2007年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月31日(月)

年末のごあいさつ

IMG_1343.jpg

ワルディであるでぃ。今年も今日で終わりであるでぃ。

年末のご挨拶?

IMG_1346.jpg


やーだっぴー!

というのは、うーそっぴー!
ボクのりりしい写真をもって、ご挨拶に代えさせていただくであるでぃ。

IMG_1350.jpg

今年1月から始めたつたないブログにお付き合いいただきありがとうございました。良いお年をお迎えください。
来年もルディとともに、よろしくお願いいたします。
16:16  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月29日(土)

ルディのいいところ

ここ数日体調が優れず、年末年始も仕事がぎゅうぎゅうに詰まって精神的に余裕がなくなってしまい、とうとうルディご飯の完全手作りを放棄。普段から手抜きご飯ですが、これ以上「栄養バランスが…」と考えるのがストレスになったので、ドライフードを併用することにしました。

Green Dogさんで試供品をもらった「ネイチャーズ・バラエティ」のドライフードが軟便にならず、いい感じのウンチだったので、1キログラムの袋を購入しました。個人的には、ワイソンの哲学がすごく好きなのですが、小袋は日本の代理店のリパックしかないというのが気に入らず…。

よく「手作りにするとドライフードを食べなくなる」と言われますが、ルディには全く当てはまりません。ものすごい勢いでがっつき、お皿がぴかぴかになるまで徹底的に舐めています。

ひょっとして、手作りご飯よりおいしかったりして…ハハハ…orz

普段、「集中力がない」「物覚えが悪い」「すぐ興奮する」と欠点ばかり目に付いてしまいますが、「何でも食べてくれる」のは大きな美点。

今この状況で、ルディが「これ食べたくない」「あれ嫌い」と好き嫌いをしたら、飼い主バクハツしてしまったでしょう。何でも一生懸命食べてくれるルディは、それなりに「飼い主思い」なのかもしれません。

「食べ物に卑しい」なんてけなしてごめんよ…。

IMG_1295.jpg


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

14:33  |  食事  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月26日(水)

ワルディのクリスマスイブ

IMG_1322.jpg

ワルディであるでぃ。
クリスマスイブに、チワワのりこさんが遊びに来てくれたであるでぃ。

IMG_1317.jpg

ワルディとワリコ、2匹揃ってワルレンジャー!

キッ
ワリコだなんて失礼な!わたしは、お「りこ」うさんよ!

おりこうさん


りこママは、すごくいい人だったっぺ!
今まで食べたことのない超デリシャスなアキレスとささみをおみやげにくれたであるでぃ。

りこママっち、ラブ!と思ったけど、実はりこママはボクの敵だったっぺ!

一緒にお散歩に出かけた時に、ボクの歩き方を観察して、

「サツキさん、ルディくんに操られてますよ~」

って、真実を暴露しまったであるでぃ!今までサツキっちに、「私がルディを操っているのよ、ふふふん」といい気にさせつつ、実は「サツキ、カム!」「サツキ、もっと早く歩け!」ってボクが操ってきたというのに!真実に気付いたサツキっちは、もうボクの言うことを聞かなくなるであるでぃ…。

ボクは、余計なことをしゃべったりこママに復讐を誓ったであるでぃ…

ご飯の後、サツキっちを遠隔操作して、

サロンパス入りのジュースsc03をりこママに飲ませてやったっぺ!

りこママ、びっくりして目をパチクリさせていたであるでぃ。ふぉっほっほっ!
ワルディの勝利であるでぃ!ピース

飼い主追記:
りこさんの飼い主sky-beansさんに、「サロンパスみたいな味~」と言われてしまったのは、「ルートビア」という炭酸飲料です。アメリカではよくある飲み物のようで、日本でも輸入食料品店や大きなスーパーなら置いてあるところがあります。変わった味覚の持ち主である夫の大好物ですが、日本人でこの味が好きな人は少ないかもしれません…。

いろんな「陰謀説」をぺらぺら聞かされた上に、サロンパス味の飲み物まで出てきて内心びっくりしながらお帰りになったのではないでしょうか…。

しかもルディ、お散歩に出かけてボール遊びをしようとしたら、「フェッチ、ボール!」ではなく、「フェッチ、りこさん!」モードに入ってしまい…(大汗)

