2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月16日(水)

800枚…

1カ月半ほどブログを放置していて、久々にカメラをPCにつないでみたら、
取り込まれていない写真が800枚…。

ルディはとっても元気にしています。
1月末には、加古川のカサデペロさんまで、はるばる2時間ドライブして遊びに行きましたよ!
あまりいい写真が撮れなかったのが残念…。
やっぱりドッグランでは、キットレンズの18-55㎜だと無理があるのかな?

でも、高いレンズを買う前に、もっとキットレンズで基本を練習した方がよさそうです。

IMGP3826.jpg

次に買うレンズ、単焦点にするか望遠マクロにするか迷います。


21:01  |  写真  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月28日(日)

衝撃までのカウントダウン

なにやら眠そうなルディ。

ここから静かに恐怖のカウントダウンが始まっていたのであった…

IMGP1921.jpg

ファイブ、フォー、スリー…

IMGP1922.jpg

ツー、ワン…

IMGP1923.jpg

グワーッ!!!
13:16  |  写真  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月24日(水)

可愛すぎる○○

いっとき流行った、「美しすぎる○○」「可愛すぎる○○」というフレーズ。

どんなに美しいんだろう?とワクワクしながら見てみると、
それほどでもなくてがーっかり、ってこともよくありました。

まあ、たしかに平均よりは美しかったり可愛かったりするけど、
フツーに「美しい」「可愛い」っていう程度であって、決して「すぎる」ってほどではない、
というのが99.999パーセント。

…人間の場合は。

でも、本当にウソ偽りなく、万人が「可愛すぎる~!」と叫んでしまいそうな動物写真集を見つけました!
あ、たぶん私のお姑さんだけは例外でしょう。ものすごい動物嫌いで、犬や猫の写真やイラストがついているグッズは絶対に買いません。したがって、ハローキティも大嫌いです。おしゃれなカフェでも、看板に猫のシルエットが描いてあればアウトです。当然、ルディがいるわが家には絶対に来ません(笑)

動物オメガ図鑑 カワイイのはクチでした動物オメガ図鑑 カワイイのはクチでした
(2009/05/28)
松原 卓二

商品詳細を見る
なんでも、この写真家は「動物で一番可愛いのはクチ周辺だ!」ということで、
クチ周辺を「オメガ」と命名して、オメガ写真なるものばかり撮っているそうですよ。
「オメガ」とは、おなじみの顔文字(・ω・) の鼻部分です。

この写真集、残念ながらワンコは登場しませんが(にゃんこは登場するのにぃー)、
とっても可愛いです。個人的に「あなたが一番可愛いで賞」を贈呈したいのは、「アメリカアカリス」。
オメガも可愛いけれど、おひげもかわいい。ツンツンしたらこそばくて気持ち良さそうです。

ただ、ホシエイとトビエイのオメガは、見たくなかったなー。
ホシエイのオメガ、一瞬画面いっぱいに、はんぺんが広がっているように見えて、
そのはんぺんにツブツブが付いている~、ゾワゾワキャァァァァ!となりました。しばらくはんぺん食えないよ…

マズルが細くて長いルディのオメガは…?

IMGP1389.jpg

なんだか吸い込まれていきそうなお鼻の穴だねえ(←アブナイ妄想)

犬のおクチで一番カワイイのは、黒いゴムパッキンみたいなクチビルだと思うのですが、
これって私だけ…?

IMGP1402.jpg

どの飼い主にとっても、自分の犬はいつでも絶対「世界一可愛すぎる」存在ですね。

テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

13:19  |  写真  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月21日(日)

紅葉の中でボール遊び

IMGP0963.jpg

紅葉のきれいな山の空き地にデジイチ持ってお散歩に行ってきました。

コピー ~ hikoubest

落ち葉の中でボール遊びしたよ!


IMGP1125.jpg

鮮やかに紅葉した木の下で…

check3.jpg

あらよっと!

check1.jpg

まだまだ走れるよ!

こうやって写真で見てみると、ルディの耳がものすごくパタパタしているのが分かります。
ダンボみたいで、可愛い~

check4.jpg

イテッ!

