2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月23日(土)

役に立つデジタル一眼レフ参考書

前回のナゾナゾの答えは…

「仕上がり設定を変える」

でした。


IMGP0467.jpg

なんだ、そんなことですかい…
 カンタンすぎてすみません…

初期設定は「鮮やか」になっていますが、これを「ほのか」に変更したら、
白さくっきりの写真が撮れるようになりました。

K-xの場合、他に「ナチュラル」「人物」「風景」「雅」「モノトーン」というモードがあって、
撮ったばかりの写真を液晶画面に表示させ、仕上がりモードを変えると見た目がどんな風に変わるかを
比較しながら選べるので大変便利。
(ただし、完全にカメラ任せのオートとシーンモードでは選べません)
もう少し上級者になると、自分で彩度や色相、コントラストなどを選べるようです。

実は、この「仕上がり設定」のことを知ったのは、ある参考書のおかげ。
(カカクコムのk-xスレッドで推薦されていたのですが、Amazonのレビューはなく、ちまたの評判が分からないのが残念…)



この本、初心者にはとても役に立ちます。
マニュアルにももちろん仕上がり設定のことは出ていますが、
この本を見るまで全然、気付いていませんでした(笑)

この本のよいところは、写真が豊富で、「設定をこう変えると、仕上がりがこう変わる」という比較が
たくさん出ているところ。

たとえば、初心者の頭ではなかなか理解しづらい「露出」についても、
「絞り」「シャッター速度」「ISO感度」を変えると同じ構図でもこんなに違う!
ということがとてもよく分かります。

ぱらぱらっとめくって、興味のあるところを拾い読みしていくだけでも、かなり知識が増えそうです。

テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

13:16  |  写真  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

色んな設定があるんですね~。
雅とかってどんなのかしら~?

カメラ用語は日常聞きなれているんですが
さっぱり理解できない私。
この間は真夜中に息子に
「いい加減なんで覚えないの?」って怒られて
切々とレクチャーされたのに翌朝には忘れてしまいました(笑)

その本、うちにもあった気がしたので探して読んでみま~す♪


あっと♪プードルのようにマズルがある犬は
ピントを「目」に合わせるといいですよ~。

かなママ | 2010.10.23(土) 18:46 | URL | コメント編集

●かなママさん

日常的に教えてもらえる環境でうらやましいです…。

あ、ピントが鼻に合ってるから、やたらと鼻ばかりツヤツヤ撮れてるんですね(苦笑)
もっとおめめキラキラを撮れるようにがんばりますv-217
また、気付いたところからレクチャーお願いしますv-354
サツキ | 2010.10.23(土) 19:24 | URL | コメント編集

マカロンをくわえたルーちゃんかわいくとれてますね~☆
ちなみにこのマカロンおもちゃ、色違いがうちにもあります~
まだ未開封ですが(笑)
くう | 2010.10.23(土) 22:55 | URL | コメント編集

●くうさん

ルディ、結構マカロン気に入っています。ひなたちゃんはどうでしょうね?
結構ぶあつくて丈夫そうです。
長持ちしてくれるといいのですが。
1カ月に1個はボール壊してしまうので、
出費がばかにならない…v-404
サツキ | 2010.10.24(日) 14:19 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010.10.24(日) 14:58 |  | コメント編集

やっぱりデジイチはキレイですね~。
ルディくんのハンサムさがくっきりはっきり!

かなり前の記事ですが、私も梅小路の手作り市行ったことあります~。自分は作らない(作れない)けど、見てるだけで楽しいですよね^^
美味しいものもあるし♪

ルディくんは爪もピンクなんですね<ホワイトなら当たり前なのかな!?
我が家はなんちゃってホワイトで、爪に色がついているので、なんだか新鮮です(笑)。
まちりん | 2010.10.25(月) 09:29 | URL | コメント編集

●まちりんさん

デジイチ、きれいに撮れますよ~。
私はほーんとに素人で構図とか色調とかぜんっぜん分からなくて、
他の人の写真を見て「ほーっ」と感心するだけなのですが、
それでも「こんなに可愛いルディの写真が撮れた~!」って毎回
ホクホクしてます(笑)

ホワイトでも、色素の濃い理想のタイプは、爪が黒いらしいですよ。
ルディは、皮膚もピンクで、ダークスキンには程遠い…。
サツキ | 2010.10.25(月) 19:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
