2008年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年03月29日(土)

最近のルディご飯

昨年末に市販のドライフードと手作りを1:1.5ぐらいの割合にしてから、お腹にポツポツと湿疹が出現し始めました。さらに、夜にドライフードを与えると夜中にバババババっと爆音を立てて(笑)体を掻いていたり、水をがぶのみするようになったため、ドライ100%をやめてフローズンフードを半分混ぜ、手作りとの割合を1:2ぐらいにしたのですが、徐々に湿疹が広がってしまい、3月上旬に市販フードを一切やめました。

完全手作りに戻してから1週間でお腹の湿疹はみるみる間に綺麗に治ったのですが、脇の下のただれは、まだ続いています。去年も3月頃に「体をしきりにかゆがる」と日記に残していますので、花粉など季節的なものもあるのでしょう。ただ、ルディの場合、市販フードが消化の負担となって、皮膚症状として現われるのは間違いないようです。

ドッグフード推奨・手作り反対派の意見を読んだりするとついつい、手作り食に自信をなくしてしまうのですが、ルディのように、これほどハッキリした違いが出ると、「もう、手作りでやっていくしかない」という感じです。

さて、最近のルディご飯は、時間と気力のあるときに、肉と野菜を煮込んだスープを作り置きして冷凍しておき、そこに白米やクスクスなどの穀類を足したり、肉抜きの野菜スープでおじやを作って生肉を足したりといったメニューが主流です。

スープを作るときに大活躍しているのが、「シャトルシェフ」という保温調理器。

肉を茹でながらアクを取り、その合間に野菜やキノコを刻んで投入、20分ぐらい加熱した後、保温調理器に入れて数時間保温しておくだけで、「何時間もグツグツ煮込んだスープ」が出来上がります。人参なども、スプーンの背で押すだけで崩れるぐらい柔らかくなります。

びっくりするほど高価なものではないので、ご飯を手作りしたいけど、時間がかかって大変そう…と尻込みしている方は、ぜひお試しあれ。わが家ではもっぱら、ルディご飯用となっています(笑)が、もちろん、人間用のカレーや煮込み料理にも重宝します。

IMG_1720.jpg


ちなみに、今週作った野菜たっぷりのチキンスープ、エキストラバージンオイルとクレイジーソルトを後から足したら人間用としてもなかなか美味しい仕上がりで、「キミはいつも、こんな美味しいものを食べているのかね~」と思ってしまいました(笑)
16:33  |  食事  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008年03月20日(木)

4つのP

今月は、ラッピング強化月間と称して、毎日とりあえず1回はラッピングに挑戦しています。
うまくできなかったな~というときは、潔くあきらめてモビロンゴムでくくっておしまい。

ここ数日、なんだかうまくラッピングできなくて、以前よりヘタになってしまったようで不思議だったのですが、その理由が今朝判明。

ラッピングペーパーは、リサイクルして使っているのですが、使い回してコシがなくなってくると、うまく包めなくなるようです。まだ初心者だからでしょうか…。

今朝、新しいラッピングペーパーを使ったら、面白いようにパリパリとラッピングできました。あまりケチってもいけないようです(笑)

それにしても、ラッピングなんて不器用な私には到底ムリ!と思っていましたが、ちゃんとお手本を見てコツコツ練習すれば何とかなるものですね。

ルディに対するPassion(情熱)、Patience(忍耐)、Perseverance(不屈の精神)、そしてPleasure(喜び)の4Pを仕事に対して持つことができたなら、もうちょっとマシな仕事のできる人間になってたかも…なーんていうぐらい、ルディに入れ込んでます。

IMG_1712.jpg


1才3カ月を過ぎたあたりでようやく「幼年時代」を脱却して落ち着いてきたところに、毎日のお散歩の中でウォーキングの練習をコツコツした成果が出てきたのか、ここ最近、だいぶ人間のペースに合わせて歩けるようになってきました。他の犬がいると興奮してノーコントロール状態になっていた数カ月前までは、同じマンションの仲良しのダックスちゃんとお散歩に行けるぐらいになるとは夢にも思っていませんでした。

