2008年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月28日(土)

はしゃぎすぎた…

昨日は、仲良くしていただいているトイプー飼い主さんの車でドッグランに連れて行っていただいて、思う存分ボール遊びさせてきました。
ドッグランに行ったのはほぼ1年ぶり。
最初は屋外ドッグランに行って併設のカフェでランチをした後、さらに屋内ドッグランへ。屋外ドッグランでいい加減、疲れたはずと思ったのですが、ボールを見ると瞬時に元気復活。ものすごい勢いで走り回っていました。

帰りの車の中で、よく見たらルディの肉球の皮がいっぱいめくれていました。ありゃま…。

さすがに今日は、朝からぐったりお疲れモード。
ずっーと寝続けていましたが、それでも日課となっている「お昼のボール遊び」タイムでは、
「ボールはまだ出してくれないんですか?」としっかりアピール。
どれだけボール遊びが好きなんでしょう。
誰かルディのために、「自動ボール投擲機」を発明してくれないかしら。

一方、「手動ボール投擲機」と化してボールをブイブイ投げ続けた飼い主も、腕から肩にかけて筋肉痛。普段、パソコンのキーを叩くぐらいしか「肉体労働」していないせいでしょうか。ああ、ひ弱だ…(苦笑)

うちから電車で行けるドッグランと言えば、宝塚ガーデンフィールズぐらいで、あそこは去年、
威勢のいいボルゾイに「オラオラ~」と恫喝されて以来、何となく足が遠のいています。
滅多にドッグランに行けないので、「遊ばにゃソンソン」とばかり、つい調子に乗って遊びすぎました。

皮膚が弱いところから調子に乗りやすいところまで、なんだか飼い主の悪いところばっかり似てしまったみたいでトホホです。

IMG_2045.jpg

18:54  |  日常  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月14日(土)

トリミング直後

前回のトリミングの時、シャンプー前にトップにスプレーを入れてくださったようで、
セットアップしたらこんな感じ?という写真がトリミングサロンのブログにアップされていました。

うちでは、おちゃらけた表情の写真ばっかりですが、なんだか別犬みたいにキリリとした表情です。
よかったら見てください~。

来月のセットアップがとっても楽しみになってきました。

ルディ、外見だけでなく中身もだいぶ大人になってきたようで、最近のわが家では

「ルーちゃん、ホントに犬らしい、いい犬になったね~」

という飼い主バカ丸出しのコメントが何度も繰り返されています。

当初目指した「お利口な犬」にはならなかったかもしれませんが(飼い主の教え方も下手だった…笑)、「犬と暮らす幸せ」を日々実感させてくれる犬になりました。なーんてね(笑)

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

14:21  |  トリミング・手入れ  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月13日(金)

08年6月のトリミング

背中の毛が伸びるまで、少し全体的に小さめにスッキリしてもらうことにしました。
次回は、「正面の」セットアップ完成とのこと。横から見て完成型になるのは、まだあと2カ月ぐらいかかるそうです。

ということは、8月にようやくセットアップ完成!?真夏の時期ですね…なんだか季節を間違ってしまったような(汗)

首の後ろの毛が伸びてきたので、トップ2カ所と首の後ろ1カ所の計3カ所をラッピングしています。
一時期ラッピングせずにふわっとくくるだけにしていたら、切れ毛がすごくなってしまったので、横着せずにラッピングしています。1日置きに取り替えていますが、だいぶ慣れてきたとはいえ10分近くかかるので、暑い季節がコワイ…(大汗) 

さて、今回のトリミングでは、こんな感じになりました。

IMG_2004_2.jpg

ボディを若干、小さくしていただきました。

IMG_2020.jpg

ゴージャスなリボンが可愛い~。トップのラッピングの前と後ろをまとめてリボンをかけてあります。
リボンを付けると、少々ラッピングの仕上げがくちゃくちゃになってもごまかせるので、うちでもよくリボンを付けています。

