトリマーさんは少ないようですね。

ルディくんも良かったね。(^^)
nori+chan | 2008.04.23(水) 23:46 | URL | コメント編集

徒歩3分以内に5軒・・・
なんだかコンビニより競争が激しい感じですね。
店長さんもきっと必死なのでしょうが、それにしても
ビックリ発言です。v-405

私は「トリマーさんの技術、人柄、お店の清潔度、料金」の
バランスが取れているところにお世話になりたいです。

ちなみに、おねえさんが可愛いかどうかは考慮に入りません。v-411
みと | 2008.04.24(木) 09:17 | URL | コメント編集

●nori+chanさん

あれれ、まさかうちの近所とかいうことはないですよね?(笑)
近所で見かけたスタンプ-は、今まで1頭(レッドで、イングリッシュサドルでした!)だけなので…。
そういえば以前、宝塚ガーデンフィールズで華麗なるスタンプー集団を見かけましたよー。ひょとして陸くんもそっち方面に遠征されたりするのでしょうか?もし、陸くん似のスタンプーちゃんを見かけたら、声をかけさせていただきます~v-411


4.26追記 きゃあ、nori+chanさんとまちりんさんを混同してレスをつけてしまいました。ごめんなさい!!
サツキ | 2008.04.24(木) 12:06 | URL | コメント編集

●みとさん

くだんの店長さん、悪気はないのだろうけど、こんな激戦区でそんなのんびりしていてやっていけるのか?って思ってしまいます。
特に、ペットショップの店長さんがなかなかの商売人!という感じの方なので…。ただ、そのペットショップは、生体販売しているので、私はよっぽど急ぎでない限り、あまり利用しないのですが。

今お世話になっているサロンは、遠いのだけがネックです。私が車を運転できないので、電車で最寄り駅まで連れて行って迎えに来ていただくのですが、連れて行って帰ってきてまた迎えに行って帰ってきて…と2往復すると出る用意など含めて2時間ぐらいかかってしまいますv-390それでもやっぱり、トリマーさんのスキルの差を一度、痛感しているので、近所のサロンには出す気になりません。
サツキ | 2008.04.24(木) 12:19 | URL | コメント編集

サロンが沢山あってもショーカットの出来るトリマーさんがいるかどうかですよね。うちの近所にはヨーキー専門でブリーディングしてるサロンがあるのでペーパー類はそこで買ってますが、トリミングは電車で連れていきます。私も同じく行って預けて帰って、また迎えに行って・・です。
面倒ですけどちゃんとカットしてくれる所に!と思っていつもお願いしてます。

でもアベルはサロンだとブラッシングとブローの時に寝てくれないようなのでトリマーさんが凄く大変なんだそうで・・。神経質でビビリなので滅多に行かないサロンでは家のようにゴロンと横になれないみたい。私がちゃんと綺麗にカット出来ればいいんですけどね~。

良いトリマーさんに出会えて良かったですね♪
sana | 2008.04.25(金) 00:16 | URL | コメント編集

●sanaさん

アベルくん、ブラッシングやブローの時は寝てるんですか?
ルディ、「ゴロン」をさせたいのですが、してくれない…。
ブラッシングの時は、私の膝の上に寝そべっていることや、ヘソ天のこともありますが、横向きに寝てくれないんですよね…。昔に比べて、足先などのブラッシングも我慢できるようになってきたので、それだけでも大きな進歩と思わなければいけないのですが。

sanaさんもやっぱり、遠くまで連れて行っていらっしゃるのですね!
今のトリマーさんだと、日にちが経ってもカットが崩れないんですよ。このトリマーさんに出会う前は、2週間ぐらいでスタイルが崩れてギジャギジャになるのは、仕方ないと思っていました(笑)
サツキ | 2008.04.26(土) 05:34 | URL | コメント編集

アベルもヘソ天になりますよ(笑)仰向けから横にゴロンと動かすと起き上がろうとするんですが、そこで「待て」をさせてブラッシングしてます。
テーブルの上だと立ったり丸まってやりにくいのでブローもビチャビチャのままタオルをひいて膝の上なんですv-388

やっぱり上手にブロー、カットしてくれるといつまでも綺麗ですよね!
1度出してみないと仕上がりがわからないのがネックですが。
今後もいつものトリマーさんにお願いしたいんですが、どうしてもサロンだとリラックス出来ないようなので、出張トリマーさんを探してみてるんですがコンチが出来て出張してくれる方が見つからなくって。やっぱりいつものトリマーさんにお願いしちゃいます。
sana | 2008.04.26(土) 14:37 | URL | コメント編集

●sanaさん

起き上がろうとしたときに「マテ」をかければいいんですね!
さっそく実行してみます。

やはり、コンチができるトリマーさん自体、数が少なそうなので、出張となるとますます、見つけるのが大変でしょうね…。

それと業務連絡ですが、例のブツ(笑)、本日発送しました。
アベルくんのお気に召しますように。
サツキ | 2008.04.26(土) 18:05 | URL | コメント編集

ありがとうございますっv-353
早速試してみますね♪

何だかいつもすみませんv-356
sana | 2008.04.27(日) 17:12 | URL | コメント編集

サツキさんのお家の周りにはトリミングサロンだらけなんですねえ~
うちの周りは徒歩圏内だと3件?徒歩15分くらいだとこのくらいですねえ。

そのオーナーさん一生懸命なんでしょうが、そこまで言われるとかえって逆効果ですよね~どう考えても。。
失礼ですが笑っちゃいました~

ルディちゃん良いトリマーさんにカットしてもらってよかったですね~
ネットとかで探したんですか?
私の知り合いのトリマーさんのカットが好きなので、できれば夏のあいだしてもらいたいくらいなんですが今は西宮にいるのでなかなか難しいです。。
外でしてもらう時は、トリマーさんの人柄が良くてとカットとお値段がそれなりであればいいかなあ~と思ってます。
わんこを大事にあつかってくれそうかが一番重視するかなあ~
くう | 2008.04.27(日) 21:47 | URL | コメント編集

●sanaさん

いえいえ~こちらこそいつもお世話になりっぱなしで。

あと、書き忘れましたが、最初はスヌードつけておいた方がいいかも
しれません。
サツキ | 2008.04.28(月) 14:27 | URL | コメント編集

●くうさん

ハサミカットをしてくれるところをネットで検索して見つけたんですよ~。
あと、ご自分でもホワイトのプードルを飼っていらっしゃっるところも
ポイントが高かったです。やっぱり、顔バリに慣れているトリマーさんの方が安心なので…。

西宮だと遠いですよね…。
ちなみに、私は、くうさんカットが好きですよ!
サツキ | 2008.04.28(月) 14:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
