2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月24日(木)

おからハンバーグ

ワンコ用ハンバーグを作るとき、野菜のすり下ろしを入れると水分が多くなってしまって、
うまく固まらないなあ…と思っていましたが、便利な食材を発見しました。それは、「乾燥おから」。私が使ったのは、POCHIさんのものです。

乾燥おからを使うと、いい具合に水分量を調整できるので、べちゃべちゃになりません。

牛挽肉+タマゴ+人参すり下ろし+乾燥おからを適当に混ぜ混ぜしてハンバーグを作りましたが、ふんわり上手に焼けましたよ。
私もおろしポン酢で食べてみましたが、なかなかおいしかったです。
「ルディのために」と、少し上等の国産牛の挽肉を使ったからでしょうか。
普段、肉料理を食べない夫に「こんなのを作った」と話したら珍しく食べたがり、「おいしいおいしい」と1つ全部食べてしまいました。

「ああ、ルーちゃんの分が減ってしまう…」と思った私は、ちょっぴりオニ嫁…。

IMG_1392.jpg

わたいは、サダコ。
み~た~な~



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

17:52  |  食事  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おいしそう^^

ご主人にもRudy君にも喜んでもらえて、ほんとに美味しかったんでしょうね。

貞子ヘアで、ふと思ったのですが・・・
ワンコにも、「ポニーテールとかを、外した時の、頭皮がジワ~ンと伸びる感じ」ってあるのかなぁ(笑)
sky-beans | 2008.01.24(木) 22:00 | URL | コメント編集

●No title

v-276sky-beansさん
タマネギも塩こしょうも入っていないのに、なぜかおいしかったです。
ルディには、ポン酢抜きの大根おろしを添えて食べさせました。
人間も一緒に食べられるメニューなので、よかったら、りこちゃんにも作ってあげてください。

トップの毛は、ふんわり丸みをもたせてくくっている(私が不器用なので、なかなかうまくできませんが…)ので、頭皮が引っ張られていることはないと思います。
あと、私は年がら年中お団子にしていますが、不器用でギュッとひっつめにできないので、頭皮が伸びる感じって分からないような…v-394
サツキ | 2008.01.25(金) 11:39 | URL | コメント編集

●No title

私も一時期みかんのごはんを手作りしていたときに、たまにですが「おからハンバーグ」
つくりました。
コドモたちがほしがって食べさせたらえらく気に入っていましたね~。
コドモたちが遠足の時は「お弁当に何をいれてほしい~?」と聞くんですが、
毎回「みかんのハンバーグ!」って言いました。
たしかにおいしかったです。
orange-dog | 2008.01.25(金) 12:59 | URL | コメント編集

●No title

v-276orange-dogさん
タマネギも入っていないのにおいしいのは、おからのおかげなんでしょうか…。
謎ですね…。
夫が「あのハンバーグなら、また食べたい」と言うので、また作るつもりです。

ところで、「みかんのハンバーグ」って、知らない人が聞いたら、「ハンバーグにミカンの汁を入れるの?」と不思議に思いそうです(笑)
サツキ | 2008.01.26(土) 15:00 | URL | コメント編集

●No title

ハンバーグにミカンの汁を入れるの?って思いそうと、charoさんにも言われました。
我が家では「みかん」=ワンコのみかんと思うのが強いのか
「いや~、みかんをミンチにしてハンバーグにするみたい~!きゃ~!」
と、グロい考えが浮かびました。
ヤバイ、ヤバイ。
orange-dog | 2008.01.28(月) 09:01 | URL | コメント編集

●No title

v-276orange-dogさん

いえいえ、「みかんのハンバーグ」は、みかんちゃんがぷにゅぷにゅの肉球を使って
こねくり回してじゅ~じゅ~焼いてくれた特製ハンバーグ…という考え方も。

ホラ、「栗原はるみの野菜たっぷりお弁当」とか「平野レミのドレミハンバーグ」みたいなネーミングってことで…(笑)
サツキ | 2008.01.28(月) 14:26 | URL | コメント編集

●No title

おからハンバーグおいしそうですねえ~

最近さっぱりひなたご飯を作ってないのでまた作らなきゃ~
って、何回もいってる気がします(笑)
今月はいろいろ忙しかったので来月は作れるはず!!

「ルーちゃんのぶんが減ってしまう」と言ってもらえてルーちゃん幸せ者だなあ
くう | 2008.01.30(水) 00:09 | URL | コメント編集

v-276くうさん
ドライフードを併用するようになってから、かなり湿疹が出てしまったので、
また手作りに戻しています(ため息)
私の手作りはいい加減なのでドライフードと併用した方が栄養的にはいいのかもしれないのですが。ウェット系、レトルト系は脂肪分が多いのか、必ずお腹が緩くなってしまうし…。
ひなたちゃんみたいに、何でも食べられるのが一番いいと思いますよ~。
サツキ | 2008.02.02(土) 11:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
