2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月16日(土)

ペロリンチョ!

ごちそうさま!の後の可愛いペロリンチョ写真が撮れました。

IMGP0408.jpg

右舐めて~

IMGP0406.jpg

左舐めて~

IMGP0380.jpg

口の横もぺろぺろ。

IMGP0396.jpg

よく見ると、舌が二つ折りになっているのが分かるでしょうか!?

実は上の写真、最近購入したばかりのデジタル一眼レフで撮った写真です。
機種は、ペンタックスのk-xです。




もともと写真は、とても苦手。
デジタル一眼を買っても宝の持ち腐れになると思って手を出さずにいましたが、
最近あいびーくんのブログに次々とアップされる素敵なデジイチ写真に、
「私も一眼レフならあんな写真が…!?」と無謀な野望をかき立てられていました(無知とは恐ろしきものなり…)
そこに、新モデル発売を受けてk-xが4万円を切ったことを知り、
「このお値段ならいいかな…」と衝動的にポチッと買ってしまいました(深夜の通販は魔の空間…)

レンズが格納される小さなコンパクトデジカメを「コンデジ」、
デジタル一眼レフを「デジイチ」と略して呼ぶことを初めて知ったぐらいの超初心者なのに、
ホントに大丈夫かな~?とかなり心配だったのですが、心配無用でした!

前々回の記事にアップしたルディの写真は、デジイチで撮ったもの。
露出とかISOとか絞りとか全く分からない状態で、とりあえずカメラに全部お任せしましたが、
全くの初心者でもこんなに可愛く撮れるなら、4万円出した価値は十分あった!と大満足しています(満足の基準が低い…)

これからもっともっとお勉強して、もっと可愛いルディの写真をいっぱい撮りたい…ゆくゆくは、
走っている写真を撮りたい…と、夢がふくらんでいます。

ちなみに、前回の記事の写真はコンデジで撮ったもの。

同じシーンの写真をデジイチで撮ると、こんな感じに。

IMGP0358.jpg

これは画面が暗くて、イマイチ…。
もっと設定が必要なようです。

IMGP0366.jpg

ルディはくっきり、背景はぼんやり写るので、
部屋が汚くてもあまり気にせずどんどん写真が撮れちゃうことが分かりました。(←違)

IMGP0371.jpg

食べ終わった後のお皿を名残惜しそうに見つめるルディ。

IMGP0409.jpg

パピー時代の写真もデジイチでいっぱい残したかったな…。

しばらく夢中で遊んでしまいそうです。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

10:31  |  写真  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おおおっ、既にデジイチデビューされてたのですね!!
実は、私も「デジイチ」「コンデジ」の意味知りませんでした^_^;
「デジイチ」買ってしばらくして知りました^_^;

部屋の中で撮るのは意外に難しいんですよねー。
私は購入してすぐ外でガンガン撮り始めたので、家の中での撮影の方が失敗率高いです・・・。
今は空の色も紅葉もきれいな季節ですし(あ、紅葉はまだかな?北海道では既に・・・^_^;)是非外できれいな景色をバックにルディくんの可愛らしい写真をいっぱい撮ってみてください!
最初は設定のことは気にせず撮った方がいいですよ♪
初々しいカメラ女子同士、情報交換して楽しみましょうね(^^♪
まりも | 2010.10.16(土) 22:49 | URL | コメント編集

●まりもさん

こちらは紅葉まだですよ~。
お散歩コースの植物園、バラが今ちょうど咲いているので、
それを撮ってこようともくろんでいます。

最初は設定を気にしなくてもいいんですねっ!
露出とかISOとか同じでも、一枚だけすごく鮮明にきれいに撮れたり、
すごく暗くなってしまったりするのがナゾです…。
まりもさんを先輩と仰いで、ついていきます~。

可愛い写真が撮れるとブログアップしたくなるので、
しばらくブログ更新がんばれそうです(笑)
サツキ | 2010.10.17(日) 11:57 | URL | コメント編集

