2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月26日(火)

戸外で撮影会!

一度、戸外でも撮影してみたいな~ということで、ペンタックスk-xを持ってルディとお散歩へ。
でも、ここで問題発生。

デジイチは、コンデジに比べて
はるかに重く、かさばるのであった…


カメラケースを肩からかけて、普段の散歩通り早足で歩くとぶらんぶらん揺れて、
ゴツンゴツン身体に当たる…。

とりあえず、カメラバッグのストラップの上にウェストポーチのベルトを締めることで、
ぶらんぶらん問題は解決。でも、お散歩の時は身も心も軽く歩きたい派なので、
なんかうっとうしい…(苦笑)
普段のお散歩にカメラを持って行く気には、とうていなれません。

「お散歩撮影」をされているみなさんは、どうされているのでしょうか…?


撮影スポットに到着したところで、バッグからカメラを取りだしてストラップで首からぶらさげて、
撮影開始。
とてつもなく初心者なのにカメラだけ立派で気後れする…

撮った写真がこちら。

IMGP0411.jpg

なんだか毒々しい花だね!

花のオレンジ色が鮮やかすぎるせいか、いまひとつルディが映えない…。
犬か花、どっちかをメインにした方がよさそうです。

もう少し追求してみたかったけれど、周りの視線が気になって、早々と退散。

人の目を気にせずにゆっくり撮れそうなところに行ってみました。

IMGP0440.jpg

花は背景に入れるぐらいがいいのかな?
そのうち、構図についても知識を仕入れなければ…。

IMGP0435.jpg

珍しく、ルディのキリッとした立ち姿が撮れました。
戸外の方が全身写真が映える気がします。
ルディの場合、室内撮りだと、胴長が目立つ全身を避けて顔アップの写真
ばかりになってしまいます。

他に、花の写真を撮ろうとしたのですが、接写しようとするとシャッターが切れない…。
デジイチの場合、コンデジとちがってマクロレンズをつけなければ接写できないということを
初めて知りました。

それでも、こんなお花の写真が撮れましたよ。

IMGP0421.jpg

もっと戸外で撮影したいけれど、デジイチの重さは、私のようなか細い乙女重い物ニガテな人種には、
結構大きなネックです。

あと、外に持って行くためにカメラケースを買ったのですが、
ちゃんとしたカメラバッグを探すと、びっくりするほどお高い…。
とりあえず衝撃から守るために買ったのは、こちら。

 (Amazonが一番安いようです)

おぢさんくさーい…。

ただ、衝撃からはしっかり守ってくれそうです。

今回の記事をアップするためにAmazonで写真を探していたら、なんと、このシリーズ、
新モデル発売で、こんなにオシャレになるようです。



色も、グレーとピンクが加わりました。

ピンクのケース、なんだか小型のランドセルみたいで可愛いですね。
ただ、サイズがかなり小さいので、レンズ付きの状態でK-xを収納するのは無理かな?

デジイチ自体、自分ではかなり「ゼイタクしたな」と思っているので、
わざわざ買い替えるのは気が引けます。
カメラケースって、そうそう壊れるものでもないし…。
他の使い道もないし…。
しばらく葛藤してしまいそうです。

テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

19:20  |  写真  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010.10.27(水) 09:03 |  | コメント編集

凄い凄い!頑張っていますね~!!!

どのルディくんもとっても綺麗です♪
立ち姿なんてとっても立派!

カメラ重いけど頑張ってーーー!

人前で色々設定試すのって恥ずかしくって中々出来ないんですよね~。
同じ写真を設定変えて何枚も写してみると以外と「おお、そうか!」っと解ったりしますよぉ~(しかし、私はそれも一晩寝ると忘れてしまうのでしたが。。。^^;;;)




かなママ | 2010.10.27(水) 17:08 | URL | コメント編集

●かなママさん

カメラ、今までものすごい苦手意識があって、撮ること自体好きじゃなかったのですが、デジイチにしてから楽しんでますv-353
それと同時に、親バカもバージョンアップして(笑)、写真見ては「可愛い~」って一人悦に入ってますv-355

上の写真2枚とも花が「毒々しく」見えるのは、色調の設定がちゃんとできていないんでしょうね…。
アドバイスいただいたように同じ写真を設定を色々変えて撮ってみる、というのをぜひやってみます!
サツキ | 2010.10.27(水) 18:23 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010.10.27(水) 19:47 |  | コメント編集

カメラ頑張ってますね~。ルディくんのステイのポーズ。ショードックのポーズですね。とってもかっこいいです

アーサーも同じようにステイします

西宮ガーデンズ、うちの職場から近いんですよ
事務所に2ワン連れて出勤してます
でもいまだにドックランでは遊ばせた事ないのです
マロンママ | 2010.10.28(木) 16:35 | URL | コメント編集

●マロンママさん

あ、ここのハロードッグさんは、西宮ガーデンズではなくて、
山手台の方ですよ!
西宮はもっと広いのかも…?
お仕事中もいつも一緒で、マロンちゃんアーサー君幸せですね!

ルディ、ステイのポーズをちゃんと教えられなかったので、
これはたまたまなんですよ…v-356
アーサー君、アジで鍛えておられるので、
ビシっとかっこいいステイなんでしょうねv-354
サツキ | 2010.10.28(木) 21:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
