2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年08月18日(木)

8月のトリミング

今年の春ぐらいからブレスレットをやめて、ラムケネルスタイルに。
昔のサドルスタイルに比べて、なんとシンプルなこと…。
でも、このシンプルなスタイルがとても可愛いのです。
トリマーさんに感謝感謝です。計算してみるともう4年ぐらいお世話になっているのかな。
最近は海外のショーやトリミングコンテストにもチャレンジされていて、とても勉強熱心で素晴らしいトリマーさんです…。

IMGP4363_R_20110818055034.jpg


今回、シッポを2つのお団子にしていただきました。

腰を痛めてからずっとボール遊びをやめていたおかげで、すりきれていた脚の毛がふさふさになりました。最近は、おうちの中でちょっぴりボールを解禁。

年齢的に、セットアップをもう一度目指すなら今が最後のチャンスなのでしょうが、このシンプルなスタイルがとても気に入っているので、セットアップのための労力と時間(とお金)を考えると、もういいかな…と。
05:56  |  トリミング・手入れ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月15日(水)

12月のトリミング

今年最後のトリミングに行ってきました。
頭は大きめにふわっと仕上げて、お耳を短めにしていただきました。

IMGP2467.jpg

ラムクリップ系のスッキリ細長いトップも可愛いのですが、
私の好みはこんもりトップ。

IMGP2460.jpg

今年半ばにペットサドルからカットチェンジして最初はさみしかったけれど、
今はこのスタイルがとても気に入っています。
これぐらいの長さなら月2回の自宅シャンプーもそれほどおっくうに感じませんし、
私の粗雑な手入れでもきれいなコートを保てます。
トリマーさんにも、コートの状態がいいと褒めていただきました。
シャンプーがラクになったので、「おうちに帰ってからチャチャっと洗えばいいや」と、
気軽にドッグランや山歩きに行けるようになりました。
もっと早く短くすればよかったな~。
ルディももう4才、シニアになればボール遊びもそんなにしなくなるでしょうし、
活発な今の時期にいっぱい遊ばせてやらなくちゃ。

ところで、ルディのシャンプーは、ショードッグご用達(?)の
「プラッシュパピー」を使っているのですが、
足洗い用のテルメディックシャンプーを全身に使ってみたら、
泡切れとドライングがとても早くてびっくりしました。
このシャンプー、リンス不要なので、洗うのがとってもラクチン。
しかも、ものすごくふわっふわの仕上がりになります。
シャンプーがおっくうなときは、これからはテルメディックでラクしちゃおうかな…?

ただ、トリマーさんに聞いたところでは、何度か使ってみないとシャンプーの影響が
分からないこともあるそうです。



プラッシュパピーは、遠い昔、セットアップを目指していた頃に、毛が痛みやすく皮膚の弱いルディのためにトリマーさんのオススメで購入しましたが、私の粗雑なお手入れでは、トリマーさんの技術と高級シャンプーの威力をもってしても、セットアップ完成は遠い夢と砕け散ったのでした…。

ちなみに、ルディが使っているプラッシュパピーは、皮膚にいい月見草オイルの入った「ナチュラルコンディショニングシャンプー」(下の画像から分かるようにキレイな緑色です。泡は白ですが…)と、「シルクプロテインリンス」です。このリンス、とてもナチュラルでいい香り!
しかも香りが結構長い間、持続します。
お散歩していたときに、ベンチに座っている若いお嬢さんの前を通ったら、「なんかいい香りがしてきたと思ったらこのワンちゃんだった~!」ってビックリされたことがあります。
シャンプーして2日ぐらい経っていたのに、こっちがビックリ!
それとも、犬並みに嗅覚の鋭いお嬢さんだったのでしょうか…?