カメラの文を見る前に写真きれいだな~と気づきましたよ!
デジイチ憧れです~
コンデジとの違いはじめて知りました。
私のカメラは約7年前に買った画素数300万くらいの普通のデジカメです。
しかもブログには携帯の写真を多用してます(笑)
今のカメラが壊れたら憧れのデジイチ欲しいなあと思ってます。
これからますますステキな写真楽しみにしてますね☆
くう | 2010.10.17(日) 22:01 | URL | コメント編集

おおっ!デジイチでも設定出来ない仲間ですね(笑)

私もパパが撮れると自分は出来ないもので(言い訳)
オートだとストロボが発光してしまうので
ほとんどP(プログラムモード)で撮っています。
で!パソコンでパパが編集してくれるという永遠の初心者です(笑)

背景がボケても隠せない部屋の汚さなのでほとんどお蔵入りですが~♪


ルディくん、本当に可愛いですよね~♪
デジイチだとコンデジと違ってシャッター切るの早いので苛つかないですみますし、これからバシバシ可愛いルーちゃん期待していますね~(^^)
かなママ | 2010.10.17(日) 22:31 | URL | コメント編集

●くうさん

気付いてくださってありがとうございます~(笑)
くうさんのブログ、携帯写真とてもよく撮れていますよ!
携帯であれだけ撮れたら、とてもいいですね~v-237
私の携帯は、立上がりも保存もめちゃくちゃ時間かかるので、
全然使えないんです。
一眼レフ、重いので持ち歩くのは大変v-356
それが大きなデメリットかな…。
購入する時は、できるだけ実物を手に取ってみられた方がいいと思います。
私は通販でポチっとしてしまい、届いてからゴツさにびっくりしました(汗)

でも、機会があればぜひぜひ購入おすすめします~!
結構きれいに撮れるし、楽しいですよ!
サツキ | 2010.10.18(月) 17:46 | URL | コメント編集

●かなママさん

パパさんが素晴らしいお写真を撮られるので、
ついついパパさん任せになってしまうお気持ちわかりますよ~。
でも、かなママさんの写真は携帯でも、キアラちゃんたちのいい表情を
ナイスタイミングで撮られていると思います!

デジイチの連写機能にはびっくりです。
まるで記者会見の場のように「パシャパシャパシャパシャ」ってやってます(笑)
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるで、たくさん撮るとアタリが出てくるところも楽しいです。
サツキ | 2010.10.18(月) 17:49 | URL | コメント編集

イチデジデビューですか?
やはり写真は奇麗に撮れますよね

っていっても、マロンママはオートばかりで宝の持ち腐れです

うちも、連写でバシャバシャ撮る組です(笑)

夜中の通販は、どんどん買ってしまいます

ただポチってするだけなんだもん~(笑)
マロンママ | 2010.10.21(木) 13:10 | URL | コメント編集

●マロンママさん

デジイチ、イチデジ、言い方が2通りあるんですね!
マロンままさまのブログのお写真、いつもよく撮れているので、
うらやましい(特に走っている写真とか…)です。
そのうち私にも撮れるようになるんでしょうか…。

通販、届いてみて「ありゃ…」っていうこと、ありますよね。
でもこのカメラは、最初はごつさにびっくりしたけど、お買い得でした!
サツキ | 2010.10.21(木) 16:41 | URL | コメント編集

初めまして。。。
足跡からお邪魔しました(^^)
間違ってたらゴメンナサイ。。。
昨日cocoroさんでお会いしませんでしたか?
一緒にお店に入ったプードルちゃんにあまりに似ていたので少し前の記事を
読ませていただいたら、近くの事が書いてあったので・・・。ドキドキ。。。
私は、お店にはいるとき一緒になった、ワンワン吠える白黒ポメの飼い主です。
まったりまま | 2010.10.22(金) 12:56 | URL | コメント編集

●まったりままさま

そうです、昨日Cocoroさんでお会いしました!
Cocoroさんがらみの情報を探していて、とある方のブログに
みるくちゃんの写真とURLが出ていて、「あ、昨日お会いした…」と
リンクをたどっていきました。
しつけ教室の隣の席で、「ワンッ」と吠えていたのは、うちの犬です(大汗)
ドッグカフェに全然慣れていないので、少し慣らしたくて…。
Cocoroさん、またお邪魔すると思います。
見かけられたら、お声をかけてくださいねっ!
サツキ | 2010.10.22(金) 13:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