IMG_2036.jpg

ヘッヘッヘーと笑ってます。

下の2枚は、ちょっと前の写真です。
IMG_1984.jpg

「ハウス」と言うと、クレートに入る代わりに、このベッドに飛び込んで「ボク、ハウスしてますから!」という顔をします。4週間シャンプーしていなかった頃の写真なので、今見るととってもキチャナイですね(汗)

IMG_1938.jpg

「ハウスしてるもんね~」と主張するルーちゃん。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

11:46  |  トリミング・手入れ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月04日(水)

バトン

長らくお休みしてしまいました。

5月の半ばにルディがものすごい下痢を起こして一晩中、1時間~1時間半おきにトイレ。
ご飯も水も摂らずにぐったりしてしまい、下痢から血便に悪化したので動物病院に連れて行って
点滴していただきました。ルディは、翌日にはウソのように元気になったのですが、
1時間おきに起こされた上、次の日も仕事の締め切りを抱えて半分徹夜になってしまった飼い主が
今度は、少し体調を崩してしまいました。

今はだいぶ回復してきて、一昨日ようやくルディをシャンプー。
いつもは2週間おきにシャンプーするのですが、シャンプーできる状態ではなかったためのばしのばしになってしまい、なんと4週間ぶり。足やお腹は、散歩から帰ってきてこまめに洗ってはいたのですが、背中が「ベージュのプードル」になってしまっていました。
おまけに、いつもは4週間おきにトリミングに出しているのに、予約を取り忘れて、5週間空いてしまいました。ルディ、ボッサボサです(涙)

ブログをさぼっている間に、「み・り・らのいる暮らし」のみとさんからいただいたバトン、長い間私のところでとめてしまってゴメンなさい。

=====================================================


*バトンのルール*原文そのまま
  

(1)次の人は時間を見つけてのupでok     

(2)嘘、偽りなく答える      

(3)アンカー禁止       

(4)回した人は回された人がルールを守っているか 見に行く     

(5)ルールが守られていなければ罰ゲーム 


=====================================================



* お名前は?

   サツキ です。

それでは、質問です。
下記の中から 5つ以上選んで答えてください。

                 
Q1 あなたの 精神年齢は ^^?   
   うーん、年齢不詳?(笑)

Q2 好きな犬種は?   
   プードル、バーニーズ・マウンテンドッグ、コリー、シェルティ

   もともとマズルの長いコリーやシェルティが大好きなので、プードルもマズルの長い
   スタンダードなタイプが好みです。
   バーニーズは、性格の良さに憧れます。ビデオ投稿番組で、小さい男の子に顔に何度もスコップで砂をかけられてもじっと我慢していたバーニーズが、とうとう我慢ならなくなって立ち去り際、後足でその男の子に砂をかけて「教育的指導」を入れていたのが、ものすごく印象的で惚れました。
   

Q3 好きな色は?   
   ホワイト、ラベンダー

Q4 好きなマンガは?   
   「エロイカより愛をこめて」
   「ブラック・ジャック」

Q 5 好きな食べ物は?   
    お寿司(みとさんと同じだ~)

Q6 好きな音楽は?  
   クラシック一般
   60年代~70年代のソウルミュージック(Bobby Womackなんて誰も知らない…?Marvin Gaye、Aretha Frankilinは今も有名なハズ)
   80年代~90年代前半のヘヴィメタル(Europe、Bon Jovi、Skid Row…なつかしい!)
   Bob Marley、Jimmy Cliff(誰も知らない???)限定でレゲエ
   
   そして…
   すべての音楽の中で一番、熱狂的に愛しているJロックバンドがありますが、それはナイショ…。

Q7 好きなスポーツは?   
   特になし。
   昔は、トラファンでした(爆)  

Q8 カレーは好き? 
   好きだけど、あまり辛いと具合が悪くなるので、もっぱら甘口。


罰ゲーム(私の場合)   仕事中、オヤツを食べない。

次に回す人のイメージを色にたとえると?

ピュアでキリリとしたイメージのホワイト で
「頑張れアベル!」のsanaさん

sanaさん、よろしくお願いします。

そして、みとさん、オヤツ禁止の恐怖に長い間さらしてごめんなさい(涙)
10:16  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
