2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月08日(土)

ルディと山歩き

昨年のことになりますが、厳しい寒波に見舞われたクリスマスにルディと近くの山にハイキングに行きました。

IMGP2526.jpg
お山に行ったよ!

IMGP2701.jpg

見るからに寒そうな空…。

IMGP2785.jpg

寒かったけど、空気が澄んで景色がきれいでした。

休憩時間も含めて合計2時間半ほどの行程だったのに、最後までぐんぐん歩きました。

目的地の展望台に小さな公園があって、人がいなかったのでボール遊び。

IMGP2617.jpg
まだまだ遊べるよ!

ルディのスタミナは底なしだ…。

IMGP2730.jpg

冬空をバックにパチリ。

たくさん歩いてたくさん遊んで、帰ってすぐシャンプーで疲れたはずなのに…

IMGP2846.jpg

何か忘れていませんか?


IMGP2852.jpg

わ、忘れていませんか???

シャンプーをがまんした「ごほうび」を催促するルディ。

まだボール遊びしたいのぉぉぉぉぉ?と飼い主はあきれたのでありました。

年末から1月末まで仕事が忙しくて、ブログ更新さぼりぎみ…。
でも、最近ようやくデジイチの重さに慣れて気軽に持ち出して撮った写真が結構たまっているので、
写真だけでもアップしていこうと思います。
14:50  |  お出かけ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月11日(土)

ハロードッグのドッグランを満喫!

2、3日前にシャンプーしたばっかりで、またシャンプーが必要なほど汚したくはないけど、
ルディと遊びに行きたいな…ということで、
宝塚ハロードッグ併設のドッグランに遊びに行ってきました!

ここなら人工芝だから、毛が汚れません。

IMGP2032.jpg

誰もいなくて貸し切り状態!

check2_20101211161115.jpg

やっほー!

IMGP2322.jpg

湿疹を心配する必要がないので、ハダカンボで走らせても平気。
いつもお外では、ドロボーさんのようなシマシマの服で写真にうつっているルディですが、
今日はふわふわボディの魅力炸裂です~!

check4_20101211162421.jpg

ねっ、ふわふわのもこもこでしょ?

ちなみに、いつも着せている服は、WHCYのTピースC。草との接触で起こると思われる湿疹が軽減されるので重宝しています。かなり広範囲をカバーしてくれるので、汚れ防止としても活躍します。術後着としても使えますよ!ただ、オスの場合、必ずおしっこで汚れるので、毎回洗濯が必要。私が買った時は、ピンク、ブルー、グレー、シマシマしかなかったのに、今はしゃれたベージュも出ていてショック…。とても高い(わが家の感覚では…)ので、しばらくシマシマでガマンします。

IMGP2431.jpg

活発なルディがボール遊びするにはもう少し広い方がいいんだろうけど、
これぐらいのスペースでも楽しそうです。

IMGP2238.jpg

お天気もよくて、気持ちいいねえ。

check 3

ボールを取り上げて休憩させようとしたら、「もっともっと!」とボールを奪還しにきました。

fuyuu.jpg

ルディ君、浮遊中です~♪

IMGP2291.jpg

超しあわせそうなルディ。

突然思い立って声をかけたにもかかわらず、まったりままさんがお忙しい中、
みるくちゃんと一緒に来てくださいました。

みるくちゃん1

お鼻よりお目々が大きくて、かわいい~♪

みるくちゃん2

歩く時、前足がピンピン伸びて、とっても愛らしいみるくちゃん。
どこかにゼンマイが仕掛けてあるのかしら?まるで動くぬいぐるみです。

みるくちゃんとルディ

大柄なルディが時々、勢いよく突進するものだから、みるくちゃんを怖がらせてしまいました。
みるくちゃん、椅子の下に隠れてなかなか出てきません…。
自分より小さい犬には、居丈高になるルディ。反省してくれたまへ。

みるくちゃんとルディ2

一緒にオヤツ食べたら、ちょっとは慣れたかな?

いっぱい遊んで楽しくおしゃべりして、充実したお出かけでした!

おまけ:
k-xで、こんな楽しいインデックスが作れることを発見!

INDX2432.jpg

20:35  |  お出かけ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月03日(金)

箕面の滝に肩すかし

紅葉で有名な箕面の滝へ、ルディと夫とお散歩に行ってきました。
箕面駅近くの市営駐車場に車を停めて、レッツゴー!

