2008年02月/ 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月29日(金)

顔バリ挑戦2回目

2回目の顔バリに挑戦しました。

今回は、刃を逆向きに当てないように気を付けたので、前回ほど大きくえぐれることはありませんでした…が、やっぱりガタガタになりました。

私の緊張が伝わるのか、ルディもとーってもイヤそうでした。
途中で、「もうやめようよ~」とイヤイヤをして、マズルをつかませてくれなくなりました(涙)

もっと刃の小さいバリカンか、女性用の顔ソリシェーバーの方が小回りがききそうです。
自宅バリカン2回目にして、早くもめげそう…

ルーちゃん、ボールのあるとき~
IMG_1576.jpg


ないとき~
IMG_1568.jpg


あるとき~
IMG_1577.jpg


ないとき~
IMG_1572.jpg


写真を撮るときにボールがあるかないかで、全然表情がちがいます(笑) 
上の写真を撮ったときは特に、眠そうなところを無理矢理撮影したので、余計どよーんとしています。

ボールさえあれば…
IMG_1579.jpg


はあ。美しいマズルがギジャギジャで台無しだ…orz

可愛いリボンをつけたら、リボンに視線が集まって、ギジャギジャマズルが目立たなくなるかしら?と思ったのですが、やっぱりものすごく気になります。
お散歩に出たら、子供に、「ねえ、顔ケガしてるの?」とか言われそうです。

前回と同じく、3日もすれば毛が伸びてきてだいぶごまかせるでしょうが、うーん、ギジャギジャとモジャモジャ、どっちがより悲惨でしょうか。モジャモジャを我慢して1カ月に1回、トリマーさんにしてもらった方がマシな気がしてきました…。


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

13:22  |  トリミング・手入れ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月26日(火)

本当のラッピングに挑戦!

同じホワイトのトイプードル、アベルくんの飼い主のsanaさんから、うれしいサプライズ・プレゼントが届きました!

なんと、青・白の2色のラッピングペーパーと、sanaさんお手製のラッピングの説明書です。
説明書は、アベルくんをモデルに、トップの毛の取り方、ラッピングするときの毛の束の持ち方、手順ごとの指の位置など写真がたくさん掲載されていて、とても分かりやすかったです。

不器用な私ですが、よーく説明書とにらめっこして、その通りにやってみたら…

IMG_1561.jpg

これなら「ラッピング」って呼べるね!

細かいところは整っていませんが、「ラッピング」という感じに仕上がりました!

千代紙を使った「ちょんまげラッピング」は、あれはあれで可愛いのですが、やっぱり全然違いますね…(笑)

親ばかですが、ラッピングしたルーちゃん、とーっても可愛くないですか?耳のラッピングの仕方も丁寧に教えていただいたので、もう少し伸びたらチャレンジしたいと思います。それまでは、トップのラッピングを毎日、練習しましょう。

sanaさん、本当にありがとうございました!
16:23  |  トリミング・手入れ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月22日(金)

なんちゃってラッピング

お友達のヨーキーちゃん、和柄のラッピングペーパーでトップをラッピングしていてとても可愛いので、飼い主さんにやり方を教えていただきました。

なんと、「和柄のラッピングペーパー」と思っていたのは、100円ショップで売っている千代紙だそうです。ゴムも、100円ショップで売っている髪の毛をしばる細いゴム(表面に糸を巻き付けてあるタイプのもの)の方が、何度も繰り返し使えるし絡まないとのことでした。

やり方は、ラッピングしたい毛を指でつまんで少しねじってから、予め縦に3つ折りにしておいた千代紙で縦方向に包み、それを上から折りたたんでゴムをかける…という手順でした。

やはりお手本を見せていただくと、手順が分かりやすい!

「善は急げ!」とばかりに100円ショップに直行し、4柄20枚ずつ合計80枚入りの千代紙とゴムを買ってきました。

千代紙は大きいサイズと小さいサイズがあったのですが、ヨーキーちゃんのラッピングペーパー(長方形に切るそうです)が思ったよりずっと小さかったので「小さい方でいいのよね」とミニサイズを買ったら、小さすぎました…。

でも、まだトップの毛がそれほど長くないので、しばらくは正方形のラッピングペーパー(笑)でもいけそうです。

気になる仕上がりは…

IMG_1521.jpg
頭のてっぺんに、ツノがついたよ!