お互いにリードを交換して歩いたら、りこさんはまるで羽のように軽やかに、リードが十分ゆるんだ状態で歩いてくれたのに、ルディはぐいぐいsky-beansさんを引っ張って、水上スキーならぬ「ルディスキー」状態になってしまうし…

ご飯時は、りこさんのご飯が気になって、大あわてで自分のご飯をかきこみ(あんまり急いで食べたせいで、直後に食べた物をそのまんま戻して、自分で回収していました…汗)、りこさんのお皿を舐めに行ってしまうし…でも、りこさんもルディのお皿が気になったみたいで、お互いに相手の皿をチェックしていたのがおかしかったです。

普段、大柄で動きも大きいルディを見慣れているせいか、ちょこちょこしたりこさんの動きがとっても可愛かったです。りこちゃんがルディのお腹の下をスーッとくぐってsky-beansさんのところに駆け寄ったのにはビックリ!でした。

ルディだけでなく私と夫にまでクリスマスプレゼントいただいて、ありがとうございました。
また遊びましょうね!

IMG_1308.jpg

楽しかったね~!

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

12:53  |  ワルディ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月22日(土)

2つのハウス

IMG_1164.jpg


ワルディであるでぃ。
ボクには2つのハウスがあるでぃ。

1つはプラスチックハウス、もう1つはふわふわハウスであるでぃ。

「ハウス」って言われたら、ふわふわハウスに駆け込むのが賢いであるでぃ。

こっちなら好きなときに自由に出られるであるでぃ。

IMG_1168.jpg


ボクはちゃんとハウスしてるっぺ!

飼い主追記:

ドーム型クッションを買ってきた時、クレートに入る「ハウス」コマンドと区別するために、クッションに入るコマンドを「クッション」にしたかったのに、夫が「ややこしくするのはよくない、ハウスでいい」と主張するのでそうしたら、案の定、こういうことになっちゃいました。

「ハウス」と言ってクレートを指しても、ドーム型クッションに飛び込んで、

「ボク、ハウスしてます」って顔をします。

「ルディ、こっち」とクレートを指しても、

「ボク、ハウスしてますから!」

「キミ、ハウスって言ったよね、言ったよね!」

「取り消しは許しませんよ!」


と言わんばかりに、絶対に動こうとしません。

最近は人間も学習して、クレートに入れたいときはクッションを椅子の上などルディが入れないところに片づけてから、「ハウス」でクレートを指すようにしています。

すると、ドーム型クッションに何とか入ろうと未練がましくうろついた後、しぶしぶクレートに入ります。

…が、敵もさるもの、私がクッションを片づけようとするといち早く気配を察して、「ボク、言われる前にハウスに入りますから!」とばかりにクッションの中に飛び込むようになってしまいました。

だから「ハウス」と「クッション」のコマンドを分けようって言ったのに…。


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

20:46  |  ワルディ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月19日(水)

イングリッシュサドル完成!

IMG_1253.jpg

未完成ながら後ろ足にもお団子を2つつけて、ようやくイングリッシュサドルになりました。
伝統的なプードルらしいスタイルになって大満足です。

クリスマスが近いので、クリスマスカラーのリボンを着けていただきました。


IMG_1258.jpg

あぁはやく~ねぇはやく~聖夜にならないかな~

Hurry Christmas!
♪夜空を奪ってキャンドルに炎を灯し
愛しい瞳に星を浮かべて
甘くはじけるグラスへと注いだらso sweet
さあ、パーティのはじまりさ♪


毎年恒例の友人のクリスマスパーティ、今年はルディもおよばれしています。
愛想のよさはピカイチなのできっとみんなに可愛がられると思いますが、
ちゃんとイイコにしてくれるかな~?落ち着きのなさは相変わらずなので、ちょっと心配。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

21:15  |  トリミング・手入れ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月16日(日)

ワルディのチクチク攻撃

IMG_1068.jpg

こんにちは、ワルディであるでぃ。

最近、サツキっちは仕事に追われてるでぃ。
夕方になると「ノルマが終わらない~」と焦ってるでぃ。

…昼間、ブログを書いたりしてないでせっせと働けばいいのに、いつまでたっても経験から学ばないおバカさんであるでぃ。

そのせいで時々、夕食の支度が遅れるでぃ。

そういうときは、サツキっちの足下でオスワリして、ボクの視線でチクチク突き刺してやるでぃ。

IMG_1182.jpg

ジーッ!