これからも、わが家のペースでのんびり、でもあきらめずにやっていきましょう。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

11:02  |  日常  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008年03月14日(金)

3月のトリミング

先日、トリミングに出しました。
引き続き、イングリッシュサドルでトップ伸ばし中です。
IMG_1703.jpg

湿疹が出やすくなっているので、顔バリはいつもより長めでお願いしました。2週間後に、自宅バリカンにもう一度チャレンジします(宣言)!

IMG_1702.jpg

トップ2箇所と両耳をラッピングしています。
IMG_1689.jpg


トリマーさんのラッピングを見ると、私のラッピング、ぜんっぜんダメでしたね(笑)
しっかりラッピングしてあったので、2晩着けたまま寝ましたが崩れていませんでした。
ほどくのがもったいなかったのですが、ほどく時にはペーパーの折り方など、しっかり参考にしました。

でも、個人的には、ギュッとラッピングしてしまうよりは、くくった根元に少しふくらみ(スウェルというのでしょうか?)をつけたスタイルの方が好きです(アベルくんみたいなスタイルです)。もっともっとトップと耳の毛を伸ばさないといけないんでしょうね。

IMG_1708.jpg

こういうフワッとしたスタイルの方がゴージャスに見えますよね…?

IMG_1711.jpg

いただきもののピンがよく似合います。

ここでサプライズニュース!
わが家に、お友達の白プーちゃんがホームステイしています。

e0112272_169454.jpg


16:02  |  トリミング・手入れ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008年03月10日(月)

今日のリボン

コツコツ努力することがとっても苦手な飼い主ですが、ルディのラッピングは毎日コツコツ練習しています(笑)

IMG_1659.jpg

今まで、目の粗いコームしか持っていなかったのですが、ピンブラシを買った時に両目クシ(細い目と太い目が両方ついている)もついでに買って、細い目でトップを梳くようにしたところ、丸くこんもりふくらませる部分にシルキーなツヤが出てきました。やっぱり道具って大事ですね。

ただ、このコームとピンブラシ、恐ろしく高かったです…いくらだったか聞かないでくださいね…それまでは、プラスチックの柄のついた1本1,000円ぐらいのコームでした。ぼんやりしていたときに、よく考えもせず衝動買いしてしまいました。はあ、家計簿の「ルディ費」を見るのがヤダ(笑)

IMG_1664.jpg

ドンマイドンマイ、サツキっちの美容院通いを1カ月先延ばしすればいいことさ。
…って、飼い主はもう半年近くカット行ってないんですが…まあ、くくってお団子にしてるだけだし。美容院キライだし。

IMG_1676.jpg
トリミングの度につけてもらったリボン、置いといてよかった!とっかえひっかえして楽しめます。

IMG_1679.jpg
ラッピングが四角い形に整わないのは、おそらく、ゴムのかけ方がきつすぎるからかな~と思います。でも、まだトップの毛がそんなに伸びていないので、ゴムをぐるぐると3回ぐらいかけないとゆるんできてしまいます。

トップを伸ばしてリボンを着けたりピンを差したり、あれこれいじって楽しんでいますが、実は最近、こんもり丸い頭に子羊ちゃん風のモコモコ足も可愛いな~と、別のスタイルにもひかれるようになってきました。ただ、マズルが長くて目の細いルディに合うかな~というためらいもあり…。それに、本格的なラッピングに挑戦するまで、もう少しがんばって伸ばさないといけないし…。

プードルはカットによってものすごく雰囲気が変わるので、いろいろ目移りしてしまいますね。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

14:47  |  ワルディ  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008年03月07日(金)

毎日コツコツ練習

ラッピング、上手にできる・できないにかかわらず、とりあえず毎日1回は練習のために巻いています。うまくできなかったな~という日は無理せず、普通にゴムでくくって可愛いピンやバレッタを差してオシマイにします。