なんだか「ラッピング」とは呼べないような気もしますが、気にしない気にしない…。
これなら不器用な私でも、練習したらもう少し上達できそうです。

IMG_1530.jpg
チョンマゲみたいだなあ…

「ラッピング」と思わずに、「頭にリボンみたいなものを付けている」と思って見ると、なかなか可愛いです。

IMG_1522.jpg
退屈してきたよ…

調子に乗って、耳もラッピングしてみました…。でんでん太鼓みたいで可愛い!と思ったのですが、残念ながらルディが一生懸命耳をかじり始めてしまいました。慣れたら、かじらなくなるのでしょうか?

とりあえず、80枚100円のラッピングペーパーなら、お値段を気にせずにガンガン練習できそうです。公園から帰るところだったのに、わざわざ戻って教えてくださった飼い主さんに感謝感謝!です。
18:33  |  トリミング・手入れ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月21日(木)

お散歩イヤなの?

最近のルディ、朝のお散歩がちょっぴりおっくうになっているようです。

朝の家事をだいたい片づけて、「お散歩行くよ~」と声をかけると…

IMG_1498.jpg
ボクは眠いです~

朝ご飯の後、私が食器を洗いながらボール遊びをしてやるので(ルディが足元に持ってきたボールを蹴ってやると大喜びします)、お散歩に出かける頃には疲れてしまうみたい。

でも、「食器洗い=ボールで遊んでもらえる」と刷り込まれてしまったようで、ボールが出てくるまで辛抱強くフセをしながら、じとーっとした視線でこちらを突き刺してくるので、ついついボールを出してしまいます。まんまと、ルディに操縦されています…。

「ルーちゃん、お散歩行くよ!置いてっちゃうよ!」

IMG_1501.jpg
ボクは寝てしまいました~

寝たふりをしたり、ハウスの中に駆け込んだり。

キミはそれでも犬かねっ?

IMG_1504.jpg

おうちでまったりぬくぬくするのが一番です…

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

16:16  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月15日(金)

アキレス?それともボール?

IMG_1476.jpg

でかいアキレスもらったよ!

巨大アキレスを一度に全部食べさせると食べ過ぎになりそうなので、
適当なところで取り上げることにしました。

以前は、フリーズドライのレバーと交換にしたのですが、ルディの大好きなボールを見せたら、自主的にアキレスを返納するかしら?と思い、アキレスをカジカジしているルディにひょいっとボールを投げてみました。

ここで、クイズです。

ルディは、どのような行動を取ったでしょうか?

(1) アキレスを放してボールに飛びついた。
(2) 「その手には乗らないぞ!」とボールを目で追うだけで、アキレスを放さなかった。
(3) どうしたらよいか分からなくなって、その場でフリーズした。

答えは…


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

16:14  |  日常  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月12日(火)

2月のトリミング

IMG_1466.jpg

引き続きイングリッシュサドルです。
前足のブレスレットの毛がようやくしっかりしてきました。
後ろ足もそのうち、もっと毛量が出てくれるとよいのですが。

トップの毛がだいぶ伸びてきて、ラッピングしていただきましたが、
帰りにキャリーバッグの中にもぐりこんだせいで、形が崩れてしまいました。
がっかりです。

ラッピング、自分でもやってみたいのですが、なかなか難しそう。
最近ようやく、トップの根元を少しふくらませてくくれるようになったところで、ラッピングなどという高等技術は、夢のまた夢。

実は、「ラッピング」のことを知らなかった頃に、ラッピングしているプードルの写真を見て、
「美容院でカーラー巻いた頭のまま出てきちゃったみたい…」って思ったことがあります。

IMG_1468.jpg

ボールください…

トリミングから帰ってきてさっそく、ボール遊びを催促するルディ。

トリミング中、「おうちに帰ったらいっぱいボールで遊ぶんだい!」と思いながら、おりこうにしていたのでしょうか…。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

15:59  |  トリミング・手入れ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月10日(日)

ボール命!

