2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年03月05日(水)

ルディの生活日記

去年の12月から、景品でもらったスケジュール帳を「ルディの生活メモ」専用に使っています。

マンスリーには、トリミングやルディ用の買い物、通院など、1カ月単位で把握したいことを書き込み、見開き2週間のページには、簡単なご飯メモ(タンパク質と穀類)を付けています。
2週間単位で、「お魚」「肉の種類」「タマゴ」などが偏っていないかどうかチェックするのに便利です。


こんな感じです。

IMG_1620.jpg


最近、ちょっと湿疹に悩まされているので、ここ数日は湿疹の状態、オヤツやサプリメントの種類も書き加えています。

「ささみ240グラム」のメモは、ササミスープを作ったときに「240グラムのササミを使った」というメモです。お肉の量は、1日80グラムぐらいを目安にしているので、ササミスープやビーフシチューを作り置きしたときに何グラム使ったか書いておくと、後で「これ、何日分かな?」と悩まなくてすみます。

日付の下のスタンプは、「丁寧に歯磨きしたよ!」のマークです。
今まで歯ブラシだけで磨いていましたが、どうしても汚れが溜まってくるので、最近は、
歯ブラシで磨いた後に、ぬらしたガーゼでキュッキュと磨いています。やはり、ガーゼで磨くと効果てきめんで、特に、茶色い汚れがよく落ちます。ガーゼ磨きもした日は、スタンプをぺたんと押します。歯磨きめんどくさいな~と思うことも多いですが、スタンプを押したい!思うとやる気が出ます。なんだか幼稚園児みたいですが(笑)

このスタンプ、「こどものかお」という会社のスケジュールスタンプです。可愛いスタンプがいーっぱいあるので、だいぶ集めました。1個126円と手頃なので、ついつい衝動買いしてしまいます。ロフトや雑貨店で買えます。小さくて軽いので、メール便で送ってくれる楽天ショップもあります。

IMG_1622.jpg


コックさんのスタンプは、「ルディ用にご飯を作り置きした日」に押しています(冷凍期間の目安になります)。
カプセルのスタンプは、フィラリアの薬の投与が始まったら活躍しそうです。

右下のスタンプは、紙に押すとつぶれて見えますが、プードル柄の美容院スタンプです。
IMG_1623.jpg


もちろん、トリミングの日に使っています。

IMG_1624.jpg


カラフルで見ているだけでも楽しい…。もっと、ワンコ柄を作ってくれないかな。

【More・・・】

オマケの画像。

私のスタンプコレクションです。小学生みたいでちょっと恥ずかしい(笑)
IMG_1627.jpg


こちらのスタンプは、ガム&リコというスタンプショップのもの。「こどものかお」のスタンプは、浸透印なのでスタンプ台不要ですが、こちらはゴム印なのでスタンプ台が要ります。

IMG_1629.jpg
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

14:02  |  日常  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●かわいい^^

こういう、小さいもの、私も好きです^^
だけど、知らない内に、どこかへ・・・(小さいものを入れた箱ごと・・・)
う~ん、好きだけど、向いてないんでしょうね^^;

細かい記録、とっても愛情を感じます。
ルディ君、幸せだね~
sky-beans | 2008.03.05(水) 20:43 | URL | コメント編集

●No title

かわいい記録手帳ですね~
本当に愛情たっぷり☆
私も昔は日記みたいなのつけてましたが、いつの間にかやめてましたね~
ブログが代わりになればと思ったのですが最近じゃ週一回くらいになってます。。

でも、病院の明細書だけはすべて置いてあるのでいつ、なんで病院に行ったかとか、お薬はいくらだったかとかはわかって便利です。
くう | 2008.03.05(水) 22:00 | URL | コメント編集

●No title

わあ、すごい記録手帳ですね。スタンプも可愛いし。日本はなんでも可愛いものがあるなあ。お値段もお手頃だし。

ところで、「フローズン」ってなんでしょ?
kaorin | 2008.03.06(木) 07:33 | URL | コメント編集

●sky-beansさん

なくしてしまうとショックですよね…
他にシールもちょこちょこ集めているのですが、一度買ったばかりの物が
行方不明になりました(って、そんなに小さくもないのに!)

スタンプは、ほぼ日手帳Club(たしか、sky-beansさんもユーザーでしたよね?)で紹介されているのを見てハマってしまいました。
食玩コレクションより実用的だし場所取らないし安いし、結構楽しんでます(笑)
サツキ | 2008.03.06(木) 11:18 | URL | コメント編集

●くうさん

やっぱり記録があると便利ですよね。
食事の記録だけは、ルディが来たときからずっとつけています。
病院の明細書を置いておくのはいいアイデアですね!
私もこれからスクラップするようにしまーす。
サツキ | 2008.03.06(木) 11:20 | URL | コメント編集

●kaorinさん

「フローズン」とは、ネイチャーズバラエティのフローズンフードのことなんです(ドライもネイチャーズバラエティ)。
URL貼っておきますね。
http://www.green-dog.com/shop/products.php?d=C1&pid=NTVRFR01-00
お値段がものすごく高いのがネックですが…。オーストラリアだったら、こういうタイプのフードがもっと安く手に入るのでしょうか?

