2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月26日(土)

ステーイ!

思うところあって1月からJKCの訓練士さんのところに通っています。

ステイ(マテ)の練習中の風景。

他のワンちゃんがそばに来ても、ガマンできるかな?

IMGP3950.jpg

右端に写っているチワワちゃん、ちょっぴりイケズ…。

IMGP3964.jpg

ステイを命じられているルディの鼻先に、おもちゃを持ってきて振り回したり、ぽとりと落としたり(笑)
絶対に、わざとやっているとしか思えない…。
ルディ、ついつい誘惑に駆られて立ち上がってしまいます。

IMGP3935.jpg

6回目でようやく、教室でも少し落ち着いてステイできるようになってきました。
最初は目指せ競技会!目指せベーハー!(JKCの同伴犬訓練試験)と息巻いていましたが、
最初の意気込みはどこへやら。とりあえず、カフェで大人しくできるようになればいいな~と、
ハードルがガクンと落ちました。

ルディを足下でのんびりステイさせて、優雅にランチを楽しめる日は、来るのでしょうか…!?
15:11  |  トレーニング  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

躾教室スタートされたんですね☆
ひなたはほぼ卒業状態ですが、本当にいろいろ勉強になりましたよ!
ルーちゃんもさらにおりこうさんになりますね。
グループレッスンの良いところは他のわんこと一緒にできることですよね。
ひとりだとできても他のわんこがいるとできないことも多いのでお互い練習になりますよね。

楽しんで頑張ってください!
くう | 2011.03.01(火) 02:29 | URL | コメント編集

●くうさん

そういえばひなたちゃん、熱心に通って、芸も習ってましたね!

このレッスンは、プライベートなんですよ~
犬の幼稚園もやっている教室でレッスンしているので、他のわんちゃんがいる中でじっとステイするいい練習になっています。

以前も別のところに通っていたのですが、当時運転できなかったので、なかなか続けて通えず…。
ここは家からとても近いので、今度こそ!と思っています。
サツキ | 2011.03.01(火) 15:25 | URL | コメント編集

そうなんですか!
ということは、他のわんちゃんが自由にしてる中、ひとりレッスンなんですね!
なかなか高度ですね~
でも、それができればかなりのレベルですね☆
くう | 2011.03.01(火) 21:36 | URL | コメント編集

●くうさん

他のわんちゃんが自由にしている中でもじっとしていられたら、カフェでもじっとしていられると思うのですが、なかなか難しいです…。

他に「コイ」で脚側につける練習とかあって、
こちらは結構ゲーム感覚で楽しんでやっています。
サツキ | 2011.03.02(水) 11:09 | URL | コメント編集

頑張っているんですね。目標があると人間がんばれると思います。訓練する事でまた絆が深まるのと思います。一段と愛おしくなるでしょう。訓練競技会是非目指して欲しいです
マロンママ | 2011.03.06(日) 21:02 | URL | コメント編集

サツキさん、ルディくん、訓練はじめたのですね!
思えば、我が家もあいびーが仔犬時代には必死にトレーニングしたことを
数年経過したらできなくなっていたりします。
原因は・・・飼い主の「ま、いいかー」が重なり、気づいた頃には(;ω;)
訓練は飼い主さんの気持ち次第で楽しくも辛くもなるものですよね。
ルディくんのステイ姿、とっても自信を持ってるように見えますよ!
訓練で、ルディくんとの絆がより深く太いものになって行くことを楽しんで行けたら最高ですね!
応援していますよー♪
まりも | 2011.03.07(月) 23:48 | URL | コメント編集

●マロンママさん

4歳過ぎてのトレーニング、基礎がきっちりできていないので、なかなか苦労しています。
競技会を目指すのは、あまりにも道のりが遠そうで…。ずーっとステイとカムばっかりやっています(笑)

でも、ほめられるとうれしそうにシッポを振るルディを見るのが楽しくて、毎日こつこつ練習を続けられる感じです。これで、絆が深まるといいな…。
サツキ | 2011.03.08(火) 19:59 | URL | コメント編集

●まりもさん

うちは、「ま、いいかー」が重なりすぎて、危険水域に到達しつつあったので、とうとうトレーニングに行くことに…。

なかなか毎週行くのが大変ですが(ここ2週間お休みしてしまいました…グスン)、リードなしの脚側歩行まではせめてマスターしたいと思っています。
ここで宣言したので(笑)、がんばらなくちゃ!


サツキ | 2011.03.08(火) 20:02 | URL | コメント編集

サツキさん頑張ってらっしゃいますね。
ルディ君とっても落ち着いて見えます。。。
ゆったりしたカフェみつけましたので、是非ご一緒に練習に行きましょう♪
空いてるみたいだし、練習にはピッタリかもです(*^_^*)
まったりまま | 2011.03.10(木) 20:16 | URL | コメント編集

●まったりままさま

まったりままさんのところは地震大丈夫でしたか?

カフェ練習、ぜひお誘いください!
最初は同じところで練習するのがいいと聞いて、うちの近くのテラス席犬OKのカフェに2回行ってみましたが、まだまだ練習が必要なようです(笑)

サツキ | 2011.03.11(金) 17:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