でも、昨日あたりから、毛の束を押さえている指のテンションをゆるめずにギュッと持ったまま、ペーパーを巻いていくコツがなんとなーくつかめてきました。

あと、ラッピングペーパーは、ホワイトを使った方が、多少クシャクシャになっても地毛と同化してごまかしやすいです(笑)。上からリボンをかけてしまえば、完全にごまかせます。今まで、毛が切れるのがイヤで、ゴムのリボンはほとんど着けていなかったのですが、ラッピングしてから着ければ毛切れしなくて安心です。トリミングの時にもらったリボン、とっかえひっかえリサイクルして楽しめそうです。

IMG_1647.jpg


IMG_1651.jpg


ルーちゃん、私がラッピングしているときは、あきらめモードです。
私が床に座って膝を立て、その上にルディのアゴを乗せる格好でラッピングするのですが、「ヨシ!」というまでジーッと我慢の子。時々上目遣いで、「まだ終わらないかな~」って私の動きを見ています。「おかあちゃまが満足するまで我慢しなくちゃ」って、我慢してるのでしょうか。なんだかいじらしい。

お散歩していると、よく、「手入れが大変でしょう」と声をかけられますが、イングリッシュサドルにしたからといって、ものすごく手入れが大変になった感じは全くしません。朝はピンブラシでブラシをかけて、ブレスレットに軽くコームを入れ、トップを結び直すのに5分ぐらい。散歩から帰ってきたときに、人間用の獣毛ブラシ(100円ショップで売ってます)でホコリをざっと落として、夜はスリッカーとコームで15分足らずだと思います。たまに、疲れているときはさぼっちゃうことも。

唯一、大変だなあと思うのは、自宅シャンプーで乾かすときぐらいでしょうか。シャンプー時間を入れて全部で1時間ちょっとかかります。シャンプーは、冬の間は2週間に1回の間隔です(トリミングから2週間後に自宅シャンプー)。

本当は、10日に1回ぐらいの方が白さを保てるのですが、シャンプーするたびに私がプチ風邪をひくので、冬の間はホワイトからクリーム色への変化を楽しむことにしましょう(笑)

毎日1時間半ぐらいお散歩しているので、汚れるのは仕方ないかも…。今日は、梅の綺麗な公園まで少し遠出してきました。

DSC00180.jpg


DSC00186.jpg

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

16:48  |  トリミング・手入れ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008年03月05日(水)

ルディの生活日記

去年の12月から、景品でもらったスケジュール帳を「ルディの生活メモ」専用に使っています。

マンスリーには、トリミングやルディ用の買い物、通院など、1カ月単位で把握したいことを書き込み、見開き2週間のページには、簡単なご飯メモ(タンパク質と穀類)を付けています。
2週間単位で、「お魚」「肉の種類」「タマゴ」などが偏っていないかどうかチェックするのに便利です。


こんな感じです。

IMG_1620.jpg


最近、ちょっと湿疹に悩まされているので、ここ数日は湿疹の状態、オヤツやサプリメントの種類も書き加えています。

「ささみ240グラム」のメモは、ササミスープを作ったときに「240グラムのササミを使った」というメモです。お肉の量は、1日80グラムぐらいを目安にしているので、ササミスープやビーフシチューを作り置きしたときに何グラム使ったか書いておくと、後で「これ、何日分かな?」と悩まなくてすみます。

日付の下のスタンプは、「丁寧に歯磨きしたよ!」のマークです。
今まで歯ブラシだけで磨いていましたが、どうしても汚れが溜まってくるので、最近は、
歯ブラシで磨いた後に、ぬらしたガーゼでキュッキュと磨いています。やはり、ガーゼで磨くと効果てきめんで、特に、茶色い汚れがよく落ちます。ガーゼ磨きもした日は、スタンプをぺたんと押します。歯磨きめんどくさいな~と思うことも多いですが、スタンプを押したい!思うとやる気が出ます。なんだか幼稚園児みたいですが(笑)

