2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月15日(水)

12月のトリミング

今年最後のトリミングに行ってきました。
頭は大きめにふわっと仕上げて、お耳を短めにしていただきました。

IMGP2467.jpg

ラムクリップ系のスッキリ細長いトップも可愛いのですが、
私の好みはこんもりトップ。

IMGP2460.jpg

今年半ばにペットサドルからカットチェンジして最初はさみしかったけれど、
今はこのスタイルがとても気に入っています。
これぐらいの長さなら月2回の自宅シャンプーもそれほどおっくうに感じませんし、
私の粗雑な手入れでもきれいなコートを保てます。
トリマーさんにも、コートの状態がいいと褒めていただきました。
シャンプーがラクになったので、「おうちに帰ってからチャチャっと洗えばいいや」と、
気軽にドッグランや山歩きに行けるようになりました。
もっと早く短くすればよかったな~。
ルディももう4才、シニアになればボール遊びもそんなにしなくなるでしょうし、
活発な今の時期にいっぱい遊ばせてやらなくちゃ。

ところで、ルディのシャンプーは、ショードッグご用達(?)の
「プラッシュパピー」を使っているのですが、
足洗い用のテルメディックシャンプーを全身に使ってみたら、
泡切れとドライングがとても早くてびっくりしました。
このシャンプー、リンス不要なので、洗うのがとってもラクチン。
しかも、ものすごくふわっふわの仕上がりになります。
シャンプーがおっくうなときは、これからはテルメディックでラクしちゃおうかな…?

ただ、トリマーさんに聞いたところでは、何度か使ってみないとシャンプーの影響が
分からないこともあるそうです。



プラッシュパピーは、遠い昔、セットアップを目指していた頃に、毛が痛みやすく皮膚の弱いルディのためにトリマーさんのオススメで購入しましたが、私の粗雑なお手入れでは、トリマーさんの技術と高級シャンプーの威力をもってしても、セットアップ完成は遠い夢と砕け散ったのでした…。

ちなみに、ルディが使っているプラッシュパピーは、皮膚にいい月見草オイルの入った「ナチュラルコンディショニングシャンプー」(下の画像から分かるようにキレイな緑色です。泡は白ですが…)と、「シルクプロテインリンス」です。このリンス、とてもナチュラルでいい香り!
しかも香りが結構長い間、持続します。
お散歩していたときに、ベンチに座っている若いお嬢さんの前を通ったら、「なんかいい香りがしてきたと思ったらこのワンちゃんだった~!」ってビックリされたことがあります。
シャンプーして2日ぐらい経っていたのに、こっちがビックリ!
それとも、犬並みに嗅覚の鋭いお嬢さんだったのでしょうか…?



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

19:18  |  トリミング・手入れ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
