2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月18日(金)

長くなりました

最近、今ひとつラッピングがうまくできないので、シンプルにゴムでくくってみました。

IMG_1832.jpg

うーん、なかなかゴージャス!!(←親ばか)
ずいぶん、トップの毛が伸びました。
でも、去年の8月から伸ばし始めて、8ヶ月経ってようやくこの長さ。
時間がかかりますねえ。

最初の頃は、前足のブレスレットが貧弱でクシャクシャでしたが、最近ようやく、綿あめのようにふわっふわになってきました。ブレスレットの位置や形はもちろん、胴長のルディのボディが少しでも詰まって見えるように、トリマーさんが毎回、一生懸命工夫してバランスを考えてくださっているようです。ルディーのトリマーさん、ご自分でも、ホワイトのトイプードルを積極的にショーに出陳されていて、とても勉強熱心な方です。いいトリマーさんが見つかって、本当にラッキーでした。

実は、ルディに触発されて顔バリにしたレッドのトイプーちゃん、うちのマンションの真ん前にあるペットショップのサロンに出しておられるのですが、そこのトリマーさんはイングリッシュサドルのことをよく知らないようだということでした。今は、テディベアカットが主流だからでしょうか…。その飼い主さん、「向かいのマンションの白いプードルみたいにして」と注文しておられるそうで、この前お会いしたとき、「店の人に、ルディちゃんをよく見せておいて」と言われました(笑)

IMG_1845.jpg


マズルの長いルディの場合、ラムクリップのようにトップをすっきりさせるより、大きく見せるスタイルの方がバランスが取れて見えるような気がします。

あこがれのセットアップまで、がんばります!

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

09:31  |  トリミング・手入れ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ルディくん、全身ほわほわで、真っ白だから本当に綿あめみたいv-238
トップと耳の毛は伸びにくいですよねv-356
私はどちらかというと、トップノットをちょこんと結ぶような、ちょうど今日の日記のルディくんみたいなカンジが好きなんですが、何個もゴムを使ってきちり結んだほうが伸びや速いと云われました。
私がズボラなので、妹ちゃんと比べると、明らかに陸のほうがトップの毛も耳の毛も短いですv-356

顔バリファンを増やすなんて、さすがルディくんですね!!
こんな素敵な子がいたら、「うちもしてみたい」って思うのは当然ですよ!!
最近はテディやベアなどが主流なので、顔バリが不得手なトリマーさんもいると聞いて、びっくりしたことがあります。
伸びるまで大変でしょうが、かっこいいルディくんのセットアップ姿、楽しみにしてますv-344
まちりん | 2008.04.18(金) 18:58 | URL | コメント編集

●まちりんさん

私も実は、ちょこんとくくってふわっとさせたスタイルの方が好きです。
でも、ゴムで結んだ方が伸びが早いのですね…。ルディの場合、耳の毛が貧弱で、なかなか伸びません。でも、耳は「腐らせたらどうしよう」とすごく怖いので、ゴムをかけられなくて。

顔バリが不得手なトリマーさんもいるんですね!私は以前、トリマーさんはみんな、プードルカット(コンチ)を学校で習うんだと思っていて、レッドのトイプーの飼い主さんにも「『イングリッシュサドル』にしてくださいって言ったら、時間はかかるけど、少しずつルディみたいな形を作ってもらえますよ」って言ってしまいました(汗)
サツキ | 2008.04.18(金) 21:23 | URL | コメント編集

とっても素敵です!
すっごく可愛いです!
セットアップまでもうひとがんばりですね。
楽しみにしています。
ちなみに、私もこのスタイルのほうが好きですv-343

顔バリもクラウンもサドルも、上手なトリマーさんはササッと
綺麗に仕上げられるので簡単そうに見えますが
実はかなり、かな~り難しいんですよね。
みと | 2008.04.19(土) 17:34 | URL | コメント編集

うんうん、ふわ~とボリュームがあるとやっぱり可愛いですね!
ラッピングしてるとブラッシングがラクなのでついラップしてしまいますが、時々ゴムにしてゴージャスな姿を堪能すると、頑張って伸ばそう!って気力がわいてきます。

ショークリップはA級トリマーさんのお勉強になるんだと思います。
一般の方でショークリップを希望することも少ないでしょうし、需要がないからそこまで勉強しないトリマーさんの方が多いんだと思いますよ。私は看護科だったのでショークリップはドッグショーで見たくらいでカットは全く習っていません(笑)

sana | 2008.04.19(土) 19:11 | URL | コメント編集

ルディちゃんとっても素敵です☆
サツキさんのお手入れの賜物ですね!

プードルのショーカットを学校で習うかどうか、ですがたぶん一般的な2年くらいの学校では一人でカットできるほどは習わないのではないかと思いますよ。
私が通っていた学校では実際カットするのはラムクリップやサマーマイアミが多かったと思います。ベアカットは習わなかったですよ。
だからショーカットがきちんとできるトリマーさんはさらに高等科の学校で勉強したり、たくさん努力されてる方だと思います!

サツキさん素敵なトリマーさんに出会えてよかったですね~
くう | 2008.04.20(日) 21:37 | URL | コメント編集

●みとさん

ルディのトップ、まだ短いからラッピングするとキツキツな感じになってしまうのでしょうか…。アベル君みたいに、ぽっこり丸く仕上げたいのですが、難しい!

顔バリ、そろそろ挑戦しなければ…!
明日か明後日には、「after」の写真をアップします。
はたして今度は…v-362

サツキ | 2008.04.21(月) 10:11 | URL | コメント編集

●sanaさん

ショークリップ習われていないのですか???
でも、アベル君のイングリッシュサドル、お見事でした!てっきり、カットも習われたのだと思っていましたよ。

ルディのトリマーさん、ショークリップもお上手ですが、テディベアカットもものすごく可愛いんですよ~。ブログにアップされているお写真を見ると、テディが似合う子なら一度はテディもいいかも?って思ってしまいます。
サツキ | 2008.04.21(月) 10:19 | URL | コメント編集

●くうさん

ルディの手入れ、最近なぜか、もつれが少なくて結構ラクチンです。
どうやら、自宅シャンプーすると、もつれやすくなるような気がします。
前回、自宅シャンプー後からトリミングまでの2週間がすごく大変でした。何がいけないんだろう…。シャンプー&リンスは、ラファンシーズを使ったのですが…。

トリミングの学校って、2年もかかるんですね(@_@)
やっぱりそれだけ勉強してるから、シャンプー後の仕上がりとか
全然違うんですね~。
サツキ | 2008.04.21(月) 10:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