IMG_1183.jpg

ジーッ!

IMG_1184.jpg

ジーッ!

ボクのチクチク攻撃、結構効き目があるでぃ。


飼い主追記:
うるうるお目々でキラキラビームを出すワンコも多いのに、ルディはなぜか、ジーッと目を細めて、ものすごく物欲しそうな視線で突き刺してきます。

写真で見てみると、ものすごい不細工顔2007年度「キミほど不細工なワンコはいないで賞」のグランプリ獲得間違いなしです(笑)

ああ、一度は、うるうるお目々で見つめられてみたいものです。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

10:34  |  ワルディ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月14日(金)

そーっ!!

IMG_1227.jpg

ソーッ!

IMG_1228.jpg

ソソーッ!

IMG_1231.jpg

あ~そ~ぼ!

写真で見ると、ルディの頭、大バクハツしてますね…(汗)

「飼い主に対する注目を高める」ための練習として、オモチャで遊ぶときも頻繁にアイコンタクトを取って、コマンドを入れています。ずっと封印していたボールも解禁しました。ボールで遊ぶ時間を短めに切り上げることで、今のところ、「ボールがないとやりません」状態は回避できています。

「目が合ったら必ずコマンドを出す」のを徹底しているうちに、廊下のはじっこにシットさせてウェイトをかけて私だけ反対側に行き、そこからダウン、アップの号令をかけ、カムで途中まで来させてストップ→ウェイト、その場でダウン→アップ、最後にヒールでヒールポジションまで呼び寄せる…なんてゲームもできるようになってきました。

ただし、室内限定ですが…。

お外ではシットもしませーん(爆)

いいんです…長期戦覚悟ですよ~

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

15:50  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月13日(木)

顔に穴開けられた…

ワルディであるでぃ。

ショックなことがあるでぃ。
IMG_1236.jpg

ボクの美しいマズルに穴を開けられたであるでぃ。

…ん?分からないって?

唇の上、ちょっと黒っぽくみえるとこ、サツキっちがバリカンでちょこっと削ってしまったであるでぃ。バリカンでウィーとヒゲを切ったところで、「きゃー、やっぱりコワイ」とやめてしまったのであるでぃ。

許しがたいであるでぃ。

やるなら最後までやるべきであるでぃ!


飼い主追記:
あーあ、またやっちゃいました。
足裏バリカンの「ついで」に、顔バリやってみようかな~と歯を当てたら、なんかクリっとえぐれてしまいました。
こ、これは勇気ある撤退あるのみ!とすぐにやめましたが(最初からやるなという声も…)、なんかホクロみたいになっちゃいました(涙)

ちなみにワタクシ、夫のヒゲにも「剃ってあげる!」と手を出し、修復しがたい穴を開けてしまって結局、ヒゲをぜーんぶ剃り落す羽目になったことがあります…。

ごめんなちゃい。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

17:29  |  ワルディ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月12日(水)

わが家のおぼっちゃま

6月からずっとお世話になっているトリマーさんは、トリミングが丁寧なだけではなく、飼い主への応対もとても丁寧な方です。

以前、サロンのブログにコメントを入れたら、ルディのことを

おぼっちゃま

と表現されていました。

うーん、うーん、おぼっちゃま…。
このハナタレ小僧がおぼっちゃま…。
っていうか、その前に、お鼻の真っ黒な息子を産んだ覚えはありませんが…(笑)

「おぼっちゃま」なんて、なんだか「小公子セドリック」というか「良家のご子息」みたいな響きです。

IMG_1203.jpg

はーい、おぼっちゃまくんでーす!

