2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年03月07日(金)

毎日コツコツ練習

ラッピング、上手にできる・できないにかかわらず、とりあえず毎日1回は練習のために巻いています。うまくできなかったな~という日は無理せず、普通にゴムでくくって可愛いピンやバレッタを差してオシマイにします。

でも、昨日あたりから、毛の束を押さえている指のテンションをゆるめずにギュッと持ったまま、ペーパーを巻いていくコツがなんとなーくつかめてきました。

あと、ラッピングペーパーは、ホワイトを使った方が、多少クシャクシャになっても地毛と同化してごまかしやすいです(笑)。上からリボンをかけてしまえば、完全にごまかせます。今まで、毛が切れるのがイヤで、ゴムのリボンはほとんど着けていなかったのですが、ラッピングしてから着ければ毛切れしなくて安心です。トリミングの時にもらったリボン、とっかえひっかえリサイクルして楽しめそうです。

IMG_1647.jpg


IMG_1651.jpg


ルーちゃん、私がラッピングしているときは、あきらめモードです。
私が床に座って膝を立て、その上にルディのアゴを乗せる格好でラッピングするのですが、「ヨシ!」というまでジーッと我慢の子。時々上目遣いで、「まだ終わらないかな~」って私の動きを見ています。「おかあちゃまが満足するまで我慢しなくちゃ」って、我慢してるのでしょうか。なんだかいじらしい。

お散歩していると、よく、「手入れが大変でしょう」と声をかけられますが、イングリッシュサドルにしたからといって、ものすごく手入れが大変になった感じは全くしません。朝はピンブラシでブラシをかけて、ブレスレットに軽くコームを入れ、トップを結び直すのに5分ぐらい。散歩から帰ってきたときに、人間用の獣毛ブラシ(100円ショップで売ってます)でホコリをざっと落として、夜はスリッカーとコームで15分足らずだと思います。たまに、疲れているときはさぼっちゃうことも。

唯一、大変だなあと思うのは、自宅シャンプーで乾かすときぐらいでしょうか。シャンプー時間を入れて全部で1時間ちょっとかかります。シャンプーは、冬の間は2週間に1回の間隔です(トリミングから2週間後に自宅シャンプー)。

本当は、10日に1回ぐらいの方が白さを保てるのですが、シャンプーするたびに私がプチ風邪をひくので、冬の間はホワイトからクリーム色への変化を楽しむことにしましょう(笑)

毎日1時間半ぐらいお散歩しているので、汚れるのは仕方ないかも…。今日は、梅の綺麗な公園まで少し遠出してきました。

DSC00180.jpg


DSC00186.jpg
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

16:48  |  トリミング・手入れ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title

ルディくん、どんどん素敵になっていますね。v-343
赤っぽいリボンもOKですね。
わっかりました~♪

みりらには、リボンを付ける時は白(どんな色のリボンでも合うでしょ?)
何も付けない時はピンク、という感じでペーパーの色を使い分けていますが
ブラシは私はスリッカーのほうが使いやすいので
ピンブラシはほとんど(全然)使っていません。

サツキさんはブラシも色々使い分けていらっしゃるのですね。
普段の様子もモチロンですが、丁寧にお手入れされている様子からも
ルディくんへの深い愛情が伝わって来ます。

ルディくん。
優しくて素敵なおかあちゃまがいてくれるから、君は幸せだよ。
みと | 2008.03.08(土) 09:07 | URL | コメント編集

●No title

ルディくん赤も似合いますね!
アベルはトップを伸ばしているからか女の子に間違われることが多いです。あとは同じく「お手入れ大変でしょう」と言われます(笑)
アベルはなかなかルディくんみたいに諦めてくれないので、途中で立ってしまったりします。背中のブラッシングが本当に大変になってきたので伸ばすのに早くも挫折しそうです~。

いつ見ても綺麗なルディくんはサツキさんのお手入れの賜物ですね。
私は今日はシャンプーの日です。とっても時間がかかるので気合を入れなければ出来ません(笑)
sana | 2008.03.08(土) 13:44 | URL | コメント編集

●No title

ルディくん、赤が似合います!
もう梅の花が咲いているのですね~。梅の木の下のルディくん、美しい!
サツキさん、きちんとお手入れされているからいつもきれいなんだなーと感心しました。
ラッピングもすごくきれいでお上手じゃないですか!
我が家は、ブラッシングはほぼ週に1~2回です(笑
シャンプー時間、1時間ちょっとなのですね~!
あいびーのシャンプー時間はシャンプー前のブラッシングとドライングを入れると軽く2時間以上はかかってます・・・・
今日はお腹周りと足先にバリカンを入れ、朝から疲れました(笑
まりも | 2008.03.08(土) 16:32 | URL | コメント編集

●みとさん

ピンブラシは最近になって使い始めました。
一緒に寝ていて毛がくしゃくしゃになりやすいので朝もざっとブラシをかけて
毛並みを整えたくて。
最初はスリッカーでしたが、不器用なせいか、スリッカーをよく自分の指に
突き刺してしまいます…。親指の関節のところ、3カ所ぐらい刺し傷があってボコボコに腫れてます(涙)バリカンといい、スリッカーといい、キミは小学生かね?という感じですね(笑)

みとさん、「わっかりました~」って、ひょっとしてひょひょっとしてv-361
サツキ | 2008.03.09(日) 06:30 | URL | コメント編集

●sanaさん

昨日はシャンプーの日だったのですね。綺麗になったアベルくん、ブログに出てるかな?後で見に行きます~。

ルディは、セットアップして写真を撮れる程度に伸ばしたら、ボディはその長さで維持するつもりです。ボディのラッピングまでは絶対に無理そうなので…。それに、もともとアウトラインが大きいので、これ以上大柄に見せなくてもいいかな~(笑)
お耳とトップは、もう少し、きちんとラッピングできるようになるまで、がんばって伸ばします。
サツキ | 2008.03.09(日) 06:35 | URL | コメント編集

●まりもさん

北海道はまだまだ雪深いんですよね~
私の住んでいるところ(大阪北部)では、今年は2回だけ雪つもりましたよ!

あいびーくん、毛量が豊かだから余計大変だと思います。
でも、密生しているとスタイルが決まりやすいし、うらやましいですよ~。
ブラッシングは、ルディは毛が柔らかいので、こまめにした方が絡まなくて。
シャンプーが全部で2時間コースだとツライですね。。。いつも、タオルドライは夫にしてもらうのですが、一度、ひとりの時にシャンプーしてタオルドライをいい加減にしたら、ドライヤーの段階でもつれて、その後も何日も、もつれやすくなって大変でしたv-405
サツキ | 2008.03.09(日) 06:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