ルディは、本当にボール遊びが大好き。

レッスンで「ラウンド」と「ターン」を習ったのですが、家に帰ってリードをつけて練習した後でボール遊びをさせたら、「くるくる回ればボールを出してもらえる!」と学習したようで…

2日ぐらいでリードがなくても「ラウンド」「ターン」ができるようになりました。
くるくる回った後は、期待にうち震えながら、私がボールの保管場所からボールを取ってくるのを待っています(笑)その期待に満ちた目を見てしまうと、「今回はボールはなし」とはなかなか言えません。

今まで何を覚えるのにもものすごく日にちがかかっていた(「お手」「おかわり」を覚えるだけで1カ月以上かかりました…大汗)のに、最短記録となりました。

ボール遊びにかけるルディの集中力と根気をもって勉強すれば、司法試験や公認会計士試験にも合格するにちがいない!と思ってしまうのでした。

IMG_1428.jpg
ボールはボクのものです。

でも、どんなにボールに執着していても、「おしまい」と声をかけると素直にボールを放すところは、とってもおりこうさんです。
16:01  |  日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月08日(金)

甘えたになってきました

最近のルディは、とっても甘えた。

IMG_1452.jpg

夫に「ねえねえ、抱っこ」とせがみ、膝の上で寝たがります。

でも、夫がいるときは、私には「抱っこ」ってせがみません…。

きっと、ふくよかな夫の太ももに乗っかった方がふかふかして気持ちいいからでしょう。スリムな私の太ももは、ピチピチっと引き締まっていますからね…ということに、しておきましょう。

夜もすっかり一緒に布団に寝るようになりました。
クレートだと、夜中に出たがってガリガリやるので、うるさくて安眠できません。とうとう根負けしました。
たいてい、私と夫の枕の間に寝ています。ほとんどの場合、私の方に顔を向けているので、可愛い鼻息がスースー聞こえます。そして、お尻は夫の顔に…(笑)

甘えたさんになりましたが、少しお利口さんにもなりました。

お散歩時の引っ張りもずいぶん、軽減されました。お散歩中、ウォーキングの練習もしているのですが、一生懸命集中して歩くようになってきています。

この前、同じマンションに住んでいる犬の飼い主さんに、「ちゃんと横にツイテ歩いているけど、何かトレーニングしてるんですか?」ってほめられましたよ(そのすぐ後で、相手のワンコと遊びたがってワンワン吠えだしてしまいました…あはは…汗)

でも、ボール好きは相変わらず。今は、結構長い時間、家の中でもボール遊びしています。ほうっておくと、1日中でもボールで遊んでいそうな勢いです。一匹でも楽しく遊んでいますが、人間に投げてもらったり蹴ってもらったりするのも大好き。

私が食器洗いをしていると、近くにボールを置いてじーっと「蹴ってくれないかな…」と待っています。こちらが気が付かないでいると、5分ぐらい「蹴ってくれないかな…」と待っていたりします。歯を磨いていてふと鏡を見ると、床の上にボールを置いて「蹴ってくれないかな…」と待っているルディの姿が見えたりします。

IMG_1424.jpg
さあ、来い!

IMG_1427.jpg
光速キャーッチ!!

IMG_1421.jpg

カエル跳びキャーッチ!!

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

16:34  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月03日(日)

顔バリ初挑戦しました

先日、エイと気合いを入れて顔バリに初挑戦しました。が、あまりにもドキドキしすぎて最初の数分間、バリカンを逆向きに当ててしまった大バカな飼い主…

途中で気付いて持ち方を修正したのですが、逆向きに当ててしまったところがえぐれてしまい、カミソリ負けもちょっぴり作って後悔の嵐…

IMG_1432.jpg

バリカン直後の写真。目の下のほほ部分がガタガタになってしまいました…

が…!顔の毛ってあっという間に伸びるものですね!3日も経つと、失敗した跡が目立たなくなってきました(って、喜ぶところが違うような気がしますが…)。

IMG_1441.jpg

3日後にシャンプーした後の写真。遠目で見たら、ちーっとも分からなくなりました。これなら、お散歩に行っても、「あらあ~ママさんカットでガタガタにされちゃったのね(哀)」っていう目で見られることもないでしょう。

他の部分は、不揃いながらなんとか形になったので、次はきっともっとうまくできるはず!


ちなみに、ルディは終始、「えええ~さつきちゃんがやるの?やめといた方がいいんじゃない?」と困り顔でした。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

17:36  |  トリミング・手入れ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