カラーの金具が顔面ヒット…しちゃったのかな?
なんだか痛そうな顔です(汗)

check6.jpg

まだ遊びたいよ~

check2.jpg

前足のブレスレットに、ひっつき草のようなとげとげのある小枝がくっついてしまい、
取ろうとするとどんどんからまっていくので、
家に帰ってお湯でふやかしながらバリバリ小さく折って取りました。
それでも、かなりの毛を犠牲にする羽目に…。
後ろ足のブレスレットも日頃からトリマーさんに、「おそらくボール遊びのせいで毛がすり切れて
少ない」と言われているのに、前足のブレスレットまで毛が減っちゃっいました。
でもショーに出るわけでなし、ルディが楽しかったらそれでいいことにしましょう。

IMGP1276.jpg

大好きなラブラドールのお友達に会えました。
飼い主さんがオヤツで釣ったら、食いしん坊のルディ、舌がペロっと出ちゃいました(笑)

外にデジイチを持って行ったのは、これで2度目。
最初は晴れていたのですが、途中から曇りだして、お友達に会ったときには、
小雨がぱらぱら。そのせいか、めちゃくちゃ画面が暗い…。
山の空き地でも木々に光が遮られているせいか、全体的に画面が暗くて、
全然思うような写真が撮れませんでした。
400枚ぐらい撮影して、ましなのは最初にアップした2枚だけ…(滝汗)
もっともっと勉強が必要ですね。

でも、デジイチってとっても楽しい!
シャッタースピードが早いので、走っているところもパシャパシャ連写できます。
そのうちかっこいい飛行犬も撮れるようになりたいものです。

なんちゃって飛行犬写真は、こちら↓

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

11:29  |  写真  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月26日(火)

戸外で撮影会!

一度、戸外でも撮影してみたいな~ということで、ペンタックスk-xを持ってルディとお散歩へ。
でも、ここで問題発生。

デジイチは、コンデジに比べて
はるかに重く、かさばるのであった…


カメラケースを肩からかけて、普段の散歩通り早足で歩くとぶらんぶらん揺れて、
ゴツンゴツン身体に当たる…。

とりあえず、カメラバッグのストラップの上にウェストポーチのベルトを締めることで、
ぶらんぶらん問題は解決。でも、お散歩の時は身も心も軽く歩きたい派なので、
なんかうっとうしい…(苦笑)
普段のお散歩にカメラを持って行く気には、とうていなれません。

「お散歩撮影」をされているみなさんは、どうされているのでしょうか…?


撮影スポットに到着したところで、バッグからカメラを取りだしてストラップで首からぶらさげて、
撮影開始。
とてつもなく初心者なのにカメラだけ立派で気後れする…

撮った写真がこちら。

IMGP0411.jpg

なんだか毒々しい花だね!

花のオレンジ色が鮮やかすぎるせいか、いまひとつルディが映えない…。
犬か花、どっちかをメインにした方がよさそうです。

もう少し追求してみたかったけれど、周りの視線が気になって、早々と退散。

人の目を気にせずにゆっくり撮れそうなところに行ってみました。

IMGP0440.jpg

花は背景に入れるぐらいがいいのかな?
そのうち、構図についても知識を仕入れなければ…。

IMGP0435.jpg

珍しく、ルディのキリッとした立ち姿が撮れました。
戸外の方が全身写真が映える気がします。
ルディの場合、室内撮りだと、胴長が目立つ全身を避けて顔アップの写真
ばかりになってしまいます。

他に、花の写真を撮ろうとしたのですが、接写しようとするとシャッターが切れない…。
デジイチの場合、コンデジとちがってマクロレンズをつけなければ接写できないということを
初めて知りました。

それでも、こんなお花の写真が撮れましたよ。

IMGP0421.jpg

もっと戸外で撮影したいけれど、デジイチの重さは、私のようなか細い乙女重い物ニガテな人種には、
結構大きなネックです。

あと、外に持って行くためにカメラケースを買ったのですが、
ちゃんとしたカメラバッグを探すと、びっくりするほどお高い…。
とりあえず衝撃から守るために買ったのは、こちら。

 (Amazonが一番安いようです)

おぢさんくさーい…。

ただ、衝撃からはしっかり守ってくれそうです。

今回の記事をアップするためにAmazonで写真を探していたら、なんと、このシリーズ、
新モデル発売で、こんなにオシャレになるようです。



色も、グレーとピンクが加わりました。

ピンクのケース、なんだか小型のランドセルみたいで可愛いですね。
ただ、サイズがかなり小さいので、レンズ付きの状態でK-xを収納するのは無理かな?

デジイチ自体、自分ではかなり「ゼイタクしたな」と思っているので、
わざわざ買い替えるのは気が引けます。
カメラケースって、そうそう壊れるものでもないし…。
他の使い道もないし…。
しばらく葛藤してしまいそうです。

テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

19:20  |  写真  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