「おぼっちゃまくん」はちょっと違う気がするよ…。

ところで…ボディの毛が伸びてきて、胴長さんがかなり目立たなくなってきました。
もう、「スネーキー(ヘビチック)」だの「ウナギ犬」なんて言わせないっ!

ちなみに、これが半年前のルディ。
IMG_0025.jpg


…ノーコメントにしておきましょう。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

12:49  |  日常  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月11日(火)

ルディ in Futon

IMG_1222.jpg

お布団の端っこで仰向けに倒れているのは誰?

IMG_1220.jpg

ルーちゃんでした。

ルーちゃんルーちゃん、しっかりして!

IMG_1224.jpg

うん?眠いんだからジャマしないで…

犬って人間の領域をどんどん「浸食」してきますね。

最初はクレートで寝ていたのに、最近は夜中に「出たい」とせがむのでだんだん根負けしてきました。

I lose control... I lose control...


最初から一緒に寝たかった私に異存はないのですが、夫がね…(笑)
動物大嫌いの夫の母が知ったら、脳卒中起こしかねないのでナイショナイショ。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

13:34  |  日常  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月10日(月)

パラシュートリード

ルディが使っているのは、パラシュートカラー&リード。丈夫でコントロールしやすく、非常に軽いのでとても使いやすいです。カラーは、できれば使い方を習われることをオススメしますが、コツは「帽子のひものように、犬の耳の後ろのすぐ下につける」です。カラーが下がってくると、犬が引っ張ったときに首が締まってしまいます。歩いている間でも段々下がってくるので、時々立ち止まってほめながら、カラーを引っ張り上げて元の位置に戻します。
リードの持ち方については、ドッグショーのハンドラーの持ち方が参考になります。お散歩の時は、「ヒールにつけて、お利口に歩く」時間と、「匂いを嗅いだりしてのんびり歩く」時間を分けています。ルディの場合、ヒールにつけて歩かせる時は、リードを手の中で折りたたんで短く持ち、その手をルディの頭上にキープして歩く感じです。

楽天のペテックだと、リード&カラーはメール便(送料200円)で送ってもらえます。

楽天のCAP!さんでは、カラーと一体型になっているタイプもあります(商品ページで、装着写真も見ることができます)。こちらもメール便対応です。「散歩がラクになった」と高く評価しているレビューが投稿されています。私は、このリードの150センチタイプも持っています。一体型なので、セパレートタイプ(カラーとリードが別々)に比べてリードが短くなります。背の低い小型犬の場合、130センチだときつきつになりそうです。

パラシュートカラー、トリマーさんにも「毛切れしにくい」と勧められました。ルディのように柔らかくてもつれやすい毛の犬には、被毛の保護という点でもいいかもしれません。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

14:30  |  グッズ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月09日(日)

山歩き

ルディの大好きな山歩き散歩で写真をパチリ。

20071208145105.jpg


近所の山は、いくつもハイキングコースがあって、短いものなら往復半時間程度で歩けます。

ブリーダーさんのところに子犬を見に行ったとき、「一緒に山歩きに行けるような骨格のしっかりした犬」を希望しましたが、大柄なルディは、良き「ハイキングの相棒」です。1時間半ぐらい歩いても、へっちゃらへっちゃら。

たいてい私の少し前を歩いていて、ちょっと先を進んでは、頼りない飼い主がちゃんと後に付いてきているか振り返って確認します注:よいこのワンは、真似しちゃだめよ。ちゃんと横をツイテ歩いてね。

20071208145017.jpg

ちゃんとボクに付いてくるんだよ!迷子になると大変だからね!

この山、一人暮らししていた10年前も時々歩きに来ていました。当時のことを思うと、その同じコースをルディと一緒に歩いていることが夢のように幸せに感じられます。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

15:35  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月08日(土)

ボクのモノはボクのモノ、キミのモノもボクのモノ

IMG_1095.jpg

こんにちは、ワルディであるでぃ。

ボクのモノはボクのモノ。
サツキっちのモノもボクのモノ。

IMG_1098.jpg

「アウト(ハナセ)」ってなんだっぺ?
ボクのモノはやらないっぺ。

IMG_1102.jpg

ボクのモノを取り上げたら、ただじゃすまないっぺ。
覚悟するっぺ。

IMG_1111.jpg

絶対渡さないっぺ。
取れるもんなら取ってみろっぺ。

auau.jpg

あうあうあ~!とにかくとにかく、ボクのモノはボクのモノだっぺ!

