2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月12日(土)

ラベンダー色のラッピングペーパー

トリマーさんにお願いして、白色のラッピングペーパーの他にラベンダー色のラッピングペーパーを買ってきていただきました。でも、白色のペーパーに比べて、紙がとっても薄くてペラペラ!びっくりしました。薄くてすぐにくしゃくしゃになるため、ラッピング初心者の私には、とっても巻きにくい…。

IMG_1806.jpg

向こう側が透けて見えるぐらい薄いので、ルディの湿った鼻に触れただけで、鼻の形のシミができました。

IMG_1800.jpg


もう少し、白色ペーパーで練習してからチャレンジした方がよさそうです。
でも、ホワイトのコートにはよく似合うので、気に入っています。

耳のラッピングは、まだ毛が足りないような感じです。
耳にゴムがかかると耳が腐ってしまう(怖い…)そうなので、慎重に先の方だけ結んでいます。

【More・・・】

話は変わりますが、Green Dogのサイトに連載されている奈良なぎさ先生の「ウェルネスを考える」の最近のコラムで、「肉・野菜を煮込んだおじや」に対する懸念を表明されていますね。また、「『消化』の重要性」と題したコラムでは、食べ物が十分に消化できないと炎症性疾患が生じ、下痢や嘔吐、目や耳からの分泌物の症状といった形で表れると指摘し、「良い食べ物をあげたという『思い込み』で、目前で生じている体調の異変を見逃さないでください。目の前で起きていることが『現実』であり、それこそが『真実』です」と書いておられます。

かねてから、「下痢は、体内の毒素を排出している」という須崎先生の考え方は、ちと乱暴だなあと思っていました。たしかに、「悪い物」を食べたときに、下痢や嘔吐という形で排出しようとするのを止めない方がいいとは思いますが。ちなみに、私は自分自身のアトピー体験から、好転反応説に対しては懐疑的です。「治癒に向かうプロセス」だと信じて頑張っていたのに、実際は「悪化に向かうプロセス」だった…ということになっては、元も子もありません。

ルディの手作りご飯は、ものすごくいい加減にやっているので、奈良先生のコラムは耳が痛いことも多いのですが、「あまり手抜きしたら、あかんよ~」という自分への戒めにしています。

というわけで、最近は、「おじや食」に偏らないように、ルディご飯にバリエーションをもたせようと試行錯誤中です。
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

12:37  |  トリミング・手入れ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

奈良なぎさ先生は私が通ってる病院にいらっしゃる先生だと最近知りました。私もアベルのご飯はかなりザックリとアバウトなので今一度勉強しなくてはいけませんね。
アベルも時々下痢したりカチカチウンチになったりして、食事の量と内容の試行錯誤は続いてます(^_^;)
私はお米は不要と思ってるのでお肉と野菜がメインですが、おじやで体調がよくなる子もいるんですよね。その子にあっていて、自分がムリしない程度に続けられることが1番でしょう。
手作りに変えてから変わったことはオナラが殆どなくなったことでしょうか。以前はすかしっぺが多くて(笑)

あっ、それからペーパーの件、すっかり遅くなってしまいごめんなさい!
肝心の白のペーパーのメーカーがどこだったのかわからなくなってしまってv-388確か無難にカドックだったと思います。ブルーはローズマリーというものです!あまり見かけませんがこれがお気に入りです^^
sana | 2008.04.13(日) 10:43 | URL | コメント編集

●sanaさん

奈良先生のいらっしゃる病院に通っておられるのですね。食事指導などもしていただけるのでしょうか?迷ったときに参考になりそうですね。

ルディの場合は、お米など穀類を入れた方がウンチの調子がいいのと、もともとやせ形で体重が乗りづらいところに運動量が多く、肉と野菜だけだとカロリーが不足することから穀類も取り入れています。かかりつけの獣医さんも、穀類は必要という意見です。

まあ、大切なのは、「思い込み」で行動しないで、犬の状態をよく観察して対応することだと思っています。自然派治療の先生(セカンドオピニオンを求めて一度行きました。皮膚炎も、ひどくなったらこの先生に診ていただくつもりです)は、「人間がバランスよく食べていたら、犬も同じ食事でいい」「アバウトな方が人間も犬も長生きする」という意見でしたよ。でも、「人間の朝ご飯が卵焼きと白米なら、犬も同じでいい」というレトリックには、ちょっとびびりましたが(笑)。

