2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月21日(月)

だいぶ大人になりました

久しぶりにウォーキングレッスンに行ってきました。

ルディ、年が明けてから急に落ち着いてきたのですが、レッスン中も、「お勉強中」ということが理解できたのか、結構集中して歩けました。フラットワーク(障害物のコースを歩く)の時も「ルック」のコマンドでちゃんとアイコンタクトを取ってからゴーできたりと、何だか別犬になってしまったような集中ぶり。

以前のレッスンでは、公園の他の一画でボール遊びしている犬に気を取られて、「ボクも遊びたい!」とギャンギャン吠えて大変だったのですが、今日は少し鼻鳴きした程度ですみました。

ずいぶん大人になったんだねえ…

以前は、「賢く育てなければ!」と気負っていましたが、競技会に出るわけでもないし、ドッグカフェも別に行かなくていいし、遠くにお出かけしなくても近くの山を走り回っていればいいし、もうそんなに犬にばっかりかまけてられない、ストレスなく付き合える程度に言うことを聞いてくれたらそれでいいやと割り切ってから急に落ち着いてきたのは、何だかとっても皮肉です…。見方を変えたら、「しつけ」に対する私の気力と情熱が尽きたところで、ルディが落ち着いてきてくれてよかったよかった、というところでしょうか。

散歩時の引っ張りや興奮は、まだまだありますが、先生の意見では、年齢的にどうしても仕方ないとのこと。同じことはこの前、ショーハンドリングもされているトリマーさんのところでうかがいました。もうしばらくは、水上スキーならぬ「ルディスキー」状態もありということにしておきましょう。

レッスンでは他に、「美しく歩く」ためのアドバイスが得られてとても有益でした。以前は地面を舐め回ったり他の犬に気を取られて真っ直ぐ歩けなかったりと、レッスンに行っても落ち着かせるだけで精一杯だったのに、1才4カ月を過ぎてようやく「何か教えられる」状態になってきたような気がします。

DSC00144.jpg
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

13:17  |  日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今思えば、初めてお会いしたときのルディくんは、1歳になってなかったですね~。
そう言えば、「まだまだ子犬らしくて、かわいい」って思ったのを思い出しました^^

子犬のときから、なんだかぼーっと落ち着いていたチャロですが、でも今より全然落ち着きなく、
外でもウロウロ、家の中では運動会でした。お散歩で会う成犬の飼い主さんを何度うらやましく思ったことか、、、。でも、だんだん落ち着いてきました。
実はその成長の変化を一番感じてたのは、半年ごとに帰省して会う私の母でした。
私はいつも一緒にいるのでなかなか気付かなかったんです^^;

渦中にいるときは「大変!」でしたが、今となっては、お散歩で会う子犬に振り回されている飼い主さんや、赤ちゃん(幼児)に振り回されているお母さんを見かけると「今だけよ~。あっという間よ~」なんて思ってしまいます(オバサン発言だわ><)

ルディくんとの毎日が、これからもっと楽しくなりますね~^^

charo | 2008.01.23(水) 09:28 | URL | コメント編集

v-276charoさん
そうそう、レッスンには5カ月の柴犬ちゃんも来ていたのですが、リードに噛みついたりと元気いっぱいなところが、昔のルディを思わせるようで微笑ましかったです。

もう一度子犬を育てることができたら、もっとおおらかに構えることができるのになあ…って思います。ルディのときは、支配的になったらどうしようとか、この落ち着きのなさは私の育て方がいけなかったんだろうかとか、そんなことばっかり心配しすぎましたv-390でも渦中にいた時は、このまま永遠に落ち着きなく、大型犬なみの引っ張りが続いたらどうしようって思ってましたから…(笑)

最近のルディ、以前より甘えたになってきて、とっても可愛いです。ようやく、「家族」になってきましたv-398
サツキ | 2008.01.23(水) 17:03 | URL | コメント編集

●すご~い

1歳にして落ち着きを見せ始めるなんてルディちゃんすごいです。
ひなたに落ち着きがちょっぴり見えてきたのが3歳過ぎですから。。

私も子犬育てがもう一度できるならもっと余裕を持ってできるのになあと思います。
ひなたは褒めることを心掛けながらも後から思えば叱ることも多かった気がするので、褒めるのみで育ててみたいです。

フライドチキンの話ですが。。
私は顔バリショーカット大好きですが、言ってる意味は分かる気がします~
きゅっとした腕とふわふわしたブレスレットがチキンを連想させるのでは?
私の場合はかわいいという意味で使いますがやっぱり言われるほうは嫌ですよね。。
くう | 2008.01.24(木) 01:03 | URL | コメント編集

v-276くうさん
ルディの「落ち着き」は、今までに比べて少し落ち着いた…というだけですから!底なしの体力と万年お花畑のおつむのおかげで、めちゃくちゃ活動的です。以前、公園で、ルディを私の膝に乗せて他の飼い主さんとおしゃべりしてたら、「ルディちゃんもジッとしていることがあるのね~」って驚かれましたv-403

フライドチキン、足の剃ってある部分が「骨みたいで気持ち悪い」って思われてたらちょっと悲しいですが、くうさんみたいに、いい意味で言われたと思うことにします(笑)

サツキ | 2008.01.24(木) 14:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