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

11:59  |  ワルディ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月06日(木)

眠れる椅子のルディ

ルディくんルディくん、キミのお気に入りのお昼寝場所はどこ?

IMG_1132.jpg

グーグーグー

わかりにくいですが、椅子に座っている私の膝の上です。
右上の黒い部分がデスク。

こんな狭いところで寝にくくないの?
IMG_1136.jpg

グーガーグーガー

腕にアゴを乗せなければそれほど重くないし、あったかくて気持ちいいし、まあいいやと思っていたら、腰にイヤ~な痛みが出てきました。

実は、私の仕事用の椅子は、ハーマンミラー社のアーロンチェアという「腰痛が治る」と噂される高機能椅子。

昔、原因不明の足のしびれに悩まされた時に、「この痛みが軽減されるなら…」と思い切って購入しました。その霊験あらたかなアーロン様のおかげで、ここ数年、腰痛や足のしびれからほぼ解放されていたはずなのに…

やっぱり、原因はルディのようです。

残念だけど、仕事の時に膝の上に乗せるのはやめることにしましょう。
ふう、キミが2キロ台だったらずっと乗っていられたのにねえ…

IMG_1172.jpg

ボクが代わりに仕事しておいてあげるよ!キミは休んでて!

IMG_1171.jpg

ふわーあ!もう眠くなってきたよ…

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

10:34  |  日常  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月04日(火)

ワルディの独り言

IMG_1039.jpg

こんにちは、ワルディであるでぃ。

この歯で破壊したものは数知れないであるでぃ…

この前は、おやびんさんの手袋に穴を空けてやったるでぃ。

その手袋、おやびんさんのおっかさんが手編みで作った大事な手袋だったるでぃ。
マッツァオになったサツキっち、犬嫌いのおっかさんに「犬がかじった」と言えず、「穴が開いた」とだけ言って直してもらったるでぃ。おっかさんは、「虫が付いたのかしらねえ」と言って、あっという間に直したそうだるでぃ。

…そして、サツキっちにも手袋を編んでくれたるでぃ。

その手袋、ボクの歯の届かないところに大事に置かれてるでぃ。いつかかじってやるでぃ。


サツキ追記:
本当は、直している最中に犬がかじったと気付いたようです。後で夫から聞いてしまいました。がーん!!おかあさんごめんなさい。
…でも、私には何も言わずに手袋編んでくださいました。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

11:01  |  ワルディ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月02日(日)

素敵ないただきもの

みとさんから、素敵な切手写真をいただきました。

r88-1196511708.jpg


実はこのリボンも、みとさんからのプレゼント。ららちゃんと色違いのお揃いです。
お揃いのリボンを付けたららちゃんの写真は、みとさんのブログのリンクから「PHOTO BBS」で見ることができます。

シャンプー後にこのリボンを着けてみたら、とっても可愛かったので、夜遅くに撮影会を開催してしまいました。いいお写真がたくさん撮れましたよ。うーん、親ばか…。

IMG_1076.jpg

「王子様」キャラに見えますが、実は着ぐるみです。背中にチャックが付いていて、中に「やんちゃ坊主ルディ」が入ってます。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

11:19  |  日常  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月01日(土)

お、おもい…

最近のルディのお気に入りの昼寝場所…
それは、仕事中の飼い主の膝の上。

以前は、足下で寝ていましたが、寒くなってからというもの膝の上の快適さにすっかり味をしめてしまったようです。

IMG_1043.jpg

ずっしりアゴを乗せてくるので、腕が疲れます…ふう。変なクセつけちゃったような気が…(汗)

IMG_1056.jpg

ぐぐ、ぐるじいです…

IMG_1058.jpg

ボクの綺麗な鼻の穴を見たまへ…つやつやのピカピカ!!

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

08:42  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月01日(土)

お引っ越ししました

旧サイトからお引っ越ししました。よろしくお願いします。

IMG_1080.jpg
08:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
