2008年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年11月24日(月)

高かったのに~!!!

ルディのラッピングは基本的に、トップと首の部分は、生地がしっかりして巻きやすいカドックの上質ペーパー・ホワイトを、耳の部分はカラーのセットペーパーを使っています。

ちょうどホワイトのペーパーがなくなりかけだったので、一緒に可愛いテリア柄のペーパーを買いました。

柄付きペーパーだと、上質ペーパーの1.5倍ぐらいのお値段なので少し迷ったのですが、耳先なら、
使い回しができるからいいかな…と。

ところが、届いた商品を見てビックリ!

いつも長いペーパーを半分に切って使っているのですが、柄付きペーパーは最初から「半分の長さ」しかありませんでした。(教訓:商品表示は、よく見て買いましょう…)

ってことは、上質ペーパーの3倍のお値段!?
たっかーい!

でも、紙質はすごくしっかりしていて、カドックの上質ペーパーより巻きやすい感じです。
不器用でなかなか上手に巻けないので、ペーパーは毎回取り替えているのですが、これなら、トップも使い回せるかも?

それに、ルディによく似合ってる…。

IMG_2323.jpg
テリア柄というより、リボン柄に見えるけど…

IMG_2312.jpg
一番前のラッピングが少し前に倒れてるけど…(写真には写っていませんが、首をもう1箇所ラッピングしています。普段は、トップ2箇所、首2箇所の合計4箇所です)

IMG_2327.jpg
なんか可愛い!

「可愛いからいいことにしよう」と思っていたのに翌日、大ショックなことが判明!

ラッピングしている箇所がほんのり青く染まっているように見えたので、ペーパーをティッシュでこすると、青い染料がティッシュにバッチリ移っていました…。

他の毛色の犬ならともかく、ホワイトのプードルには絶対使えません。

1,000円近くもするペーパーが一晩にしてお蔵入りと相成りました…。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

15:04  |  トリミング・手入れ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008年11月02日(日)

逡巡

前回のトリミングでお手入れの方法を教わってから、毎日楽しくお手入れに励んでいます。

「思った以上にトップの毛が切れて、ボリュームが減っていた」というトリマーさんの指摘(…号泣)に心を入れ替え、毎度毎度折りたたみのトリミングテーブルを出してきて、ちゃんとテーブルに乗せてお手入れしています。そして、ラッピングするときは、今まで適当に分けていたせいで切れ毛が増えていたようなので、ラッピングピンなるものを使って、丁寧に丁寧にブロッキングしてスプレーを少量かけてからラッピング。

あ、今は毎日毎日ほどいて丁寧にブラッシングしてからラッピングしています。以前は、2日に1回でした…。

ちなみに、トリマーさんに「2日で1回でいいですよね」と確認したら、なんかものすごく困った顔をして、「最低でも2日に1回ですね」って言い直されました…(滝汗)

ちなみに、このラッピングピン、500円ちょっとだったので購入したのですが、1,900円出してでもラッピングピン付きコームを買った方がよかったとちょっぴり後悔(苦笑)。ピンブラシとコームとラッピングピンをいちいち持ち替えるのも、なかなか大変です。安物買いの銭失いとは、まさにこのことなり…。

IMG_2243.jpg
ほどいてみると、長さも量も足りないのがバレバレだね…(ぼそ)


でも、「がんばってトップのボリュームを増やすぞ」と気合いを入れたところで、みとさんちのリリーちゃんsanaさんちのアベル君くうさんちのひなたちゃんが相次いで、キュートに変身!
飽きっぽく心変わりの激しい私は、「ルディも頭を丸めたい…」「でも、似合わなかったらどうしよう」「いったん切ったら、もう二度と伸ばす気力がわかないかも…」と激しく逡巡しています。

でもでも、トップが短い頃のルディも可愛かったしな~。
あと、切れ毛がものすごいので、このまま伸ばしていけるのかどうかも不安です。
今週トリミングに出すので、それまでに決めなければ…。


IMG_1414.jpg

今年の1月の写真。この頃はまだ切れ毛も少なくて、トリマーさんにも「切れ毛が少なくて素晴らしいです」って褒められたんですよ…。今のルディ見たら、誰も信じてくれないでしょう…。

あの頃の「切れ毛の少ないルディ」は、異次元にワープして消えちゃいました(滝涙)
12:55  |  トリミング・手入れ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