ちなみに市営駐車場、30分100円と格安。
駅に一番近い第1駐車場より第2駐車場の方が道路への出入りがしやすいと思います。
「満車」の表示があったので入れないかと思いましたが、ちゃんと入れました。
係員のおじさんがいるので、本当に満車ならそう伝えてくれそうです。

さて、箕面の滝へのお散歩にはずせないのが、「モミジの天ぷら」。
ぽりぽりかじりながら歩きたい!
(なぜ、天ぷらなのに「ぽりぽり」なのかは、食べた人なら分かるであろう…)

なのに、どの店も「売り切れました」の掲示。
着いたのが14時過ぎで、もう売り切れ…。

このことからも人出の多さが分かると思いますが、とにかく人の多さがはんぱじゃない。
ワンコも結構来ていて、特にトイプードルを多く見かけました。
ほとんどがレッドで、顔バリスタイルのプードルは一匹もいませんでしたが…。
期待していた紅葉は、なんだかイ・マ・イ・チ…???
うちの近所の紅葉があまりにも美しくて、それに見慣れていたせいでしょうか?
おまけに「箕面の大滝」が、えらくこじんまりしていて肩すかしをくらった気分でした。

まだ学生だった10数年前、紅葉の季節に毎年友人と訪れていて、
その当時はすごい迫力があったような気がしたのですが、
私が大きくなったのでしょうか?

それとも、周辺に箕面グリーンロードを通したせいで水量が減ってしまい、
ポンプで水を供給する「人工の滝」になってしまったせいでしょうか?
この話、都市伝説だと思っていたらどうやら事実らしく、
滝が「小滝」化したのがそのせいだとしたら、とても残念です…。

「え?これでおしまい?」と拍子抜けして、滝のそばのお店で1匹500円の鮎の塩焼きを食べて、
「思ったよりは美味しかったね」「ダイエーだったら1匹100円だけどね」と夫と話しながら帰りました。

コンデジを持っていきましたが、あまりにも人混みが多かったのと、
興奮気味のルディのコントロールに忙しく、カメラを取り出す気になれませんでした。
これだったら、いつものお散歩コースの紅葉の方がよっぽどきれいだったかも…。
何より人混みがなくてのんびりゆったり歩けます。

IMGP1128.jpg

お散歩コースから見た景色。

IMGP1459.jpg

ここでクイズです。この天守閣の中には、「雰囲気ドッチラケ!」とつぶやきたくなるものが
置かれています。それは何でしょう?
(答えは下の方)

近所のお散歩なら、いろんなお友達にも会えるしね。

Hokuちゃん3

精悍な顔だけど、とっても優しいボクサーくん。

Mayちゃん3

私の憧れの犬、バーニーズ・マウンテンドッグ。

アレルギー体質やら住宅事情やらで、トイプードルしか選択肢がありませんが、
本当はちっちゃい犬よりおっきい犬と暮らしてみたかったな…。
ルディと仲良しのお友達にも大型犬がけっこういます。

さて、上のクイズの答えは…。

「自動販売機」

でした。

ほら、ルーちゃんもびっくりしていますよ↓

check1_20101203120736.jpg

あの天守閣の正体は「展望休憩所」で、とてもとてもショボイ(笑)
中には、無機質な自販機があって、雰囲気台無し。
天守閣の周りは、見事な芝生の公園の中ですが、残念ながら犬は入れません…。

散歩していると時々、「お城はあっちですか?」と聞いてくる方がいるのですが、
「お城」じゃないのに、わざわざやってきてお気の毒…と思ってしまいます。

何か深遠なことを考えていそうなルディ。
check2_20101203123433.jpg

この美しい横顔(こっぱずかしい親バカでスミマセン…)が大好きです。

check3_20101203124340.jpg

テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

12:41  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月29日(月)

宝塚ガーデンフィールズに行ってきました

久しぶりに宝塚ガーデンフィールズのドッグランに行ってきました。

check2_20101129184720.jpg

ルディ、大喜び。

check_huyu.jpg

とにかく、走ります。

柴犬ちゃん

柴犬ちゃんと一緒にボール遊び。
この柴犬ちゃん、とっても優しくて、柴犬と相性のよくないルディでも仲良く遊べました。

それにしても、ルディのスタミナは底なしです。
30分ぐらいずーっと休憩なしで遊んでも、毎回毎回、全速力でボールを取りに行きます。

check1_20101129184720.jpg

ガーデンフィールズのドッグラン、年会費が2,000円で利用料が1回ごとに500円
(回数券を買うと400円ちょっと)。
地面が砂地でこの価格は高いと思っていましたが、1時間近くダッシュで遊んでも、
足裏の肉球がほとんどすりむけていなかったので、よく整備されているようです。
空き地でボール遊びした後は必ずどこかすりむけているので、価格に納得しました。

それに、スタッフの方がこまめに掃除してくださっているおかげで、とてもきれいです。
ただ、どうしても砂ぼこりがすごいので、服を着せていても汚れます。
シャンプーする予定の日に行くのが賢明かも…。
あと、ボールが砂まみれになるので、大きめのハンドタオルを2、3枚持っていくのがオススメです。
ボール遊びをしながら砂まみれの指でシャッターを押そうとすると、
カメラがかなり悲惨なことになります(笑)

実は、この日ランに行ったのは、こんな可愛いお友達に会うためでした。

cookieくん1

不思議なご縁で知り合った、まったりままさんちのくっきーくん。
以前お会いした時は妹のみるくちゃんが一緒で、「可愛い妹を守らなくちゃ!」という気持ちからか、
ルディとはうまく行かず…。
お散歩友達にも、単独の時はルディと仲良しでも妹が一緒だとガウガウするワンコがいるので、
女の子が一緒だとどうしても男の子は「騎士」になってしまうのかな?