ドライオンリーだと、どうも消化器への負担が大きいようなので、何か混ぜ物をしたいのですが、缶詰を開けると食べきれないんですよね。このフローズンフードは1個が30グラム程度と、ドライと混ぜるのによい量です。
サツキ | 2008.03.06(木) 11:30 | URL | コメント編集

●No title

わあ!とっても可愛い、愛情たっぷりの手帳ですね!
私も手作りしてからご飯メモをしようとノートを買ったものの、1日で挫折しましたv-393細かいことは好きな方ですが、長続きしない・・というのが欠点です(笑)
小さいものって沢山集めたくなりますよね~。
私の場合は集めて満足・・になりそうですが、可愛いスタンプを使いたいためにご飯メモも頑張れるかも!とっても良いアイデアですねv-353

ルディくんの湿疹は大丈夫ですか?
姉のワンコもお腹に湿疹が出てフケが増えたそうで、調べてもらったところ「膿皮症」と診断されました。湿疹、早く良くなるといいですね。
sana | 2008.03.06(木) 12:56 | URL | コメント編集

●sanaさん

ブログに載せたのは一番「まともそう」なところで、
他の部分はもっとグッチャグチャです(笑)

ルディの湿疹、どうやらポークガムが原因になっていたようです。
病院でもらった抗生物質をつけて、今はだいぶ収まっています。やっぱりオヤツも
ちゃんとメモにつけておかないと…と思いました。

膿皮症については、ルディも気を付けるように言われました(皮膚が弱いと、バリカン
負けしたところからばい菌が入って膿皮症になることもあるとか)。
お姉様のワンコちゃん、早くよくなりますように。
サツキ | 2008.03.06(木) 19:43 | URL | コメント編集

●2度目です。

URLありがとうございました。見てみたけれど、こういうのはオーストラリアにはないですよ。ドライフードのメーカーだって、本当に数えるほどですし。
日本でオーストラリアの、なんて売られているものはこちらでは見つかりませんよ。輸出用なんでしょうか?

ペットショップに行くと、骨付き生肉(ヒツジ、カンガルー、牛、チキンなど)の冷凍が一袋に10~20ピースはいっていて2ドルぐらいで売られています。新鮮でいい肉かもと思いますが値段が安すぎて怖くて。トレーナーはそれを買ってきて自然解凍してあげろっていうんですがね。
kaorin | 2008.03.06(木) 20:20 | URL | コメント編集

●No title

私も手帳を使っています。
食事日記(ブログ)をつけていたこともあるのですが
だんだん面倒になってしまって
今では会社で貰う大判の手帳になぐり書きです。v-295

ところで、サツキさんが使っていらっしゃるバリカンは
どのような物ですか?
トリマーさんが使っていらっしゃる、刃が替えられる
本格的なタイプですか?
みと | 2008.03.06(木) 20:25 | URL | コメント編集

●No title

素晴らしい。きちんと記録されてるのですね。
私は、あいびーが病院に行ったときにもらう診察・治療料金表をとっておくのが精一杯で・・。
あららルディくん湿疹ができていたのですね。
でも良くなっているようで良かったです。
あいびーも皮膚が弱めなんです。プードルの仔は多いみたいですね。
季節の変わり目に耳にマラセチアが・・・。
これからの季節も要注意ですわ。
それにしても可愛いコレクション!ルディくん幸せものですね。
まりも | 2008.03.06(木) 21:03 | URL | コメント編集

●kaorinさん

そうなんですか~。生肉がそれだけ安いと、わざわざ高いフローズンフード買う人いないでしょうね。

それにしても、冷凍肉1袋2ドルって、やす~い!!!
安いけど、そんなに悪くないのかも?それとも、オーガニックなお店だと高かったりするんでしょうか。
サツキ | 2008.03.07(金) 17:08 | URL | コメント編集

●みとさん

みとさんの食事ブログ、見たかったな~(笑)

バリカン、ナショナルの家庭用のものです。
たぶん、歯は替えられないと思います。
また、機会があったら、みとさんがおススメのバリカンを教えてください。
サツキ | 2008.03.07(金) 17:11 | URL | コメント編集

●まりもさん

ルディの皮膚の弱さには泣かされます…。
去年の夏はずーっと、目の縁と口の横が真っ赤になってて。
今年はどうかなあ。ちょっぴり憂鬱です。

手作りしてるので余計、「何か悪い物を食べさせたかなあ」と不安になることも
多くて。でも、ドライフードだと、夜中に水をがぶ飲みして体をかきまくるんですよ…(涙)
サツキ | 2008.03.07(金) 17:13 | URL | コメント編集

●はじめまして

突然失礼します
カプセルのスタンプが欲しくて探してるのですが、どこで購入できるかわかりますか?
こま | 2012.11.21(水) 22:39 | URL | コメント編集

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2012.11.22(木) 15:05 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
