2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月22日(金)

なんちゃってラッピング

お友達のヨーキーちゃん、和柄のラッピングペーパーでトップをラッピングしていてとても可愛いので、飼い主さんにやり方を教えていただきました。

なんと、「和柄のラッピングペーパー」と思っていたのは、100円ショップで売っている千代紙だそうです。ゴムも、100円ショップで売っている髪の毛をしばる細いゴム(表面に糸を巻き付けてあるタイプのもの)の方が、何度も繰り返し使えるし絡まないとのことでした。

やり方は、ラッピングしたい毛を指でつまんで少しねじってから、予め縦に3つ折りにしておいた千代紙で縦方向に包み、それを上から折りたたんでゴムをかける…という手順でした。

やはりお手本を見せていただくと、手順が分かりやすい!

「善は急げ!」とばかりに100円ショップに直行し、4柄20枚ずつ合計80枚入りの千代紙とゴムを買ってきました。

千代紙は大きいサイズと小さいサイズがあったのですが、ヨーキーちゃんのラッピングペーパー(長方形に切るそうです)が思ったよりずっと小さかったので「小さい方でいいのよね」とミニサイズを買ったら、小さすぎました…。

でも、まだトップの毛がそれほど長くないので、しばらくは正方形のラッピングペーパー(笑)でもいけそうです。

気になる仕上がりは…

IMG_1521.jpg
頭のてっぺんに、ツノがついたよ!

なんだか「ラッピング」とは呼べないような気もしますが、気にしない気にしない…。
これなら不器用な私でも、練習したらもう少し上達できそうです。

IMG_1530.jpg
チョンマゲみたいだなあ…

「ラッピング」と思わずに、「頭にリボンみたいなものを付けている」と思って見ると、なかなか可愛いです。

IMG_1522.jpg
退屈してきたよ…

調子に乗って、耳もラッピングしてみました…。でんでん太鼓みたいで可愛い!と思ったのですが、残念ながらルディが一生懸命耳をかじり始めてしまいました。慣れたら、かじらなくなるのでしょうか?

とりあえず、80枚100円のラッピングペーパーなら、お値段を気にせずにガンガン練習できそうです。公園から帰るところだったのに、わざわざ戻って教えてくださった飼い主さんに感謝感謝!です。
18:33  |  トリミング・手入れ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title

千代紙ラッピングかわいいですねえ~
ひなたも毛が伸びたらしてみようかなあ。

いつの間にかルディちゃん素敵にラッピングできるほど、長くなったんですねえ~
素敵です!
くう | 2008.02.22(金) 23:35 | URL | コメント編集

●No title

千代紙を使うなんて凄いアイデアですね!
ある程度硬さがあると安定して包みやすいと思います。
耳のデンデン太鼓、ちょうど口元にあるので齧っちゃいますよね(笑)
アベルもガジガジしますが、やっと慣れてきたみたいで以前より気にしなくなりましたよ。それでもボロボロにするので毎日のように取り替えてます・・v-388
sana | 2008.02.23(土) 01:01 | URL | コメント編集

●No title

v-276くうさん
ひなたちゃんも、ぜひ、私の「なんちゃってラッピング」じゃなくて、本格的にラッピング
してみてください~。

考えてみれば、「トップを伸ばそう」と決心したのが去年の8月なので、もう半年に
なります。早いですね。その割には、あまり伸びていないような気が…v-404
サツキ | 2008.02.23(土) 17:51 | URL | コメント編集

●No title

v-276sanaさん
かじってしまうのは仕方ないんですね…v-394
ルディったら、「どうしてココにこんなものがついているんだろう?」って不思議そうな顔してクチャクチャやってました…。お耳がくちゃくなりそうです(笑)

ラッピングの腕が上達したら、ラッピングペーパーにも挑戦したいと思いますv-410いつになるかな…。
サツキ | 2008.02.23(土) 17:54 | URL | コメント編集

●No title

華やかでとても綺麗ですね、千代紙ラッピング。
ルディくん、グリーンがお似合いですね。
みりらも真似っこしたくなっちゃった。
みと | 2008.02.25(月) 23:10 | URL | コメント編集

●No title

v-276みとさん
ぜひぜひ、みるくちゃんたちも千代紙でやってみてください~。
本当のラッピングができる方なら、もっと可愛く仕上がると思います。

もう少し上質の和紙っぽい千代紙があれば、本当にラッピングペーパーの代わりになりそうですよね…和柄のラッピングペーパー、どこかにないかな?v-411

サツキ | 2008.02.26(火) 16:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