隣のモービーディックプラスワンに移動して、お茶にしました。

焼きリンゴ

(この写真、k-xの「料理モード」で撮ってみたけど、もともと料理の写真をほとんど撮ったことが
ないので、ちがいが分からない…)

cookieくん5

しつけのこととか、まったりままさんと話がはずんで、楽しいひととき。
くっきーくんはその間、とってもお行儀がよくてママにしっかり注目してお利口でした。

一方ルディは…

ふてくされるルーちゃん

私の靴の上にアゴを載せて、「つまらないよ~」「もっと遊びたいよ~」をアピール。
ガラス張りの店内からランの様子が丸見えだったのも、まずかったかな…。
落ち着きがなくて、ひやひやしました。
もっとカフェでじっと静かにしていられるように、練習しなければ。

最後は、くっきーくんとツーショット。

ツーショット1

ランの柵のところで写真を撮ったので、ボールで遊びたいルディは心ここにあらず…。

クッキーくん、今までに会ったどのポメラニアンよりも毛がフサフサのふわふわで、
とっても愛くるしかった~!
飼い主のまったりままさんも、とっても愛くるしい優しげな方でした!
ワンコって飼い主に似るのかな?ルディに落ち着きがないのは、私のせいだったりして。

cookieくん6

黒いワンコって写真うつりが難しいと思っていたけれど、可愛い写真がいっぱい撮れました。
むしろ白いワンコの方が難しいかも…。

IMGP1880.jpg

いっぱい遊んで、帰ってからすぐシャンプーで、ルディもくたくた…。
のはずが、シャンプー後に「ご褒美のボール遊び」をしっかり催促!
どこまでもボール遊びが好きなルーちゃんなのでした~

テーマ : ドッグランで遊ぼう♪ - ジャンル : ペット

19:50  |  お出かけ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月27日(水)

ハロードッグのドッグランに行ってきました

「愛犬とお出かけし隊!」というサイトで見て気になっていた
ハロードッグ併設のドッグランに行ってきました。

阪急オアシスに併設されていて、車はオアシスの駐車場に停められます。
犬連れは、1階平面駐車場のみで、2階駐車場は停められません。
坂道を上っていって右手に2階駐車場への入り口がありますが、
平面駐車場は、そこを通り過ぎて交差点を左折したところにあります。
料金は90分まで無料!
それ以降も30分100円と格安。
駐車場は十分広いので、駐車苦手な私でも大丈夫でした。

阪急オアシスでお買い物して帰りたいな~という場合、ハロードッグさんで1時間たった100円で
預ってもらえます。しかも、オアシスで1,000円以上買い物すれば、無料!
預りスペースには、スーパーに入る前に手指を消毒するための消毒薬まで用意されています。
まさに、至れり尽くせりですね。

このドッグラン、登録(狂犬病注射・ワクチン接種証明書が必要)さえすれば無料で利用できます。
人工芝で汚れにくいところがいいと思ったのですが、何せスペースが小さい…。
「愛犬とお出かけし隊!」では、「小型犬なら十分な広さ」とありますが、
普通のランのようにボール投げをして遊ぶには狭すぎましたorz
また、他のワンちゃんと相性が合わない場合、
宝塚ガーデンフィールズぐらいの広さがあれば離れて遊べますが、
ここでは、お互いに干渉しない距離を保つことは不可能です。
スペースが2つに区切られているので利用者が少なければ片方に避難できますが、
両方のスペースに相性の悪いワンちゃんがいたら、退散するしかありません。

仲良しのワンコと一緒に遊びに行くとかオフ会で利用するには適していると思います。
たっぷり走らせたくて行くには、不向きです。

私たちが行ったときは、残念ながら先にいたワンちゃんたちと相性が合わず、
早々と出ることになりました。

でも、辺りは緑が豊かでお散歩にもってこい。
お買い物して、ドッグランでちょこっと遊んで、周りをぐるっとお散歩…で、
十分楽しめそうですよ。

IMGP0632.jpg
いいところだね!

なお、緑豊かで、花粉をいっぱい飛ばしそうな雑草がわんさか生えていますので、
花粉症の飼い主にはマスク、草むらに入るとお腹に湿疹が出やすいワンコには服が必携です…。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

19:24  |  お出かけ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