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

19:18  |  トリミング・手入れ  |  EDIT  |  Top↑

2010年09月25日(土)

おそるべし、フィトバーム

ヒルトンハーブから出ている万能スキンケアクリームのフィトバーム。



ルディの湿疹のために購入しました。
はちみつが入っていてものすごく甘い匂いがするため、
塗った後は大好きなボール遊びなどしてしばらく気をそらせないと、
全部舐め取られてしまいます(笑)

これが、なかなかすごい!本当に「万能」なクリームです。
犬用としてというより、人間用として…(笑)
虫さされに、ものすごくよく効きます。
わが家では、ム○を買わなくなりました…。

さらに、先日うっかり手を火傷してしまって保冷剤で2時間ぐらい冷やし続けても
痛みがひどくて困っていたときに、ふと思い出して塗ってみたら…!
塗ってすぐヒリヒリが軽減され、10分ぐらいで痛みが完全になくなりました。
保冷剤を握っていないとガマンできないぐらいの痛みがウソのように消えて、
大助かりでした。

なお、犬用としては、ポチッとできた湿疹にはよく効きますが、
油性がものすごく強くて毛がベタベタになりやすく、
広範な部位に塗るのには適していないのが残念です。

プロポリスが入っているせいか、かなり高価ですが、
人間と共用できる(お医者さんには怒られそうですが…笑)自然派の万能クリームとして、
一家に一個あったら重宝します。

IMG_3381.jpg
ハチミツクリーム、なめたいなあ…

腹ばい写真第2弾。
こういうキョロッと白目になっているのが可愛い~と、親バカ炸裂です。
16:22  |  トリミング・手入れ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010年09月12日(日)

サマーマイアミ

前回のカットチェンジから1カ月。
サマーマイアミ完成です。
前回は、前足の剃った部分に合わせて全身を切ったため、
ボディが細すぎてさみしいので、後ろ脚のブレスを2つ残していました。
今回、全体が伸びてきたので後ろ脚のブレスは1つになりました。

IMG_3360.jpg

ふわふわも可愛かったけれど、これもスポーティな感じで似合っていると思います。
何より以前と比べてお手入れがラクすぎて、もうサドルには戻れない…(笑)

IMG_3368.jpg

ドライヤーの時間が大幅に短縮されたので、身体への負担も減ったはず…。
今年は梅雨時期からずーっと耳の状態が悪く、一時期毎週病院に通う羽目に。

保険に入っていたので半額負担ですんだとはいえ、医療費もかさみました。
そうそう、アニコムさん、10月ぐらいから通院回数が無制限になるようですね。
今まで「万一大きなケガをした時のために…」と思って、
少額の支払いは自費でしていましたが(←心配症?)
これからは気にせずに保険が使えることになって、ありがたい限りです。

IMG_3357.jpg

「ルーちゃん、お留守番お願いね」と言われて、たそがれているところ。

たとえ行き先が大嫌いな動物病院でも、一緒に連れていって欲しいルーちゃんなのでした…。

ちなみに、前回のトリミング直後の衝撃写真(笑)は、こちら↓
13:36  |  トリミング・手入れ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月24日(火)

短いのはラクチン

IMG_3206.jpg
サドルにしていた頃のルディ。


長い間続けていたサドルをバッサリ切ってから2週間。
ふわふわルーちゃんではなくなったのは寂しいけれど、見慣れたらスッキリしたルーちゃんも可愛い。

…そして何より、お手入れがラクチン!
ブラッシングもシャンプー後のドライヤーも、頭部とブレスレット、尻尾に
コームを丁寧に通すだけでほぼ終了。

今年の夏の猛暑にやられて半死半生状態の飼い主には、大助かり。

もうね、最近の大阪は人の住む所じゃない!と言いたい…。
うちは早寝早起きなので朝4時台には起きているけど、その時間帯でも室内は30度超えてます…。
もちろんエアコンは一晩中つけっぱなし。去年まではタイマーで切っていたけれど、
今年はエアコンを切って15分もすると汗びっしょりで目が覚めてしまいます。

今のルーちゃんは、こちら↓

IMG_3340.jpg
見慣れたとはいえ、全身の写真をアップするには忍びない…(汗)

17:24  |  トリミング・手入れ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
