2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月03日(金)

箕面の滝に肩すかし

紅葉で有名な箕面の滝へ、ルディと夫とお散歩に行ってきました。
箕面駅近くの市営駐車場に車を停めて、レッツゴー!

ちなみに市営駐車場、30分100円と格安。
駅に一番近い第1駐車場より第2駐車場の方が道路への出入りがしやすいと思います。
「満車」の表示があったので入れないかと思いましたが、ちゃんと入れました。
係員のおじさんがいるので、本当に満車ならそう伝えてくれそうです。

さて、箕面の滝へのお散歩にはずせないのが、「モミジの天ぷら」。
ぽりぽりかじりながら歩きたい!
(なぜ、天ぷらなのに「ぽりぽり」なのかは、食べた人なら分かるであろう…)

なのに、どの店も「売り切れました」の掲示。
着いたのが14時過ぎで、もう売り切れ…。

このことからも人出の多さが分かると思いますが、とにかく人の多さがはんぱじゃない。
ワンコも結構来ていて、特にトイプードルを多く見かけました。
ほとんどがレッドで、顔バリスタイルのプードルは一匹もいませんでしたが…。
期待していた紅葉は、なんだかイ・マ・イ・チ…???
うちの近所の紅葉があまりにも美しくて、それに見慣れていたせいでしょうか?
おまけに「箕面の大滝」が、えらくこじんまりしていて肩すかしをくらった気分でした。

まだ学生だった10数年前、紅葉の季節に毎年友人と訪れていて、
その当時はすごい迫力があったような気がしたのですが、
私が大きくなったのでしょうか?

それとも、周辺に箕面グリーンロードを通したせいで水量が減ってしまい、
ポンプで水を供給する「人工の滝」になってしまったせいでしょうか?
この話、都市伝説だと思っていたらどうやら事実らしく、
滝が「小滝」化したのがそのせいだとしたら、とても残念です…。

「え?これでおしまい?」と拍子抜けして、滝のそばのお店で1匹500円の鮎の塩焼きを食べて、
「思ったよりは美味しかったね」「ダイエーだったら1匹100円だけどね」と夫と話しながら帰りました。

コンデジを持っていきましたが、あまりにも人混みが多かったのと、
興奮気味のルディのコントロールに忙しく、カメラを取り出す気になれませんでした。
これだったら、いつものお散歩コースの紅葉の方がよっぽどきれいだったかも…。
何より人混みがなくてのんびりゆったり歩けます。

IMGP1128.jpg

お散歩コースから見た景色。

IMGP1459.jpg

ここでクイズです。この天守閣の中には、「雰囲気ドッチラケ!」とつぶやきたくなるものが
置かれています。それは何でしょう?
(答えは下の方)

近所のお散歩なら、いろんなお友達にも会えるしね。

Hokuちゃん3

精悍な顔だけど、とっても優しいボクサーくん。

Mayちゃん3

私の憧れの犬、バーニーズ・マウンテンドッグ。

アレルギー体質やら住宅事情やらで、トイプードルしか選択肢がありませんが、
本当はちっちゃい犬よりおっきい犬と暮らしてみたかったな…。
ルディと仲良しのお友達にも大型犬がけっこういます。

さて、上のクイズの答えは…。

「自動販売機」

でした。

ほら、ルーちゃんもびっくりしていますよ↓

check1_20101203120736.jpg

あの天守閣の正体は「展望休憩所」で、とてもとてもショボイ(笑)
中には、無機質な自販機があって、雰囲気台無し。
天守閣の周りは、見事な芝生の公園の中ですが、残念ながら犬は入れません…。

散歩していると時々、「お城はあっちですか?」と聞いてくる方がいるのですが、
「お城」じゃないのに、わざわざやってきてお気の毒…と思ってしまいます。

何か深遠なことを考えていそうなルディ。
check2_20101203123433.jpg

この美しい横顔(こっぱずかしい親バカでスミマセン…)が大好きです。

check3_20101203124340.jpg

テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

12:41  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

サツキさんとは好みが合うようで、なんだかうれしいです!
私が大型犬で一番好きなのはバニちゃんです☆
初めて出会ったバニちゃんがすごくおっとりさんで人の足を豪快に踏んでてもきづかないようなかわいらしいこでした(笑)
私も憧れの犬種です~

箕面の滝と紅葉は残念でしたね。
実は私は行ったことないですが、数年前までお父さんがよく行ってました~
くう | 2010.12.04(土) 20:31 | URL | コメント編集

遠出といえばドッグショーくらいしか行かない私。
紅葉を見にワンコとお出かけなんて良いですねぇ~♪

びっくりしているルーちゃん可愛い♪♪♪
横顔のルーちゃんは本当に綺麗で美しいです!!!

