2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月15日(火)

狂犬病の予防接種

狂犬病の予防接種とフィラリア薬投与のための血液検査に行ってきました。

血液検査は、フィラリア検査だけではなく詳しい血液検査をお願いするつもりだったのに、伝わっていなくて、フィラリア検査だけになってしまいました。せっかく朝ご飯を抜いていったのに、むうう。

ルディ、昔は診察台の上で獣医さんにしっぽを振っていたのに、去勢手術してからというもの、診察台に乗せると「早く帰ろうよ~」とヒンヒン鼻泣きして、抱っこをせがむようになってしまいました。これって、去勢して気が弱くなったから?それとも、普段の生活の中で甘やかしているからでしょうか?でも、注射の時はおとなしくがんばりましたよ。

最近はワクチンの過剰摂取の危険性が取り上げられていますが、それについては、

・アメリカでは「3年保つ」というワクチンが使われているけれども、日本のワクチンは1年半ぐらいしか保たないこと

・アメリカでは、ワクチンの投与間隔を空けるようになった結果、逆に病気が増えていること

・抗体価を検査して間隔を空けることはできるが、検査には2~3万円かかる(ただ、病気治療中で、負担を減らすために抗体価を検査しているワンちゃんはいるとのことでした)

というお話をうかがいました。

あと、湿疹も診ていただきましたが、この程度ならかゆみ止めの軟膏を塗って様子を見てくださいということでおしまいでした。

湿疹のことは、私が気にしすぎなのでしょうか…。なんだか、食事のことも、「これではいけないかも」と心配になって新しいことを試しては失敗する…という悪循環に陥っているような気もします。そもそもの発端は、「栄養バランス」と手間を考えてドライフードを取り入れたことだったのですが、そこに「消化のこと」を考えてフローズンフードを足したり、春先という不安定な時期が重なったりするうちに、湿疹が一気に悪化したように思います。先日の日記では、「おじやに偏らないように」と書きましたが、実は生食をやって湿疹がぶり返し(涙)、おじやに戻して症状が収まり…

あれこれ工夫しない方がうまくいくのかもしれない

とさえ思えてきました(苦笑)

情けない飼い主でごめんよ、ルディ。

IMG_1814.jpg


ルディのベッドはいまだに、「お試し」で買った500円のドーム型ベッド…。
フローズンフード(1袋3,800円…!!!)を買うより、快適なベッドを買ってあげた方がよかったかも。
まあ、夜は私の布団に埋もれて寝ているので、このベッドで寝る時間はそんなに長くないのですが。
しばらくは、安物のベッドで我慢しておくれ。
スポンサーサイト
13:45  |  日常  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんにちわ。

こんにちわ。
ご無沙汰いたしておりました。
やっとURLわかりました。
多分、これでいいと思うのですが、もし間違っていたらもう一度調べてみます。

ブログも最近始めたばかりで分からないことばかりで
遅くなり失礼いたしました。

ルディ君のお食事、色々工夫されているのですね。
大切にされているようでルディ君幸せですね。(^^)

セットアップされるのですか?
私もお誕生日月にお願いしてるんですよ。(^^)


またお伺いさせてくださいね。

nori+chan | 2008.04.15(火) 18:52 | URL | コメント編集

私もそろそろフィラリアと狂犬病の予防接種をしなくては。
アベルも最初の頃は診察台でじっとしていたのに、去勢後は検温で怒るようになって私に助けを求めるようになっています。。病院で痛い思いしたからかな~v-390ルディくんも去勢後、いろいろ変化がありましたね。アベルもこれからまた変わってくるのかな~。

ご飯では苦労しますね。
調べ始めるとたくさん情報がありすぎて、困ってしまいます。
私も先日生食のフローズンフードをあげたらカチカチうんちになってしまって、かわいそうなことをしました。。アベルのベット、室内用は振り回すので結局お蔵入りで、今では貰ったただの毛布になってます(笑)

それからルディくんのお写真をじーーーっと見て気付いたことですが、前側のラッピングの後ろ(2個目のラッピング側)はゆとりを作りすぎない(ゆとりは目側で作る)ようにすると倒れてこないんじゃないかな。うぅっ伝わるかしら・・v-388
sana | 2008.04.16(水) 00:47 | URL | コメント編集

●nori+chanさん

HP拝見しました!
ぴあのちゃん、可愛い~~~
とっても女の子らしいお顔で、キュートですね。
それに、ラベンダー色のラッピングペーパーを使っていらっしゃるんですね!

また遊びに行きます~。
お誕生日月にセットアップされるということは、もうすぐですね!
お写真アップされるのを楽しみにしていますv-411
サツキ | 2008.04.17(木) 05:44 | URL | コメント編集

●sanaさん

生食のフローズンフード、うちはネイチャーズバラエティを買ったのですが、
指示されている給与量だとすごく少なくてびっくりしました。うんちがカチカチになるのも仕方ないかもしれません。
でもカロリーは高いんですよね…。
ルディは、栄養が濃縮されているものが苦手なのかな…とか思ったりして。
一方で、食べる量が少ないコや穀類の消化が苦手なコには向いていそうです。

ルディ、胴長だから穀類の消化が得意(旧タイプの日本人体型は胴長ですよね…私も旧タイプですが…笑)なのかな?って思うのですが、これって、トンデモ仮説でしょうかv-391

ラッピングのアドバイス、ありがとうございます。アベル君のブログにもわざわざお写真載せてくださってありがとうございました。おっしゃっていること、よく分かります。でも、実はうまく毛束を押さえられなくて、後ろ側が緩くなってしまっているんです。前側に倒れてしまうので、2つまとめるのも難しいし…。後ろ側に「ゆとり」ができないように、練習してみます!
サツキ | 2008.04.17(木) 05:51 | URL | コメント編集

ひなたもルディちゃんと一緒で去勢するまで先生大好きしっぽふりふり!だったのに、去勢後は診察台に載せるとクンクンなくようになりました。。
みんな同じなんですねえ~
先生はひなたをとってもかわいがってくれていたので、少し寂しそうでもありました(笑)

ひなたも月曜に血液検査&狂犬病ワクチンに行く予定です。
なにかとお金がかかる時期になってきましたねえ~

くう | 2008.04.17(木) 11:03 | URL | コメント編集

サツキさん、ブログに来てくださってありがとうございました。

私もまた伺わせてくださいね。(^^)
nori+chan | 2008.04.17(木) 18:30 | URL | コメント編集

●くうさん

ひなたちゃんもですか?去勢手術で「置いてけぼり」にされたのが、やっぱりイヤだったのでしょうかねえ…。

フィラリアのお薬は8ヶ月分をまとめていただいたので、ものすごい出費になりました…とほほ。ルディは、フロントラインで毛が変色したのでフロントラインはせずに、春~秋は、お散歩前に虫除けスプレーをたっぷり吹きかけているのですが、そのスプレー代も馬鹿になりません。。。
サツキ | 2008.04.18(金) 08:56 | URL | コメント編集

●nori+chanさん

コメント残そうと思っていたのに、ずっとネットが不通になってしまって…(@_@)
こちらこそよろしくお願いします。
サツキ | 2008.04.18(金) 08:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