ペーパーのこと、ありがとうございます。トリマーさんに買ってもらったのは、両方ともカドックでした。ラベンダー色のペーパー、ペッラペッラであぶらとり紙みたいです(笑)うちも次は、ローズマリーを探します。
サツキ | 2008.04.13(日) 11:23 | URL | コメント編集

食事に関しては獣医さんでも本当に様々な意見がありますよね。
でも一番大事なのはわんこの体調をしっかりみることなんですね~
手作りもドライフードもわんこに合うかが大切なんですねえ。
なかなか見極めるのも難しいですが。。

ラベンダーのセットペーパールディちゃんにとっても似合いますね!
ぺらぺらだと結びにくいですね~
しっかりしたペーパー見つかるといいですね!
くう | 2008.04.13(日) 19:35 | URL | コメント編集

ラベンダー色のペーパー、綺麗な色で素敵ですね。
ルディくんにとてもよく似合っていますよ♪
薄々だったら、2枚重ねで使うのはダメかしら?

食事に関して・・・難しいです。
私も思うことをブログにちょっと書いてみました。
もし良かったら読んでね。
みと | 2008.04.14(月) 11:59 | URL | コメント編集

●くうさん

ルディの食事、すごく悩みます~。
実は、「穀類とタンパク質は分けた方がいいのかな?」と思って、朝に1日分の生肉を野菜と一緒に与えて、夜は野菜おじやという食事にしたら(思い立ったらすぐに試してみないと気が済まないので…)、次の日からお腹の湿疹がぶり返しました(涙) 1日分の生肉っていうのが多すぎたのかな…。せっかく綺麗に治っていたのに…。ルディには、おじやが合っているような気がします(苦笑)

ラッピング、最近なんだかうまく行かなくて少しイライラしてしまいます。ルディは辛抱強く我慢してくれてるのに、だめですねえ。
サツキ | 2008.04.14(月) 12:27 | URL | コメント編集

●みとさん

2枚重ね、いいアイデアかもしれません。今度やってみますv-411

食事に関しては、市販フードが合っていたら、半分は市販フードにしたいのですが、そうもいかなくて。なんだか飼い主に似て、食べ物に対してすごく敏感みたいです。湿疹が出やすいところまで、似なくていいのに…。私は、ビタミン剤とかサプリの類も全くだめ(発疹や微熱が出ます…)なので、栄養が凝縮されたドライフードが合わない犬がいても不思議はないと思っています。

まあ、考え方を変えれば、すぐに皮膚症状に出る方が、「何がいけなかったか」がすぐ分かって修正できていいのかもしれませんよね。
サツキ | 2008.04.15(火) 05:57 | URL | コメント編集

難しいですねえ。本当に。お財布の問題もあるしねえ。

うちはいも類を入れるとお腹が緩くなるのでいも類は避けています。おじやにするのは1週間に1回。あとは野菜(3種以上)と肉(ラムorチキンorビーフ)のシチューをドライフードと混ぜています。これが一番お腹に良いみたいです。サプリはフィッシュオイルのみですね。

踏んづけてもつぶれず、弾力のある、そして足の裏にひっつかないうんちをします(爆)。

ラベンダー色、ルディくんにものすごく似合っていますね。すごく素敵!
kaorin | 2008.04.15(火) 09:12 | URL | コメント編集

●kaorinさん

踏んづけてもつぶれないウンチって、すごいですね!
一度踏んづけてみたいようなみたくないような…(笑)

うちは、イモ類とおからを入れると、いいウンチになるので、
焼き芋を買ったときは、お肉+野菜+イモというメニューになります。
近所の焼き芋屋さん、さつまいもをスーパーで買うより安いんですよ!
(普通の焼き芋で130円、巨大焼き芋でも220円…しかも、すごくおいしい)

ルディのご飯、あれこれ工夫しすぎてドツボにはまるような気がしてきました。案外、味噌汁ぶっかけご飯みたいな質素なご飯が向いてたりして(笑)

ラベンダー色、似合っていますか?(嬉)公園友達のワンコの飼い主さんに、「貴婦人みたい
だけど、男の子なのよねえ」って言われましたよー。最近、親ばか炸裂しています。
サツキ | 2008.04.15(火) 11:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