このスタンプ、「こどものかお」という会社のスケジュールスタンプです。可愛いスタンプがいーっぱいあるので、だいぶ集めました。1個126円と手頃なので、ついつい衝動買いしてしまいます。ロフトや雑貨店で買えます。小さくて軽いので、メール便で送ってくれる楽天ショップもあります。

IMG_1622.jpg


コックさんのスタンプは、「ルディ用にご飯を作り置きした日」に押しています(冷凍期間の目安になります)。
カプセルのスタンプは、フィラリアの薬の投与が始まったら活躍しそうです。

右下のスタンプは、紙に押すとつぶれて見えますが、プードル柄の美容院スタンプです。
IMG_1623.jpg


もちろん、トリミングの日に使っています。

IMG_1624.jpg


カラフルで見ているだけでも楽しい…。もっと、ワンコ柄を作ってくれないかな。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

14:02  |  日常  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2008年03月03日(月)

顔バリ失敗から4日後

自分の眉毛すら満足に整えられないほど不器用なくせに、大事なルディの顔バリに挑戦して見事砕け散ったのが先週の木曜日。

4日後の月曜日には、これぐらい目立たなくなりました。
IMG_1599.jpg

少し離れて見たら、全然分かりません。

IMG_1612.jpg


近付いて見ても、やっぱりほとんど分かりません(至近距離から見たら、さすがに、でこぼこに刈られているのが分かってしまいますが…)。

ほんの3日もたてば、失敗の跡はこれぐらい目立たなくなりますから、器用な方なら数回練習すれば、自宅で上手に顔バリできるようになるのではないでしょうか…。私は、3回目の挑戦をするかどうか迷っていますが(ボソ)。

ちなみに、トップの毛はラッピングして、形がいびつなのを隠すために、上からリボンをかけています。なかなか四角くきれいにまとまりません…。

話は変わりますが、ルディの幼なじみのレッドのトイプードル、バロンくん。今までずっとテディベアカットでしたが、ルディみたいなカットにしてみたいということで、なんと初めて顔バリスタイルに。顔バリでお顔がスッキリすると、クリクリのお目々が引き立っていました。足にも小さなポンポンを入れ、腰にはラインを入れて、トップもくくるスタイルでした。テディベアも似合っていましたが、顔バリすると「おしゃまなおぼっちゃま」という感じでとっても愛らしかったです。

飼い主さんもとっても顔バリを気に入っていらっしゃって、これから徐々にサドルっぽくされるとか。ルディの実力(?)により、ご近所さんに、顔バリプードルが1匹増えました!(笑)

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

17:15  |  トリミング・手入れ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008年03月01日(土)

飼い主は自動ボール投擲機

kaorinさんちに最近加わった4カ月のパピーのアリくん、「マミーがしんどいなんてことはあり得ない、黙っていてもごはんはすっと時間通りに出てくると思っている」そうですが、ルディなんて、1才半になるのというのにいまだに「おかあちゃまがしんどいなんてことはあり得ない、黙っていてもボールを投げ続けてくれる」と思っているようです。

私が疲れ果てて床の上に寝転がっているときでも、「おかあちゃま、まりで遊びましょう」と私の鼻先までボールを持ってきます。

どうやら、飼い主は、自動ボール投擲(とうてき)機と認識されているようです。

最近は、「ボール蹴り出し機」の役目も押しつけられて、迷惑至極でございますよ。

IMG_1592.jpg

ボール、蹴ってください!


IMG_1589.jpg

ほら、はやく!

そして延々とボール遊びを続けます。

…最近は、少し遊び疲れると、ボールを持ったままハウスに入ることも。

子供がお気に入りのオモチャと一緒に布団に入るみたいな感じで、なんだか微笑ましい光景です。ホントにボールが好きなんだねえ…。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

18:01  |  日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