かなママ | 2010.12.05(日) 00:15 | URL | コメント編集

●横顔素敵です

顔バリが大好きなマロンママ。ほとんどのプードルちゃんはテディベアカットですものね。ルデイ君の横顔とっても素敵です。キリリとしてかっこいいです。去年箕面に行きました。滝までは、お散歩にはちょうどよい距離ですよね~。紅葉のてんぷら大好きです
マロンママ | 2010.12.05(日) 16:31 | URL | コメント編集

●くうさん

くうさんもバニ好きでしたか!
バニに足踏まれたら…しびれそう(笑)

写真のバニちゃん、とても大きいのにいつも手入れが行き届いていて、
本当にきれいな犬です。
小学生のお子さんがリードを持っているときは、絶対に引っ張らないんですって。お利口さんですねえ~。

箕面大滝までのコース、人混みが少なかったら、いいお散歩コースなんでしょうけどね。あ、でもノミがすごいらしいので、要注意です。ルディも一度やられました!
サツキ | 2010.12.06(月) 13:16 | URL | コメント編集

●かなママさん

ドッグショーに一度行ってみたいと思いつつ、週末の混んだ道の運転コワイ、
混んでいる(であろう)ドッグショー会場の駐車場に停めるの無理、
というわけで、一度も行ったことがありません…。

横顔アップだと胴長さんが目立たないし、好みの写真が撮れることが多いのですが、
なんだか最近同じような写真ばかりでマンネリしてきました…。
サツキ | 2010.12.06(月) 13:23 | URL | コメント編集

●マロンママさん

顔バリが好きな人って、ホントに少数派になってしまいましたよね。
「顔に毛が生えない種類のプードルなんですか?」って真顔で聞かれたことが…(笑)

紅葉の天ぷら、食べ損なったの初めて…というぐらい好きです。
大滝のそばのお店では、食べ歩き用のがあったみたいですが、
私が行った時はなぜかお店の人がずーっと留守で
買えませんでした。
サツキ | 2010.12.06(月) 13:29 | URL | コメント編集

箕面の滝は学生時代によく行ってましたが、紅葉シーズンは人だらけで興ざめですよね…週末なんか、山のふもとまで渋滞してて「みんないったい何しに行くんやろ」と思ったものです・・。笑


雰囲気どっちらけな天守閣、笑えますねー。青森かどっかの富豪で、あちこちの知事選に立候補しては玉砕してた羽柴なんとかさん(←もちろん本名ではない)を思い出しました。ルーちゃんのビックリ顔かわいい~
Olive | 2010.12.06(月) 18:01 | URL | コメント編集

紅葉の天ぷらはケンミンショーで初めて知ったよ~。
おせんべいっぽい感じだったね。
どっちらけな天守閣、いかにも大阪っぽい。。(笑)

ルーちゃんも涙やけしてないキレイなお顔♪

我が家の家の造りが普通だったらサモエドかピレニアンマウンテンドッグかスタンプーを飼ってたな~。
介護を考えて大型犬は諦めました。。今はトイプーが一番可愛い。トイプーでいい。。v-238
kei | 2010.12.07(火) 14:50 | URL | コメント編集

●Oliveさん

箕面の滝は、人が少ないときに行くに限りますね…。
家の近くの山をルディとハイキングする方がよっぽど楽しい(笑)
犬連れハイキング、めちゃくちゃ楽しいですよ~!
Oliveさんもいつか犬を飼ってジョギングしたりハイキングしたりできれば
いいですね!

羽柴ナントカさんは、富豪なのですかー。
しかも本名じゃなかったんですね。どういう人なんだろうって思ってました(笑)
サツキ | 2010.12.08(水) 12:44 | URL | コメント編集

●keiさん

おせんべいっていうか、カリカリしたドーナツの衣がついてる、みたいな感じ?
美味しいんですよ~。

サモエド、たまに近所で見ますよ!グレートピレニーズは、以前住んでいたところに一匹、すごくフレンドリーなコがいました。どちらも毛量がすごい~!プードルよりお手入れが大変そうですよね…。
トイプーももちろん大好きだけど、もし2匹目迎えるなら、ミニチュアって決めてますv-398
サツキ | 2010.12.08(水) 12:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
